近況報告  平成27年10月下旬

月曜日, 11月 02, 2015



初雪のニュースが入った今日この頃です。

マンション建設杭打ち偽装問題が社会問題になっています。

建設現場では受注者が大きな責任があると思います。現場代人は受注者の社長の代理人として現場代人を受けております。現場代人の権限も大きいものがあります。下請け、孫請けの責任ではなく全て受注者責任です。こんな業界なら国民誰しもが建設業界を信用しなくなります。きちっと責任取って速やかに対応しないといけません。下請け、孫請けの責任は内部の事情でしょう。はっきりさせて下さい。


17日、午前中、伏見若葉会の定例会です。ある会員さんから「ごしょ芋」焚いて待っているから時間があれば来なさいと前日お電話を頂きました。母のような温かいお電話を季節・季節に頂きます。伺うと温かくバターと牛乳で煮込んだ「ごしょ芋」大きい芋3つが出て来ました。「こんなに食べてないよ、残しても良いですか?」

「笑顔でいいよ」と応えてくれました。「千葉さんが芋好きなこと知っているから作って来たよ」何時もながらに美味しい芋です。心まで温まりました。お礼に「白雪」のコマシャルソングいや今では私のコマシャルソングです。の替え歌をご披露して来ました。みなさん喜んで下さいます。替え歌を皆さんにお伝えします。機会があれば歌って下さい。

「雪の白雪 朝日に映えて 皆さんと一緒に呑む酒は 明日の明るい夢を呼ぶ山は富士なら 酒は白雪 山は富士なら 男 ちば英守」


18日、朝、札幌フォークダンスクラブ創立67周年記念パーティーに大会長としてご挨拶に伺いました。多くの皆さんが注目してくださいますので毎回、何をお話して良いか悩みます。「日本のフォークダンスはグローバル化している」お話しました。



11時、札幌市肢体福祉協会・札幌市中途失聴・難聴者福祉協会合同文化祭に伺い顧問としてご挨拶の機会を頂きました。会員さんが絵画を勉強され、焼物手編み、生け花、洋服、書などサークルを作って毎週頑張って作品をつくり楽しんでおられます。今年は札幌市身障センター体育館が改修工事ですので大会議室がメイン会場になりました。メイン会場はボランテァ「エプロン」がハーモニカを演奏してくれております。

夜は、札幌フォークダンスクラブ幹部との67回パーティー「ご苦労さん会」を行い先輩方から昔の苦労話をお聞きする機会を得ました。


19日、午前中事務所で書類整理をしました。来所されたお客様が月曜ということもあり千客万来でした。

11時 女性部凛葉会の「秋の旅行会」を止めて「秋の昼食会」にしました。2時間半ゆっくりと秋の庭を眺めながら昼食会を開きました。


夜は、第43回美容技術選手権大会前夜祭に参加。あいさつの機会を得ました。



20日、事務所で書類整理、議会へ

午後1時半、更生保護施設大化院の理事会に出席し報告を受けました。


午後4時、札幌市、札幌市身体障害者福祉協会共催の「ありがとう・ご苦労様」の集い伺いました。長年、障がいを克服され世のため人の為にボランテァを続けておられる方々を市長表彰・会長表彰を致します。また長年障がい者の皆さんに様々なボランティアをされている個人・団体を表彰します。

札幌市身体障害者福祉協会常任顧問として祝辞を申し上げました。

本当に皆さんありがとうご苦労様。


21日、事務所で書類整理

夜、札幌・石狩地方議員連絡協議会懇親会に出席しました。

私も市議時代から会員として加盟しておりますが、浦島太郎状態です。期の若い議員ばかりになりました。



22日、朝、9時、24日から26日まで始まる全国障害者スポーツ大会和歌山大会に出場する北海道選手団77名の結団式に、9時45分から始まる札幌市選手団79名の結団式に伺い激励を致しました。毎年開催県に伺い応援していますが今年は日程の都合で和歌山県に伺うことが出来ません。残念です。選手の仕上がり順調と聞いています。頑張って下さい。全員が頑張ったとの「心の金メダル」を勝ち取って下さい。


夜は、日本中国料理協会札幌支部賛助商社との交流会兼青年部料理コンクール決勝戦に参加しました。




23日、昼、平成27年北海道・道央ブロック更生保護大会で更生保護施設関係者の全国表彰を頂きました。更生保護施設「大化院」の理事を務めさせて頂いています関係からですね。恐縮しています。

夕方から事務所で書類整理をしました。



24日、日程ありますがオフにしました。冬支度です。



25日、朝、市民体育大会少林寺拳法大会が東区体育館で行われ大会長として挨拶に伺いました。約370名の拳士の参加です。ご来賓として駐札幌中国総領事館李首席領事、横山市議など応援に駆け付けて下さいました。寒い中拳士の皆さん頑張ってくれました。


11時,MOA中央区児童作品展表彰式に参加しました。中央区の小学校から絵、書、等作品展を募集優秀賞などを表彰し全道大会へその中から全国大会へと出展されて行きます。毎回皆さんの作品が向上し楽しみです。


夜は、北海道調理師会全道大会・懇親会に出席致しました。

朝から料理コンクールなど行い若手育成に腐心しています。各調理師団体の幹部が出席し懇談しました。


26日、事務所で書類整理、来客対応を致しました。

夜は、札幌市中央市場関係者と懇親を深め意見交換を致しました。


27日、朝、札幌レディースバドミントンクラブ対抗団体戦の開会式に大会長として挨拶に伺いました。多くの選手の皆さん寒い日でしたが参加頂きました。普段の練習の成果を発揮してください。

事務所へ戻り書類整理。

夜は、YPGの納会に参加し楽しく懇談しました。


28日、午前中北海道博物館特別展『夷酋列像』を視察しました。美しいアイヌ像を拝見しました。

来客対応を致しました。



29日、事務所で書類整理。


夜は、札幌・瀋陽友好都市提携35周年記念式典・祝賀会に出席致しました。

瀋陽市側は、黄 凱人民大会常任委員会副主任(副議長)(前瀋陽市副市長)を団長として35名来札されました。

記念式典では、建設局どうしの協議書調印、札幌開成中等教育学校と瀋陽市渾南区第2中学校との友好提携調印が行われました。

祝賀会では古い友人黄 凱さん 外事弁公室 方主任など関係者と懇親を深めました。私も15周年で師匠加藤亨先生の御伴で瀋陽に訪問以来、はっきりしませんがほぼ30回近く瀋陽市訪問を致しております。市議会議員として、道議会議員として行政・政治・スポーツ・福祉(身障者福祉)・航空路誘致などで伺っております。

多くの友人もおり残念ですが今年は訪問できませんでした。


30日、恒例の「ちば英守を囲むレクレィーション」の会を開催して頂き支笏湖に伺いました。カラオケ大会最高でした。みなさん楽しんで頂き良かったです。ご準備を頂いた役員の皆様ありがとうございました。

夜は、台北駐日経済文化代表処隊桎宏札幌処長の講演をお聞きしました。



31日、車を冬タイヤに交換致しました。


11時半、自民党道連主催、政経文化セミナーに先んじて各団体の要望会が行われ党政調会長稲田朋美衆議院議員が要望をお聞き頂きました。

稲田政調会長は、下野して野党になった時のこと反省しどこでも行って国民の声を真摯にお聞きし政策に生かしていくことを信念としています。前日は沼田町に伺い

地元の皆さんと懇談致しました。



午後1時、自民党道連政経文化セミナーが行われ、高橋知事、高向道商連会頭、友党稲津公明党道連代表からご挨拶を頂き、党政調会長稲田朋美衆議院議員の講演をお聞きしました。多くの参加者がおいで下さいました。


1日、気持ちが良い小春日和です。



ご意見・ご感想をお寄せください