近況報告 平成20年5月下旬

土曜日, 5月 31, 2008

080526_1036071.jpg080526_103646.jpg 札幌にも本格的新緑を迎え、札幌三吉神社の宵宮祭、例大祭が行なわれましたが、宵宮祭は雨でした。昔から札幌三吉神社のお祭りが雨なら北海道神宮例大祭は晴れと言うジンクスがありますが本当でしょうか?
 
080517_141454.jpg080517_150232.jpg080517_150338.jpg

 

080517_193938.jpg 第42回北海道中央地区フォークダンス大会が2年ぶりに豊平区道立総合体育センターきたえーるで多くの参加者のもと盛大に開催されました。市内は勿論、道央圏、道内、本州からの参加者大勢いらして下さり、約200曲の踊りを2日間堪能頂きます。それは北海道大会に匹敵する大会になります。夜は、ライフォートホテルで懇親会を致し、尚かつ踊りを楽しみました。
 
 南円山連合町内会婦人部のバザーを毎年、南円山会館で開催されております。婦人部の結束力を持ってバザーで資金を集め、地域や福祉活動に貢献いたしております。ただ頭が下がる思いです。これからも頑張って頂きたいと思います。私たちも夫婦で毎年顔を出させて頂き、少しでもお役に立ちたいと思っています。
 
 北海道浴場生活衛生同業組合の総会・懇親会に自民党道議会生活衛生議員連盟(川尻秀之会長 函館市選出)の代理で事務局長を務めます私が出席してお祝いのご挨拶を致しました。
 
 北海道医師会役員会と自民党道議会医療促進議員連盟役員との懇談会があり、医療制度のあり方、今世間から大きなテーマになっております、後期高齢者医療制度の勉強会を兼ねて意見交換会を致しました。大変為になるお話し合いでした。
 
 大化院の理事会、北海道障害者スポーツ協会総会に出席した後、2日間にわたり毎年高体連バドミントン大会が行われますが、今年で丁度60周年記念になり夜記念パーティに出席、札幌バドミントン協会長として乾杯の音頭を取りました。長い歴史と伝統を作り上げて頂いた先人先輩や指導者、選手達の偉業に頭が下がります。これからも高体連バドミントンを発展させて頂きたいです。
 
080531_130057.jpg 兼ねてから、北海道議会とロシアサハリン州との交流事業が行なわれていましたが、今年は北海道議会が訪問する年次になっておりまして、私も会派の3役から選抜され、釣部勲議長団長と各派議員自民4人、民主3名、公明2名、フロンテア1名11人事務局4人で5月21日から24日3泊4日の強行スケジュールで行って参りました。私、ロシア訪問は2度目ですが、サハリン州は始めての訪問になります。21日の夜6時25分函館空港からユジノサハリンスク空港へ飛びました。飛行時間は約60分です。時差が2時間ありますので、到着は午後9時半でした。税関手続きを終え、車で約20分ガガーリンホテル到着。11時に軽い食事をしてその日は寝ることにしました。
 
 次の朝6時に起きて、ホテル裏がガガーリン公園遊園地になっておりましたので散策しましたが、好奇心もあり思い切って街中に出ました。勤務に出る人、掃除をしている人、老人の散歩など新鮮な感じで散歩してホテルに戻り朝食。午前、サハリン州議会を訪問(エフレーモフ ウラジミール・イリイチ議長) 昨年北海道を訪問された議員が快く迎えて下さいました。それぞれの議長からのご挨拶、両議会議員紹介の後、意見交換が行なわれ、北海道側からは、稚内市の港湾整備をしたので、受け入れ側のユルサコフ港整備をお願いしたい旨、又、サハリン州の環境(ゴミ対策)政策に北海道の民間活力を活用して頂きたい旨の意見交換がありました。
 
 駐ユジノサハリンスク日本総領事館を訪問、領事から概況説明を受ける。サハリン1 プロジェクト、サハリン2 プロジェクトの液化天燃ガス化の様子などを聞く。同じ階にあるユジノサハリンスク北海道事務所を訪問。現在派遣2名と現地採用職員3名で北海道ビジネスセンター(北洋銀行職員1名)と連携して運営し、情報収集と北海道経済ビジネスに繋げるべく活動をしています。
 
 次の日は、ユジノサハリンスク市から南へ約1時間離れた、ユルサコフ市郊外にあるサハリン2、プロジェクト工場を視察して参りました。工場としてはほぼ完成しています。世界中の労働者が働いているそうです。既に日本へは液化ガスは輸出されていると聞いています。
 
 午後ユジノサハリンスク市に戻り、ホロシャビンサハリン州知事と会見しました。今年の北海道洞爺湖サミットは意義があるとし、ロシア大統領と福田総理が会うことは両国にとって大きな前進になるだろう、今後も密接に交流をして、両国の発展に寄与していきたいと話されていた。夜は、州議会の歓迎レセプションを盛大にして頂きました。
 
 今回の交流事業で感じたことは、領土問題では、かなり考え方に開きを感じたし、日本の教科書にサハリン州の領土が載っているので、やめてほしいとの一議員からの発言がありました。私は机を叩いて抗議したい気持ちでした。現に現地で買ってきたサハリン州は北方四島がしっかり入っています。
 
 あくる日は、火力エネルギーを使ったハウス栽培の工場を視察致しました。中にはオランダから輸入したハウスで水耕トマト栽培が行なわれていましたが、余り美味しいトマトとは言えませんでした。
 
 現地法人が主体になっていて建設しています。外国人サラリ-マン専用の宿泊施設(個人住宅)も視察致しました。セキュリティーが比較的しっかりしていて、飛行場付近に建設されています。また、道内の建設、コンサルタント会社、ロシア、カナダの企業と合弁建設した6階建て35戸事務所兼住居を視察、現在イギリス企業に一棟ごと貸し出し中です。
 
 コロスビール工場を視察致しました。水の美味しい地域だそうですが、比較的人気のあるビール工場だそうです。まだ完全オートメーション化されていませんが、レストランも併設致しており夜そこで食事も楽しみました。
 
 サハリン州郷土博物館も視察できました。日本風の建築物を再生したそうです。自然、歴史、生活、アイヌ文化などの展示がされております。博物館公園では大人や子供たちが散策し話しこんでいる姿、若いカップルの結婚式も行われていました。
 
 市民が土曜、日曜日と家族で楽しむ家庭菜園場も視察が出来ました。一般市民から別荘並みの家庭菜園場までありますが、ゆっくり週末を楽しむ精神的余裕があることは素晴らしいことです。見習いたいものです。そのまま飛行場へ、夕方新千歳空港へ帰ってきました。
 
 色々な感想がありますが、東京より近い外国 ロシア サハリンスクです。再び訪れることもあるでしょうが、気になる街になるかもしれません。
 
 後援会の幌西女性部凛葉会の総会で、20年の年次計画が承認され、後援会活動が始まります。早速、サハリン州訪問のお話をしました。皆さんも余りサハリン(旧樺太)のことは知らなくて、そんなに近いなら行ってみたいから考えてみて下さいと注文が付きました。
 
 伏見中学の生徒が、昨年から学校付近の事業所・事務所へ行って勉強したいとの事で打ち合わせに3人の生徒さんが来ました。秘書の勉強をしたいとのこと。来月3日、4日と私の秘書になってもらいます。楽しみです。
 
080526_180511.jpg 四番街商店街商店振興組合法人化45周年の記念パーティに出席しました。
 
 市民共済組合理事会・総会に出席。
 
 1泊で上京しました。新幹線札幌延伸のお願いに、国土交通省鉄道局長に面会してきました。余り時間のない中、現状をお話下さいましたが悲願の札幌延伸です。財源問題、在来線、青函トンネル、貨物車など課題が沢山ありますが、ここへ来てハードルを上げないようにお願いして来ました。
 
 トンボ帰りで、札幌市調理師団体連合会懇親会・北海道燃料団体連合会の懇親会・北海道教育文化協会総会・私立専門専修学校総会・札幌学園総会・議員会三役会・役員会と今後の対応について協議。
 
080531_102920.jpg080531_103251.jpg 自民党札連総会があり20年度の事業が承認されました。永年女性部長として活躍された、松尾静江先生が勇退され感謝状と花束が送られました。本当に長いことご苦労様でした。語れば長い話になりますが、選挙になれば自民党の女性部のリーダとして先頭に立ち、各級選挙戦って頂きました。松尾先生ありがとうございました。



ご意見・ご感想をお寄せください