近況報告   平成28年5月初旬

水曜日, 5月 18, 2016


5月に入りました。ゴールデンウイークの真最中です。山々には残雪が残りますが漸く春を感じる季節になりました。

もう近況報告も今年9回目になります。毎日、日程に追いかけられておる感じがします。参議院議員選挙もあと2か月足らずです。北海道選挙区、全国比例区とも候補が出揃いました。各候補とも事務所開き、セミナー、各種会合など活動が激しくなっております。


1日、夕方、2016年、札幌市中央区スポーツ少年団野球交流大会開会式に出席し選手たちを激励致しました。(第33回春季リーグ。第33回ジュニア秋季トーナメント第7回ジュニアリーグ)

夜は、北海道神宮頓宮1日講社物故者慰霊祭に参加しご冥福をお祈りしました。


2日、爽やかな朝、亡妻の月命日で西本願寺にお参りに伺いました。
事務所で書類整理、来客対応を致しました。



3日、午前ある団体の春季大祭に参拝に伺いました。
友人加藤甫さんが来道されて、銭函の番屋でいっぱい飲みました。楽しいひと時でした。



4日、夜、JR北海道バドミントン部竹村純選手勇退ご苦労様の集いに参加致しました。長い選手生活で日本チャンピオンを獲得し日本リーグでも活躍し、若い選手たちのあこがれでした。また、竹村選手のようになりたいとバドミントンを始めた
青少年もいるはずで北海道バドミントンをリードして頂いた選手でした。
今後は、JR北海道バドミントン部コーチとして活躍されますが、北海道の選手育成で力をお借りしたいものだと考えております。これからの活躍を祈念して選手としての素晴らしい活躍にご苦労様を申し上げます。


5日、午前中から息子が帰札しておりますのでドライブを誘いました。交互運転は
気が楽です。空知のワイナリー巡りです。山崎ワイナリー、宝水ワイナリー等廻り、月形町まで走り札幌へ向かう途中、当別中小屋温泉に入り雨でしたが楽しい1日でした。


6日、事務所で書類整理。


7日、昼、鉄道OB会札幌中央支部総会懇親会に出席致しました。
ご挨拶の機会も頂きましたので北海道新幹線新函館北斗駅開通開業のお祝いを申し上げました。一日も早い札幌駅開業が必要です。


夜、北海道少林寺拳法連盟新役員との懇親会に出席しました。また、学生連盟の新役員も合流し少林寺拳法関連の近況報告もさせて頂きました。


8日、ゴールデンウィークの最終日です。2日から帰札せていた息子がこの日北見へ戻りました。


9日、午前中、来客対応を致しました。11時、伏見稲荷神社例大祭に参拝しました。

午後、事務所で書類整理を致しました。来客伏見中学校生徒さんが毎年6月、職場体験をされております担当の先生と打ち合わせを致しました。


日本中国料理協会賞味会・賞授与表彰祝賀会に出席致しました。来賓は料理の鉄人こと日本中国料理陳建会長、長谷川岳参議院議員、4年ぶりに勤務された駐札幌中国張玉瓶副総領事が流暢な日本語でご挨拶されて満場に拍手を得ていました。4年ぶりの再会を喜びました。

ご挨拶して、直ぐ中央区自民党桑園支部総会・懇親会に出席しました。先の衆議院議員補欠選挙5区和田候補の応援頂きましたことのお礼と7月に行われる参議院議員選挙2人候補者の当選と今年中にあるであろう衆議院議員選挙船橋さんのお願いをさせて頂きました。


10日、朝、長谷川岳連合後援会事務所開きに参加致しました。長谷川岳参議院議員の力強い挨拶でした。場所は、中央区北4条西4丁目ニュー札幌ビル5階に設置致しました。

昼、議員総会、1時、経済委員会に出席しました。


午後3時、中国河南省登封市王市長が、北海道少林寺拳法連盟の私に表敬訪問を受けました、登封市(人口70万人)は嵩山少林寺のある街であり日本の少林寺拳法連盟とは長い交流があります、訪日の機会に東京本部と北海道少林寺拳法連盟幹部と会いたい希望があったようです。
面談の際に、昨年7月に少林寺拳法グループ宗由貴総裁以下83名が登封市、嵩山少林寺を訪問致しました際熱烈歓迎を受けたこと、嵩山少林寺の朝稽古を拝見したこと、少林体育学校で素晴らしい武術を拝見したことなど話が盛り上がりました。

夕方、北海道私立中学・高等学校総会・懇親会に出席致しました。


11日、10時新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席致しました。
昼、道議会看護振興議員連盟と看護協会・看護連盟の政策要望会に出席致しました。

1時、道連常任総務会に出席。事務所で来客対応、書類整理。

夜、北海道燃料団体連合会総会・懇親会に出席しました。様々な業界のお話をお聞きし勉強になりました。


12日、事務所にて書類整理を致しました。
夜、全日本司厨士協会北海道地区本部・札幌支部合同懇親会に出席致しました。
今日行われた料理コンクール優勝者に知事賞が贈呈されました。こういう時に多くの若き料理人が育って頂きたいと思います。


13日、事務所で書類整理、議会へ、ニュー札幌ビル役員会に出席。その後、道の理事者と打ち合わせ。


14日、快晴です、YPG(山鼻パークゴルフクラブ)今年初めての例会でプレーしました。31位でした。老人パワーは凄いです。4グランドで102が優勝者です。楽しかったです。予定がありましたがキャンセルしました。たまには良いですね。


夜、札幌三吉神社例大祭宵宮祭に参拝致しました。小さい時から三吉神社例大祭宵宮祭を経験しています。昔は電車が通れない程人が溢れました。お祭りは良いですね。境内にはコンサートや屋台を見る人など多くの人たちが楽しんでいます。



15日、朝、札幌三吉神社例大祭に参拝しました。神輿渡御で多くに担ぎ手が集まっています。バドミントン仲間も来ています。しっかりお願いしますと記念写真をパチリしました。

買い物、床屋を済ませ、事務所で書類整理です。


夜は、参議院議員対策で自民・公明との集会に参加しました。
北海道地方区長谷川岳参議、柿木克弘道議(代理)の二人と公明党比例区横山信一参議の所信表明がありました。3人の当選を期して頑張ります。



16日、朝、市議・道議になってから大変お世話になりました故中村憲正社長のお別れ会に出席しました。お別れ会に伺うと野田聖子衆議院議員から連絡頂きお迎えに新千歳空港へ迎えに参りました、そして共に会場で献花をさせて頂きました。

お別れ会には多くの政界・経済界・関係者の皆さんお別れに来られております。懐かしい写真が会場に張られ思い出のDVDが流されておりました。
昼食をして、新千歳空港へお送りしました。夕方から補正予算案の採決のため国会へ忙しい中ありがとうございました。義理と人情の故中村社長も喜んでおられると思います。


夜、北海道LPガス協会石狩支部中央分会総会・懇親会に伺いました。
業界皆様と懇親を深めました。


17日、午後、中央区桑園地区の懸案の課題の一つ桑園駅前に交番を設置について桑園連合町内会役員・長内市議と道警地域部長を訪問し強く要請を致しました。粘り強く頑張ります。


夜は、北海道全調理師会総会・懇親会に出席して祝辞を申し上げる機会を得ました。
調理師さんの地位向上力を入れることをお話致しました。今後研究会を立ち上げて行きます。



18日、早朝、衆議院議員第1区支部の総会に向けての役員会を行ないました。
衆議院議員は参議院議員選挙とダブルである体制づくりで挑もうと話が一致しました。今度こそ船橋利実さんを勝たせて下さいお願いします。
議会へ、事務所で書類整理。

午後、札幌市障がい者スポーツ協会総会へ出席しました。



ご意見・ご感想をお寄せください