近況報告 平成20年5月上旬

金曜日, 5月 16, 2008

 5月1日生温かい暖気の空気が街に流れます。初夏ですね、山に積もっていた雪も消え樹木にも若葉が繁る季節です。
 
 ガソリンが今日から最値上げになりました。道路財源暫定税率がもとにもどりました。混乱させた政治の責任は大きいです。与野党共に。国の行政もしっかりしてほしいです。国家公務員は国民のために滅私奉公が原則。だから公僕なのです。しっかり信頼回復して下さいとお願い致します。
 
 ゴールデンウイーク連休です。何かと行事予定が入っていますが、ぎっしり詰まっているわけでもなく一日1箇所か2箇所に出席する程度ですので、精神的にはホッとします。一日ゴルフを楽しみました。よき仲間の定例ゴルフです。私は今年始めてのゴルフで練習なしのいきなり本番で前半ハーフは練習、後半は調子が出ました。ゴルフは練習が大切ですね。でも楽しいゴルフでした。仲間の皆さんありがとうございます。
 
 中央区少年軟式野球春季開会式に応援挨拶に行きました。子供たちのチームユニホームを着て行進する姿は勇姿そのまま15チームが頑張るのです。年に6、7回開会式があります。なるべく同じ話にならないように印象に残る話をしようと思っています。今回は選手に「縁」について話しました。君たちが5年先に生まれていたら今のチームの仲間とプレーをすることはなかったし、君たちが5年遅く生まれていたら隣に並んでいる他のチームと出会うこともなかったでしょう、同じ時代に出会って野球をする縁を大切にしてほしいし、何よりの監督コーチ、審判の指導をよく聞いて仲間仲良く頑張ってほしい、そしてお父さんお母さんの声援に応えてほしい趣旨の挨拶を致しました。
 
080512_145607.jpg 連休あけ、道議会での仕事です。自民党会派の支庁制度改革幹事会でどのように会派内の意見統一を計るか、様々な議論がありますが1年かけてきた議論ですので各情報分析を行い、会派として埋まらないものについては道に対して提言をして行くことで一致し、再度取りまとめて幹事会を開くことにしました。
 
080510_150056.jpg080510_145952.jpg 会議が早めに終わり自宅に帰り、ふと、自分の子供の時代や10数年前に私の子供と登った藻岩山を見ると、急に思いたち藻岩山に登ることにしました。夕方5時頃から自宅を出て歩いて藻岩山登山口についた時にはもうヘトヘトでしたが、深呼吸して登りました。531メートルと意外に登りやすいと思っていましたが、結構きついです。途中休みながら、森林浴を楽しんで、馬の背を越えたころ綺麗で真っ赤な夕日が手稲山連峰に沈みかけている美しい夕焼けを見ることが出来ました。山頂に上った頃は夕闇になりなんとも言えない達成感を感じました。更に休日を利用して再度、藻岩山登山をしてみました。今月2度登頂致しました。
 
 5月の一斉委員会で、文教委員会で道教委が行う46協定破棄について、北教組との対立関係を解消して、教育課題について真剣に取り組むように指摘いたしました。また、北海道・札幌公立学校教員採用候補選考検査に係わる調査員の資料に係わる調査に係わる件につき質問をしました。更に、札幌市の第2回定例会で提案予定の子どもの権利条例素案について、道教委の見解を質しました。詳しくは道政報告に掲載致します。
 
 食と観光対策特別委員会は、平成19年の観光客動向調査について説明を受けました。サミット推進特別委員会は現在の取り組みについて報告がありました。
 
 鉄道OB会札幌支部の総会・懇親会に参加、かつての国鉄にお勤めの方々が中心となっている全国組織です。活動を地道にされております。会員さんも高齢化になっています。
 
080511_133915.jpg080511_135145.jpg 薄野あら・あずましい会の恒例花見が護国神社で開催され、それぞれの参加者の持ち芸を披露されて楽しい会になりました。
 
 支庁制度改革検討委員会幹事会で先ほどの幹部会で話し合われたことについて意見聴取し、疑問点など含め、また、地方4団体の要望を組み込んで、議員総会で承認頂いて、自民党会派の支庁制度改革要望案を高橋はるみ知事に提出しました。
 
 林活議連の総会、中華料理生活同業組合の総会・懇親会などに出席。
 
080515_095834.jpg080515_095403.jpg 札幌三吉神社例大祭夜宮祭、例大祭に参拝いたしました。今年から神輿渡御が復活して、神輿会の皆さんが各地から参集して、本祭りを賑やかに致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください