近況報告  平成27年12月上旬

土曜日, 12月 19, 2015







師走です。

この一年は早かったですね。毎年同じことを言っていますが。

4月に統一選挙があり、全道1位の得票数を得て後援会はじめ有権者の皆様に心から感謝を致しました。そんな気持ちを持ちながら挨拶廻りを終えて、臨時議会を終えて、二階俊博自民党総務会長を団長とする日中観光文化交流団で高橋知事、先輩道議たちと中国北京を訪問、各種団体総会へ出席して選挙お礼挨拶。第2回定例会予算委員会でスポーツ振興についての質問。連合後援会代表者会議。各スポーツ団体・全道大会、少林寺拳法グループ宗由貴団長とする中国訪中団(全国83名)と共に北京、河南省、鄭州大学、登封市、嵩山少林寺本山、洛陽、西安訪問、後援会各種催し、東京には度々、京都出張など。秋となり、高階恵美子参議院議員、野田聖子衆議院議員、安倍総理ご夫人昭恵さんの来札で懇談する機会を得ました。


第3回定例会がはじまり、予算委員会で再度スポーツ振興についての質問し感触を得る。10月14日第11回千葉英守政経文化セミナー開催を開いて頂き、特別講師に安倍総理夫人安倍昭恵さんをお迎えしました。安倍昭恵ご夫人、関係皆様のご協力に感謝でいっぱいです。

晩秋、道議会・黒龍江省人民大会代表常任委員会との交流で道議会派遣団員としてハルピン市・上海市を訪問致しました。新千歳―仁川―北京―ハルピン経由でしたが、仁川国際空港では外国語表示があり当然日本語明示があり迷うことなく進めました。帰国しわずか10時間後には道議会日越友好議員連盟訪越メンバーとしてベトナムホーチミンへ、ダナン、ハノイを廻り、中国、ベトナム2週間に旅を終えました。北海道産品1、000億輸出や300万人外国人観光誘致で様々要人に会い

北海道セールスが出来ましたこと嬉しく思いました。

12月第4回定例会があり、新幹線・総合交通体系対策特別委員会にて北陸新幹線を中心に視察致します。それが終わると上京し駐日ベトナム大使と面談します。

28年度国家予算案の情報収集、永田町、霞が関挨拶兼ねての情報収集。

帰札して、後援会・支援団体挨拶回りとなります。毎日一心闘魂で頑張ります。


1日、朝、9時40分議員総会、10時本会議一般質問

昼休み、勉強会北海道がんセンター近藤啓史理事長から北海道のがんの現状をお聞き致しました。北海道の肺がん患者が全国平均より多いとお聞きし早い健診を進めますとのことです。


夜、西村登揮男さんがご逝去され終祭に伺い参拝させて頂きました。

長年大変お世話になりました、一緒にカラオケにも連れていって頂きました。

心からご冥福をお祈り致します。


2日、早朝、札幌選出道議・市議の連絡協議会を致しました。道議会に課題・札幌市議会の課題など情報交換を致しました。

9時40分、議員総会 10時一般質問続行です。

昼、亡妻の月命日です。西本願寺へお参りに伺いました。

1時、一般質問続行です。

夜は、音楽家、駒ヶ嶺大三先生が亡くなりました。前夜祭にお参りに伺いました。

いつもにこやかに接して頂きました。会合があれば指揮をして皆で歌うことがありましたがそれもなくなり寂しい限りです。ご冥福をお祈り致します。


3日、朝、支援団体から報告をお聞き致しました。

10時、来夏の参議院議員候補予定者 長谷川岳議員とあと一人の選考をしました。

岩本剛人道議、柿木克弘道議との決戦投票を致しました。結果柿木克弘道議が候補予定者となりました。

昼、勉強会 TPP勉強会を致しました。

午後、事務所で書類整理

夜は、水産議連と水産荷主協会との懇談会に出席致しました。

業界には中には優れた国際感覚をお持ちの社長さん方がおられます。しっかり学んで行きたいと思います。


4日、朝から事務所で書類整理。来客対応等、午後、山鼻祭典区役員と南警察署へ来年北海道神宮祭の年番が山鼻祭典区であり交通ルートの打ち合わせにご一緒致しました。


5日、事務所で書類整理。

夜は、12月恒例の中央区東地区交通安全チャリティーパーティーに出席、議会で

飲酒運転撲滅道条例のアピールをさせて頂き協力をお願い致しました。



6日、朝、少林寺拳法連盟北海道学生新人大会へ大会名誉大会長として出席しました。学連新しい執行部のもと1年生、2年生拳士が出場致しました。


7日、午後、農業振興議連役員と道連農水協による懇談会TPPを中心に行いました。

夜は、お世話になっている団体の忘年会に出席しました。国会議員、札幌市長、副知事等が集まり日頃お世話になっている感謝のご挨拶をさせて頂きました。


8日、船橋利実前衆議院議員の女性の集いを行ないました。

北海道医師会会長長瀬清先生から「がんについて」のお話を頂きました。北海道は比較的がん患者が多く早期発見、早期治療が大切であるとのこと。

予算委員会最終日、知事総括を聞きに議会へ。


夜は、党札連拡大役員会との懇談会に出席。国会議員、道議会議員、札幌市議会議員、各区党役員が2年ぶりに参集。来年4月に行われる第5区衆議院議員補欠選挙

和田義明候補予定者と7月に行われる参議院議員選挙長谷川岳氏と新人北海道議会議員柿木克弘氏の必勝を誓いあいました。


9日、朝、議員総会、10時経済委員会、午後1時新幹線・交通総合体系対策委員会に出席。

夕方、私学振興に関する懇話会に出席致しました。

夜、造園緑化行政に関する懇談会に出席。


10日、午前、事務所で書類整理。

昼、議員総会。1時本会議最終日。予算委員長報告、各委員長報告、意見書採択などで今年の議会が終了致しました。

夜は、長い間の約束でした駐日台北経済文化代表処札幌分処陳処長と食事致しました。大変楽しいひと時を過ごしました。


11日、事務所で書類整理。

夕方、札幌厚生会の理事会に出席しました。


夜は、北海道消防設備協会の重臣馬場明美さんの黄綬褒章受章祝賀会に出席致し

お祝いのご挨拶をさせて頂きました。




12日、久しぶりに休みで、疲れを取りました。


13日、夕方、第33回文化大忘年会に出席しました。発起人の一人が中野北溟先生です。北海道の文化人(文化・スポーツ)が一堂に会して年に1度忘年会を開き交流を致します。私はスポーツ人なので参加しています。作者がご自分の作品を持ち寄り抽選会で参加者にあたりますが最近は全く当たりません。


14日、事務所で書類整理、午後、ニュー札幌ビル役員会に出席しました。

夜は、札幌薄野ビルディング協会の忘年会に出席し祝辞を述べるご挨拶をさせて頂きました。


15日、午後の飛行機で新幹線・総合交通体系対策特別委員会の視察で富山・金沢に向かいました。

富山県議会では、北陸新幹線開業後の効果と在来線第3セクター運営について調査聴取致しました。


その後、富山市ガラス美術館を視察しました。図書館も併設されていますので市民の皆さんが利用しています


16日、朝、富山ライトレール株式会社を訪問し会社概要をお聞き致しました。

社名:富山ライトレール株式会社代表:代表取締役社長 粟島 康夫設立:平成16年4月21日資本金:498百万円株主数:17名 出資者出資(%)

富山市33.1% 富山県16.1%民間企業・団体計 50.8%計100%富山市内を走る公共交通機関として平成18年4月開業致しております。




低床電車のも乗車致しましたが快適です。市民にどうしたら乗って頂けるか研究努力行動が成功しています。近いうちに富山駅を潜り抜け南北の流れが良くなるとのことです。

北陸新幹線で富山駅から金沢駅へ乗車19分間です。乗車すると分厚いアンケートが配られチエックしていると金沢駅で途中の景色ほとんど見れず残念でした。

食事後、雨降りのため兼六公園について事務所にて説明を受けました。


時間調整で金澤21世紀美術館を視察しました。

美術館ですがなかなかコンセプトが分からずでした。

IRいしかわ鉄道株式会社(第3セクター)で在来線に運営について北陸新幹線後の業績など聴取致しました。これから人口減少などで苦戦が予想されますが頑張っておられます。


17日、朝、金沢駅辻駅長を訪ねました。今年3月14日開業で毎日がてんてこ舞いで忙しかった話で一番苦労したのは社員教育(150名)をしっかりやったことが良かったと感想を述べておりました。駅施設をご案内頂き拝見しました、内部駅には金沢文化とも言える工芸文化の作品がさりげなく飾られ金沢の気品を感じる駅でした。

一行と離れ帰札致しました。


夜は、自民党中央区連(三上恒支部長) 船橋衆議院第1区支部長 道議・市議・各支部幹部との懇談会に出席致しました。

その後、本府のある町内会の総会に出席しました。


18日、大雪です。久しぶりに雪かきした後事務所に出て書類整理です。

午後、議会へ出て来客と面談しました。

夜は、札幌学園の理事会に出席です。



ご意見・ご感想をお寄せください