近況報告  平成28年3月下旬

金曜日, 4月 01, 2016

早いです。3月が間もなく終わります。しかし、道民の悲願でありました北海道新幹線が新函館・北斗駅開業がなされました。私も函館へ行き開通記念のイベントに参加しましたが、多くの関係者が知恵と工夫と汗と涙と努力によって開業を迎えました。先人・先輩に拍手と感謝を申し上げます。ありがとうございました。


17日、事務所で書類整理などバタバタしておりました。

夕方、全国水産物大手荷受・荷主取引懇談会に出席しました。全国から荷受さん達が札幌に集まって頂き年に3度くらいの取引をして頂ける大きな組織です。

3月は総会懇親会です。道議会水産議員連盟水産荷主担当副会長として出席させて頂きました。


18日、朝、新しい新車が入りました。元来リースをしておりますので4年契約ですので新車と交代しました。4年間前車は選挙を共に戦ってくれた同志であります、距離数はあまり走っておりませんがボロボロになっておりますのでリュアルしてまた頑張ってほしいです。ありがとうございました。


10時、第1回北海道・札幌視覚支援学校幼稚部修了式・小学校中学校生卒業式に振興会副会長として参加しました。幼稚部2名、小学校4名、中学生3名の卒業式を送りました。良く頑張ったと思います。在校生と卒業生がマイクで思い出を話すシーンがありました。この学校を作ってくれた皆さんに感謝しますと言ってくれた

卒業生がおりました。涙がボロボロと流れました。卒業し次の段階に入りますが同じ校舎で勉強が出来ます。一貫教育で本当に良かったと思います。

その後、札幌三吉神社で新車の安全祈願を致しました。

議会へ、打ち合わせ。


19日、朝、札幌レディースバトミントン連盟総会に会長として出席しました。

平成27年度事業報告、決算、監査報告、平成28年度事業計画案、予算案などご審議頂き総会を終えました。みなさんのご協力に感謝致します。

夕方、札幌バドミントン協会総会に会長として出席しました。

平成27年度事業報告、決算、監査報告、平成28年度事業計画案、予算案、その他の議事でご審議頂きご質問も頂き総会を終えました。今年は、日本リーグ開幕戦を札幌市で行いたいと関係者努力を頂いています。多くの選手役員のご協力に感謝致します。

その後、中国鄭州市副市長一向が来札し、夕食を一緒にする予定が急遽帰国することになり、道内の道庁、少林寺拳法関係者と夕食会を行いました。


20日、午後、北海道学園大学卒業祝賀会並びに同窓会入会式が行われ同窓会評議委員として参加致しました。

森本同窓会会長から新同窓会代表に評議員委嘱状を渡しました。

また、大学の吹奏楽部のコンサートも行われ盛り上がりました。卒業生おめでとうございます。


21日、オフになり自宅の整理整頓に励みました。


22日、朝、台北駐日経済・文化代表処陳札幌分処長と面会しました。


道内企業で4月に2度にわたり周年行事で社員600名を台湾研修をするのに表敬訪問に同行致しました。陳処長は台湾訪問に際し協力を頂く表明を頂きました。

午後、ニュー札幌ビル役員会に出席しました。

夜、北海道教育文化協会理事会に出席し、道議会会派4期同期会一風会に出席し途中抜けて、道庁の若手が慕ってくれているメンバー数人が(千葉会)人事移動することもあり送別会激励会へと走りました。


23日、朝、議員総会、10時 経済常任委員会に出席致しました。

13時 新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席しました。


夜は、電気関係者(煌めき会)による衆議院議員補欠選挙和田義明さんの総決起大会に出席して激励お願いのご挨拶をさせて頂きました。盛り上がった中で和田候補は自分の気持ちをトツトツと語り参加者の感動を得ました。頑張ってほしいです。みなさん宜しくお願いします。


24日、午前、杉本家の告別式にお参りに伺いました。

昼、議員総会、13時 本会議最終日に出席しました。

夜は、行政関係者の送別会に出席しました。




25日、雨です。午後、丘珠空港から函館市へ参りました。夕方、北海道新幹線開業前夜祭に出席しました。函館は寒いです。函館塩ラーメンを食べて寒さをしのぎました。






26日、朝起きして、北海道新幹線第1便をNHKテレビで見ました。新函館駅・北斗駅のホームが狭くて道議関係者は構内に入れないので、9時過ぎの仙台から到着する便をお迎えし様々な駅前イベントにも参加致しました。開業を祝う人たちでごったがいしていますが、今日だけでなく毎日続いて頂きたと祈りました。

一日も早く札幌駅開業しないと赤字が続きます。道民の皆様ご協力をお願いします。




昼、北海道新幹線竣工開業祝賀会に出席しました。大勢の道内外のお客様が参加されました。大島衆議院議長、石井国交大臣、青森県知事、岩手県知事等、道内は高橋知事、道内選出国会議員、道議会議員等、高向道商連会頭、大内道経済連合会会長、近藤道観光機構会長、道銀堰八会長など北海道新幹線竣工開業祝賀会ならではの関係者が集まりました。



夕方、4時発のHACに乗って札幌へ、5時からの北海道全調理師会会長渡辺孝行氏の厚生労働大臣表彰祝賀会に出席しました。企業家としても食の安全安心はもとより調理師若手育成、調理師地位向上など幅広くご活躍されています。おめでとうございます。

途中抜けて、札幌フォークダンスクラブの総会に出席出来ませんので、役員懇親会に出席し報告も受け懇談致しました。

長い一日でした。


27日、オフになり自宅の整理整頓に励みました。


28日、午後、数組の来客対応をさせて頂きました。

夜は、超党派で札幌市議経験者の道議の会を立ち上げ懇親会を致しました。


29日、午前、学校法人成徳学園の理事会に出席致しました。

時間が空いたときは企業廻りして和田候補応援をお願いしています。


30日、事務所で書類整理、企業廻り。

夜は、企業後援会(英友会)総会を開いて頂き28年度の事業計画を決定頂きました。


31日、息子が、北見転勤になりますので自宅待機で自宅の整理整頓に励みました。



ご意見・ご感想をお寄せください