近況報告 平成28年1月下旬

火曜日, 2月 02, 2016

1月の新年会シーズンを元気いっぱい走り廻り皆さんにお会いして新年ご挨拶が出来ること幸せに思います。皆さんもお元気で活躍されております。中には毎日お会いする方もおりお互い頑張ろうと声を掛けあっております。
寒い日が続き、異常気象と思われる27日は全国的沖縄までに雪になり交通マヒが起こっております。
1月も間もなく終わりますが、2月の行事や第1回定例会に開会に備えて行きたいと思います。


18日、朝、山鼻長寿会の新年交礼会に出席しました。前会長故秋川さんが昨年亡くなり、後任に中居毅さんが就任され継続されて行きます。ほっとします。


昼、北海道鉄道OB会新年懇親会に出席しました。佐藤0B会長から新年ご挨拶JR北海道島田社長から社の報告と決意を述べられました。


午後、会議にて北海道中国人会の田会長と運営委員長の陶先生の表敬訪問を頂きました。北海道と中国との友好交流にご尽力頂いている団体の皆様です。

その後事務所で書類整理。


夜は、北海道税理士会賀詞交換会に出席しました。お世話になっている税理士先生と懇談しました。


19日、昼 来客数組対応しました。

夜は、北海道LPG協会石狩支部新年交礼会、曙のある町内会の新年交礼会、山鼻祭典区新年交礼会と走り廻りました。みなさんにお会い出来て嬉しいです。


20日、朝からお世話になっている支援団体、支援企業挨拶廻りを致しました。

夜は。札幌レディーバドミントン連盟役員新年会を行い関係役員と懇談いたしました。


21日、朝から、お世話になっている企業・団体廻りを致しました。


夜は、土曜日、日曜日関係なく朝から走り廻っておりますが、今日の夜はオフでしたので久しぶりに息子と食事に出てお互い近況報告を致しました。
店のご夫婦が羨ましですと言ってくれますが、昔からなんでも話出来る親子ですのですれ違いが多いのでたまには食事しながら話を致します。


22日、午後から事務所に出て書類整理しました。

夜は、北海道ガラス外装クリーニング協会の新年交礼会に出席し、その後、自衛隊北部地区募集相談の会新年交礼会に出席しました。


23日、午前中、札幌富山県人会総会・新年懇親会に出席し、昼、すすきの麗しい会の新年昼食会、札幌盲ろう者福祉協会新年初笑いお楽しみ会と走り廻りました。


夜は、弥彦神社の大宰府天満宮紅白梅林の献花祭に参拝に伺いました。
その後、札幌市議中川賢一さんの新年交流会に出席致し、激励を含めてお祝いのご挨拶させて頂きました。


24日、午前中、MOA中央区新年会に伺いました。若柳流の踊り、クラシック歌曲などお聞きしての心休まる新年会です。

午後、札幌市視覚障害者福祉協会中央支部・南支部設立40周年祝賀会に出席し思い出話しを交えて祝辞を申し上げました。みなさん懐かしく聞いて下さいました。
先人先輩のご努力と皆さんの力で歴史と文化をつくり上げました、その思いを次に続く若い人たちに繋げましょうと。

お世話になっている東地区のある町内会の新年会に出席しました。もう30年のお付き合いです。我が家に帰ったような安らぎがあります。

お世話になっております。札幌クリーニング中央区南地区ブロックの新年交礼会に出席しました。最後まで楽しく過ごしました。


25日、午前中、来客対応致しました。昼、大化院に伺い打ち合わせ。
午後、議会へ打ち合わせ。
事務所に帰り、来客対応致しました。



夜は、第4回北海道・中国2016年国際ビジネス商談会レセプションに出席し乾杯の音頭の指名を受けました。
その後、全日本司厨士協会北海道本部・札幌支部合同新年交礼会に出席しました。



26日、昼、経済常任委員会の視察で伊丹空港経由で兵庫県西宮市にある、フジッコ株式会社へ、大手食品会社でもかなり先進的な取り組みをされ ており、1980年代には既に合成保存料、合成着色料など食品添加物使用の全廃をされ、栄養素や栄養面の研究など学会発表もされている。「お母さんの味」 を大切にされて昆布製品は皆北海道産です。北海道千歳市にも工場を持っておられ、ヨーグルト、豆製品を製造しております。工場視察をさせて頂きましたが写 真撮影禁止で皆さんにお見せできません。

神戸市に宿泊致しました。


27日は、午前中、兵庫県洲本市(淡路島)の武田食品冷凍株式会社を訪問しました。
由良漁港からとれる魚介類全国的に有名で、武田食品と漁組と連携し食の安全安心を最大限生かし、「由良のわかめ」「つくだ煮」「干物」「海藻類」などがあり「ひょうご推奨ブランド認定商品などを得ている。
事業計画を経営革新計画に沿って策定し、兵庫県の承認を得て以来積極的に支援事業を活用し、漁組との連携、地域振興などに力が入っている由良漁組に伺い、 組合長とも懇談し、高齢化する漁師の確保・地域振興をするために武田食品冷凍株式会社との連携・商品開発に力をいれていることをお聞きしました。また、洲 本温泉から車でわずか5分のところにあり観光客を呼び込むためにも道の駅(商品販売)の建設に力を入れたいとも言われております。


午後、徳島県立工業技術センターを視察致しました。
工業技術の向上と経済発展に寄与しるため、LED関連企業の「トータルサポート拠点」としてLED関連企業と共同研究や共同開発、次代を先取りする新製品や高付加価値を市場に出す支援機能の充実などに重点化している。
LEDに関する様々な安全検査・雷・振動・電磁気ノイズから悪影響を受けないため環境性能評価設備の導入し、設備の利用、依頼検査を県内外から受けて利用されている。西日本最大級の「トータルサポート拠点」となっております。

経済委員会は明日は香川県高松視察が入っていますが、私は、帰札して明日函館へ行き北海道新幹線試験運転乗車予定です。



28日、朝、丘珠空港へ、快晴です。HAC(北海道エアーシステム)カウンターへ参りますと10時発函館空港行きが、到着が遅れる予定と案内がありました。
荒川副知事も同じ便でした。暫くすると1時間遅れの予定との案内。現地函館に連絡すると、12時到着しても函館空港かた新函館までの道路が除雪が出来ていなく、新函館駅発13時発の北海道新幹線には間に合わないとのこと、残念ですが函館行は断念しました。

暫しの休憩を自宅でしました。


夜は、新年会シーズン続行です。
宅地建物取引業協会札幌西支部の新年交礼会に参加しました。
続いて、中央区本府地区の女性部の新年交礼会へ遅れて参加致しました、唄も歌い楽しく過ごさせて頂きました。



29日、事務所で書類整理を致しました。
夕方から、全日本不動産協会北海道本部新年交礼会に参加致しました。その後札幌日台親善協会の新年会に参加し、楽しい新年会を過ごしました。



30日、朝、札幌バドミントン選手権大会が30日から31日の二日間行われます
開会式に大会長としてご挨拶を申し上げました。小学生から高齢者まで幅広い選手層の参加であります。札幌のチャンピョンを決める大切な大会です。


第5区から衆議院議員補欠選挙に出馬されます、和田義明事務所へ激励に伺いました。全国的な注目補欠選挙ですので必勝を期しています。

支援を頂いているある団体の新年会に伺いました。本当に市議時代からお世話になっており家族的なお付き合いで楽しく過ごしました。


夜は、「日中友好・新春の集い」に参加しました。多くの関係者が参集しました。
留学生など舞台に上がり流暢な日本語で自己紹介していました。


31日、朝、札幌駐屯地友の会の有志で、大通り7丁目の雪像マカオにあるポール天主堂制作している自衛隊隊員の皆さんを激励致しました。2、400トンの雪を大型トラック460台で運び、北部方面通信群、札幌駐屯地の隊員の皆さんが制作して頂いています。


午後、札幌割烹調理師会新年会に伺いました。名誉会長渡辺孝行さんが27年度

厚生労働大臣表彰を受賞されましたので受賞祝賀会を併せて行いました。顧問としてのお祝いのご挨拶をさせて頂きました。



ご意見・ご感想をお寄せください