近況報告  平成28年2月上旬

水曜日, 2月 17, 2016







はや2月です。今年もあと11か月です。
新年会シーズンをひたすら走り続けております。この間様々な方々とお会いし、
お話をお聞きすることが出来ますことは政治家にとって勉強になります。
北朝鮮のミサイル発射や日銀長期金利マイナス導入、第67回札幌雪まつり、すすきの2016年アイスワールド開幕などがありました。
インフルエンザ流行しています、皆さんもお気を付け下さい。
2月8日は私の誕生日でした、多くの皆さんからお祝いメッセージを頂きありがとうございました。大変励みになり嬉しく感謝でいっぱいです。これからもご支援宜しくお願い致します。




1日、事務所で書類整理。

夜、北海道神宮1日講社の誕生祭に参加しました。




2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺にお参りに伺いました。
事務所で書類整理、議会へ 12時40分議員総会 13時経済委員会出席しました。
夜は、札幌学園理事会へ出席しました。



3日、10時、新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席しました。




午後、地方議会議員選挙制度に関わる講演と意見交換で総務省から講師を派遣して頂きました。1票の格差問題は人口比率が基本であるが、北海道のような広い地域が人口比率だけでいいのか、私から民意を汲むことが出来るかと議論しました。憲法の趣旨は人口比率とのことであるが、本州と違い国土の22%を持つ北海道が人口比率だけで良いのか、面積要件が加味出来ないのか北海道議員定数の大きな悩みです。

午後4時、札幌市調理師団体連合会新年会、
午後5時北海道神宮頓宮1日講社節分祭で豆まきをさせて頂きました。

夜、ちば英守連合後援会幹部会で1年間の行事予定(案)を協議して頂きました。


4日、久しぶりの完全オフで自宅で過ごしました。



5日、事務所で来客対応、書類整理を致しました。
夜は、薄野アイスワールド2016年開会式、北海道LPG協会石狩支部札幌中央分会新年交流会に出席しました。


6日、身内にて亡母の3回忌法要を西本願寺で行いました。妻を亡くして4年、母を亡くして2年です。月日の速さを感じます。


7日、ある団体の節分祭に参加しました。
昼、故梅田昭さんの1周忌法要に出席しました。

夜は、息子と食事に出ました。すれ違いで中々話も出来ませんので食事をしながら近況報告を致します。



8日、凛葉会の役員会を事務所で行って頂きました。15日、「凛葉会の新春の集い」を行ないますので打ち合わせを行ったあと、私の誕生祝いをして頂きました。
66歳になりました。精神年齢と肉体年齢がアンバランスですが頑張ります。


9日、自宅で作業を致しました。
夜、山野流着装教室北海道ブロック新年交流会に出席しました。全道各地から講師の皆さんが参集されました。東京から宗家山野ジェーンさんが2年ぶりにご参加されました。



10日、事務所で書類整理をしました。



夜は、船橋利実北海道第1区衆議院議員候補予定者の「感謝のつどい」が行われいよいよ準備態勢に入ります。必勝態勢づくりを構築して参ります。



11日、午後、建国記念日 奉職道民の集いに参加しました。皇紀2676年です。
多くの皆さん参加されました。世界の中で天皇家が125代続いている国家は日本だけです。日本の歴史文化を大切にして行きたいです。

その後、ある団体の帰山報告会・水修行・豆まきが行われ参加しました。
お祝いのご挨拶をさせて頂きました。そして豆まきに参加し参加者の皆さんと楽しく過ごしました。





12日、朝、函館出張です。目的は1月28日に北海道新幹線試乗会に出席予定でしたが、函館が雪で飛行場閉鎖にて函館行を断念しました、もう一度のチャンスが来ましたので、午後1時新函館・北斗駅出発~木古内駅までの間13分往復する為に北海道新幹線に乗り込むために新函館駅・北斗駅に参りました。木古内駅で30分間の停車時間がありましたので駅を出て記念写真を撮りました。数年前にも議会新幹線・総合交通体系対策特別委員会副委員長の時も駅舎に伺っておりましたが綺麗に整備されておりました。多くの先人・先輩が苦労されて作り上げてくれた北海道新幹線です。札幌延伸まで頑張ります。




乗車が終わり、函館市内に来ましたので兼ねてから昨年開館しました函館市総合体育館を視察をしたいと考えておりましたので伺いました。
素晴らしい体育館です。機能が充実されております。メインアリーナ・サブアリーナ・トレーニングセンター・会議室等々が整備されております。
いずれ、北海道少林寺拳法大会とか北海道フォークダンス大会など1000人規模の大会に相応しく関係者と相談したいと思います。

その後、帰札しました。


13日、昼、YPGパークゴルフクラブ総会・懇親会に顧問として出席しました。
毎回ご案内を頂きながらプレー出来ないのが残念ですが今年は出来る限りプレーしたいです。

故有賀フサ子様の悲報をお聞きし、葬儀委員長をお引き受けさせて頂きました。
ご自宅へお参りに伺いました。


14日、歴史と伝統の西屯田6・3商工会総会・懇親会に相談役として出席しました。地域商店街は段々会員数も減り、創意工夫をこらして頑張ってくれております。
出来る限りお手伝いしたいと思います。




15日、午前、恒例のちば英守の幌西地区女性部「凛葉会新春の集い」を開いて頂きました。約30年間応援して頂いている応援団です。
安斎勲連合後援会会長から応援頂いているお礼と更に応援して行きましょうとのご挨拶、平野義子さん、長谷川岳参議、船橋利実前衆議、細川市議夫人のご挨拶を頂き、私からお礼と近況報告をした後、田中光夫連合後援会副会長の乾杯で懇親会がはじまりました。舞踊・ゲームと楽しいひと時を後援会の皆さんと過ごしました。
育てて頂いた方々と過すことは、勇気とやる気をおこさせてくれます。午後からまた頑張ります。


夜は、故有賀フサ子さんのお通夜です。葬儀委員長を務めました。
ご主人と共に家庭・家業と地域を守り長い闘病生活をされました。心からご冥福をお祈り致します。


16日、朝、故有賀フサ子さんの告別式に出席しました。
事務所で書類整理を致しました。

夜は、北海道中華生活同業組合新年交流会に出席致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください