近況報告  平成28年4月下旬

月曜日, 5月 02, 2016


熊本地震・大分地震の報道が毎日入り、亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りし被災者の皆様にはお見舞いを申し上げます。

震度1以上が1000回を超す地震が続いております。地元の皆さんは毎日恐怖の中で生活されていることを思うと堪りません。早く収まって頂き復興に全力を上げていければ良いのですが。安倍総理も熊本県、大分県を視察され様々な政府対応をされております。ご苦労様です。

そして、自衛隊・警察・消防等関係各省・各行政機関等の昼夜分かたず最前線で活躍されている皆さんご苦労様です。ご労苦に感謝申し上げます。

そろそろ桜が満開とのニュースが入って来た矢先、オホーック海に大型低気圧が発生し、オホーック海沿海は大雪になりました。日本も南北に長いだけに沖縄は常夏になりつつあり季節格差を感じます。


21日、朝、和田候補応援依頼で企業訪問朝礼に伺いました。

和田選対へ報告を含めて直行しました。早速、次も企業訪問先を党本部直轄で指示が来ました。

昼、幌西六喜クラブ(老人クラブ)定期総会に出席しました。昼食を取りながらの懇談です。心が和みます。

しかし、午後は企業訪問を数か所致しました。今日は木曜日今日中に廻らないと明日1日しかありません。土曜日は企業が休みになりますから夕方までお願いに伺いました。

夕方、和田事務所へ、今日の企業訪問の党へ報告を済ませました。


22日、朝、議会へ打ち合わせ。昼、ニュー札幌ビルの役員会に出席しました。

午後、議会へ打ち合わせ。

夜、苗穂駅周辺まちづくり協議会総会へ

その後、自衛隊札幌駐屯地総会・懇親会へ伺いました。


23日、朝、平成28年度中央区少年軟式野球連盟総合開会式へ伺いました。14チーム元気よく二条小学校、山鼻小学校のブラスバンドの演奏する中入場行進致しました。その凛々しい容姿は立派です。チーム監督コーチ、審判団の皆さん、そして選手たちのご家族の皆さん見守って下さいと励ましのご挨拶をさせて頂きました。風が強く大変でした。


午後、和田義明遊説車を江別に追いかけました。江別選対事務所前で最後の街頭演説です。多くの支援者が集まりました。髙橋知事、公明党稲津代表、松山千春太地副代表、三好江別市長など最後の訴えを聞きました。

必ず、勝てると信じて大きな拍手を送りました。力の限りの戦いご立派です。


24日、朝、北海道空手道連盟評議委員総会へ出席しました。

10年間連続北広島市で開催された、はまなす中学生全国選抜大会の終了にあたり敬意と感謝をもしあげました。

昼、札幌盲ろう者福祉協会定期総会に出席して、道が今行う、手話条例案について検討委員会や関係団体との懇談している旨を報告。札幌盲ろう者福祉協会からも役員が検討委員会に出席している報告も承りました。聴力だけでなく盲ろうの方々はコミニューケーションは手話だけではならず、指文字はじめ10種類ほどの伝達方法がありそれらを包含した条例づくりになります。


夜、久しぶりに20日会に出席しました。

皆さんお元気でメンバーにお会い出来ました。早速衆議院5区の情勢について解説せよとのことで、解説を致しました。正直、五分と五分ですが、これまでに経験をしたことのない党本部挙げての与党選挙と和田候補の素晴らしさで鼻の差で勝てると思う、10時頃までに勝負が決まらなければ接戦で1票1票の差になるかも知れないと申し上げました。


7時半に和田選対に到着。正面は報道陣で占領されておりた。事務所の方で待機道医師会長、市医師会長と並び開票を待ちました。驚いたのは夕方から投票率が上がったことです。組織票が動いたとの情報があり、58%以上だと危険だと内心思いました。出口調査では各マスコミ五分と五分中には、和田2ポイント負けているとのこと、早速、その報道記者に尋ねました。「何時までの出口調査か」と尋ねたら5時半と言う、調査範囲は都市のみとのことでした、直感的には勝ったと思いました。何故って郡部は和田が強いのだからと思いましたがまだ開票結果が出ていません。10時過ぎにNHKが当確を打ちました。やったと飛び上がりました。

暫くして、和田候補がいや和田代議士と奥さん、順子町村夫人が選対に到着しました。がっちり握手をしました。「良く頑張ったおめでとうと」雨の日も風の日も雪の日も頑張り続けた和田さんです。心から拍手を送りたいです。選対本部の勝利宣言を共に味あい帰宅致しました。これからが長い政治生活になるでしょう身体に気をつけて日本・北海道のために頑張ってほしいと願っています。


25日、早朝、和田選挙でお世話になった団体にご挨拶廻りを致しました。

我がことのように皆さん喜んで頂きました。

事務所へ戻り、お礼の電話かけを致しました。


26日、私の連合後援会会長は安斎勲さんでヤマト交通の副社長です。観光に大変力を入れられて何かと公私にわたりご指導頂いております。

自社のワゴンハイヤーの内部改造し、外国人対応のハイデラックス車にしました。

大変今の法律では簡単ではありませんが、クリアをして創り変えました。

旅行業界に皆さんとその試乗会を兼ねて、空知のワイナリー工場へ2台で視察に伺いました。座席一人用にしてリクライニングシートで具乗り心地は最高です。

山崎ワイナリーや宝水ワイナリーでの試飲や札幌から一番近いイギリスの田園「リトルロックヒルズ」での庭見学と食事を頂きました。オーナー松藤信彦さんはイギリスの田園技能士の資格を持っておられイギリスにこだわっておられます、建物はイギリスから輸入しています。イギリス風コテージが素晴らしいです。予約が必要ですが本州からも数多く泊まりに来られております。仲間と泊りに着たいと思いました。時間の空間を楽しめます。みなさんも一度お出かけ下さい。

岩見沢市栗沢町上幌684-2 電話 0126-44-2858です。


夕方、自宅へ帰り一休み。

夜は、北海道消防設備協会札幌支部に総会・懇親会に出席しました。

友人達と久しぶりに夕食を共にしました。


27日、午後から、札幌市障がい者スポーツ協会理事会へ出席しました。


28日、午後、新千歳空港へ友人を送り、市議時代からお世話になった故桑原勇さんのお通夜始まる前にお参りに伺いました。本当にお世話になりました。心からご冥福をお祈り致します。



夜、長谷川岳参議院議員の政経セミナーに参加しました。

6年間の実績、自民党水産部会長として取り組んでいること、食と観光を主な重点に新千歳空港の1時間枠32便から来年秋には42便へ道筋をつけたこと、観光振興や食輸出についてIT活用について総務大臣政務官の経験を生かして頑張ってきたこと等強く人を引き付ける講演をさせていました。今年7月は2回目の選挙になります。北海道を代表する政治家になって下さい。

その後、山鼻祭典区の総会・懇親会に出席しました。


30日、朝から事務書類整理を夕方迄致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください