近況報告  平成28年4月上旬  

水曜日, 4月 20, 2016


平成28年度がはじまりました。
今日からは、道庁人事が大きく動きました。退職される方ご苦労様でした。
新たな役職に、又新たに道庁に就職された方々新天地で頑張って下さい。人事が動かなかったかたより更に磨きをかけてご努力下さい。共に北海道のために頑張りましょう。

北海道5区衆議院議員選挙和田義明候補予定者が毎日頑張っております、4月12日告示、24日投票日です。みなさん応援お願い致します。
北海道を担って行く若きエースです。私も応援しています。後方支援で各企業団体廻りをしています。


1日、新年度がはじまりました。気持ちを新たに朝9時事務所に出ました。
企業・団体廻りを致しました。昼来客対応。夕方事務所に帰り書類整理。


2日、亡妻の月命日で息子と西本願寺に参拝に参りました。
昼、息子が北見支局へ転勤にため昼食を共にしながら北見行きを見送りました。

午後2時、北海道スポーツ界の大御所でいつも大所高所から北海道のスポーツを育て頂いた故片岡勲さんのお別れ会に出席しました。個人的にも長いお付き合いでした。若手で札幌のスポーツを変えようと立ち上がった「櫟の会」木(気)が楽の主要メンバーで先輩としてご指導頂きました。昔話をすると年を取った証拠と言われますがいろいろやって来ました。その先頭に立って頂きました。スポーツ界にとって大きな打撃です。心からご冥福をお祈り致します。


夜、北海道リハビリ―専門職協会設立記念式典・祝賀会に出席しました。
このリハビリ―専門職協会は理学療法士・作業療法士・言語聴覚士3団体の連合です。全道的に各市町村に派遣業務や地域包括ケアーシステム構築に貢献頂きます。
我が会派に「リハビリ―を考える会」を立ち上げ3回ほどの勉強会も行っております。是非頑張って頂きたいです、しっかり応援させて下さい。


3日、朝、北海道フォークダンス連合会総会に会長として参加致しました。

その後、北海道中央地区(道央) フォークダンス連合会総会に会長として参加しました。両連合会の27年度事業、決算、28年度事業(案)予算案をご承認頂きました。また、北海道中央地区(道央) フォークダンス連合会が今年創立50周年になりますので皆さんのご協力をお願いしました。また、全道大会は今年帯広市で開催されます。
更に、両連合会総会後。同じ建物の会場で北海道フォークダンス連合会主催による
スプリングパーティーが開催されており、全道各地からお集まり頂いた皆さんに主催者挨拶をさせて頂きました。


4日、朝、来客各組いらして頂き対応させて頂きました。11時、議会に小樽市議中村さんの表敬訪問を受けました。
企業廻りで和田義明氏の応援をお願いさせて頂きました。
札幌市中央卸売市場へ。

夜、理学療法士会太田会長等役員と議会懇談会会長の私、幹事長吉川道議、吉田祐樹道議と懇談しました。


5日、朝、議会へ、縄文文化に関する勉強会に出席しました。看護連盟の打ち合わせに参加しました。
12時40分議員総会、13時 経済委員会に出席しました。

夜は、丸水中央水産相談役故高田稀代さんのお通夜に伺いました。水産荷受け道内大手で丸水中央水産前社長として活躍され業界発展に大きく寄与されました。
市議時代からご指導頂いき道議になっても私の会合にもいつもご出席頂いておりました。世界の水産を視野にいれておられ北海道のあるべき水産界のことをご指導頂いて道議になってからオーストラリア、中国上海等視察を進められ本当に勉強になりました。又水産界・経済界の大きな柱が亡くなりました。心からご冥福をお祈り致します。

その後、経済委員会の新理事者側との顔合わせ会に参加しました。


6日、朝、議会へ 10時 新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席しました。

夜は、前水産部長で勇退する山崎峰男さんの水産議連有志で送別会に出席しました、
道議1期目から道内水産物海外輸出を政策として来ました私ですが、協力して様々なことを行なってきました。長い間ご苦労様でした。退職後も水産界に残り北海道水産発展のためにご尽力頂けます。


7日、事務所で書類整理。昼過ぎ、道警と治安についての意見交換。


8日、午前中、来客各対応しました。
昼、南円山後援会元会長故松田直生さんの一周忌法要に伺いお参りさせて頂きました。亡くなったのは、昨年の選挙の最中でした。告示前奥様から主人が千葉さんに会いたがっていますとのこと、お悪いんですかと尋ねましたら自宅で療養して元気ですがとのことでしたので、選挙が終わったら直ぐ伺いますとお答えしていました訃報をお聞きして、きっと何か言い残すことがあったことだろうと思い慙愧に絶えませんでした。私から葬儀委員長をかってでました。どれだけ松田さんには市議時代からお世話になったか計り知れないものがあります。選挙の最中でしたが自分に言い聞かせ何が大事か「恩」を優先しました。早いもので1年が経ちました。ご子息さんも札幌に戻られました。天国で安心させれておられると思います。心からご冥福をお祈り致します。

午後、来客数組対応致しました。


9日、ある団体の組織の、前会長が故町村先生でありその組織の事務局長が第5区の和田義明候補予定者応援にお出でになりました。札幌の組織の総会に一緒にお願いに参りました。有難いことです。

和田選挙事務所へ行き報告もかねて激励に参上いたしました。


10日、久しぶりにオフです。私ごとに時間を使いました。予定がないのは精神的にほっとさせます。


11日、朝、参議院議員候補予定者 柿木克弘さんの事務所開きに出席しました。
外は、大吹雪でしたが多くの皆さんご参加頂きました。長谷川岳参議と共に2議席確保したいです。みなさん宜しくお願いします。








12日、衆議院議員第5区補選の告示日、出陣式、第1声と和田義明候補が戦いに挑みます。谷垣幹事長、井上公明党幹事長が東京から応援に駆け付け高橋知事はじめ国会議員、道議、各市町村長、各市議会議員、経済界、農水産業団体、産業団体、後援会に皆さん集まる中スタート致しました。厳しい選挙ですが投票日は24日です皆さん宜しくお願いします。

昼頃、来客数組対応致しました。

夜は先輩友人と食事会です。


13日、午前中、北海道開拓の父、札幌開府の祖として知られる、開拓判官島義勇顕彰祭が北海道神宮で開催されました。佐賀市長、佐賀副知事、商工会議所会頭、農協組合長はじめ多くの佐賀県からお越し頂き、道民・市民も島判官を称えました。
その後、ホテルに場所を移し島判官の人間像についての講演会があり併せて祝賀会が行われました。私も祝賀会で祝辞を申し上げる機会を得ました。

午後から和田義明選挙対策本部に道議当番として詰めました。
来客対応などに努めました。


夜は、ベトナムホーチミン市女性文化センターフォン社長一行20名が来道されました。北海道美容理容専門学校との提携によるもので歓迎会に出席させて頂きました。私も昨年11月に訪問させて頂いたご縁で顔なじみです。大変楽しい歓迎会でした。


14日、昼前、ベトナムホーチミン市女性文化センターフォン社長、ハン副社長、ミン副社長が高橋はるみ知事を表敬訪問致しました。道議会日越議員連盟関わりのある役員も同席致しました。短い時間でしたが高橋知事もベトナム訪問の際は是非ホーチミン市女性文化センターを訪問したいと表明されました。
18日まで大阪、東京を廻り帰国の途に着きます。旅のご無事を祈ります。

午後、久しぶりの床屋に参りました。その後、来客対応を致しました。

夜、東京の地震が流れたいしたことがないと安心して、そろそろ風呂でも入って寝るかなと思った矢先、熊本県で大地震になっているテレビのテロップが流れてテレビにくぎ付けになりました。


15日、朝、企業訪問で和田義明候補の応援お願いに朝礼に伺いました。議会へ行き打ち合わせ。午後、和田義明事務所詰めで夕方まで来客対応などお手伝いを致しました。


16日、朝、伏見若葉会定期総会に出席しました。

事務所で書類整理。3時、来客対応を致しました。


17日、昼、札幌市中途難聴者福祉協会の定期総会に出席しました。ご挨拶の機会を得ましたので、14日に起きた熊本地震で、皆さんと同じ聴力に障害をお持ちの人びとがいるはずです、いずれ治まった時にご苦労されたこと、又、不便だったことなど全国大会など様々な機会にお聞きして頂きたことお願いしました。

北海道の仮称手話条例に関する検討委員会を立ち上げ、関係団体との意見交換をしているお話もさせて頂きました。


18日、朝、上京しました。永田町は参議院議員選挙の公約つくりの全国政調会議が行われていました。霞が関は、熊本、大分震災の対策に追われ官邸との連絡調整で人の行き来が激しかったです。



今日は情報収集はダメとあきらめて、夕方、前々から一度視察をしたかった神楽坂商店街を視察致しました。

観光客も多く散策する商店街の街です。風情があり京都のような粋があり通りに神社・お寺がありオシャレな街ですが、しかし基本たる住民のための商店街が魅力です。中小路に入ると日本食料理店・フランス・イタリア料理店な店が並んでおります。又、ゆっくり視察に期待街です。

夜は、友人と一杯飲みながら歓談致しました。



19日、安倍晋三事務所、野田聖子事務所に伺い情報収集しました。

午後、東亜総研主催セミナーで駐日ベトナムフォン大使の講演をお聞きしました。

ベトナム経済の失敗の経験やその失敗の経験を生かし今の目覚ましい急成長など紹介したお話でした。社会主義の中の市場経済ですが反省と挑戦の努力によって頑張っている姿を後援頂きました。

夜の便で帰札しました。


20日、朝、朝、企業訪問で和田義明候補の応援お願いに朝礼に伺いました。

午前中、NPO法人北海道マリッジカウセリングセンター総会に出席致しました。

長い歴史をもつ結婚相談や人生相談をさせておられます。有意義なお話を伺えました。


私の人生でお世話になったお一人故中村憲正社長が亡くなられ、ご自宅に弔問に伺いました。丁度湯かんが始まる時でしたので立ち会わせて頂きました。「ちばちゃん」と可愛がって頂きました。そして助けて頂いた方です。葬儀は家族葬でされるとのことでしたが、納棺されるまで側におれたことが恩返しの一端でした。

中村社長は、元衆議院議員寿原正一先生の最後の秘書さんで故平野明彦先生の参謀でした。そして企業を起こし経済人として頑張られ人情の機微を熟知され多くの政治家を育てました。心からご冥福をお祈り致します。

事務所で書類整理。

夜は、北海道神宮頓宮一日講社の総会に出席致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください