近況報告   平成28年5月下旬

水曜日, 6月 01, 2016







札幌の春の風物詩札幌三吉神社の例大祭も終わり、春らしくなる暇もなく季節は初夏です。北見は30度を超える暑さです。本州より暑い北海道です。


下旬には三重県で7か国主要国サミットが行われます。8年前北海道・洞爺湖サミットが行われ私達は必死に成功させるべく必死で頑張っていたことを思い浮かべています。あれから8年経ちました。早いものです。安倍総理が将来の北海道のためにと決断されましたが、開催直前体調を崩され開催地議長は福田康夫総理が務めました。
安倍総理は北海道・洞爺湖サミットが終わってからご家族で洞爺湖を訪れています。
さぞかし無念であったと思います。第2次安倍内閣になってから安倍総理のあの無念さを晴らすためにも、もう一度北海道でサミットを行ないませんかとある人を通じてお話をしました。安倍総理はニャッと笑っていたそうです。結果由緒正しい伊勢神宮のある三重県で行いました。安倍総理らしい決断でありました。


国民の多くはサミットの成功を喜び賛美を送りました。また、サミット後のアメリカオバマ大統領の広島市訪問は感動的でした。広島平和祈念公園で追悼の花束と黙とう、17分間のスピーチは感動でした。核戦争のない社会(核軍縮)にして行こうと世界に向けたメッセージは素晴らしかったです。その後被爆者の二人に対して温かい思いやりと抱擁は、日本国民は感動しました。長いアメリカに対する蟠りが消えて行くようなシーンでした。


18日、朝、北海道衆議院第1区選挙区支部の会議を致しました。衆参同時選挙を予想しての対応を協議致しました。又、第4回船橋利実を励ます会を6月17日に麻生太郎副総理・財務大臣をお迎えして行うことが決定されました。
また、最強相手の横路さんの去就についても話されましたが、横路さんは出る前提で準備をして参ります。

事務所で書類整理に時間を使いました。


19日、午前中、事務所で書類整理、議会へ。ニュー札幌ビルでの打ち合わせ。

午後、中央バス元社長 故加藤信吉さんのお別れ会に伺い合掌して参りました。
加藤さんには、地崎宇三郎代議士秘書時代からお世話になりました。温厚篤実なお人柄であり、いつもニコニコされておられ包容力があり、経営者として凛とさせていた偉人でした。心から哀悼の意を表しご冥福をお祈り致します。

午後、議会で少林寺拳法打ち合わせ。


20日、事務所で書類整理。

夜、薄野ビルデング協会総会懇親会。
中華民国第14代総統・副総統就任を祝う会に出席しました。



21日、午後、党道連予備会議に出席し、党員の様々な声をお聞き致しました。

道総研主催で「暮らしの中に北海道の花を」ティーセミナーを聞きに紀伊国屋書店に行き伺いました。花を長く保ち続けることが出来るか・・など分かりやすく教えて頂きました。札幌生花商業組合顧問としての立場もあるので参加しました。

札幌学園の理事・評議員会に出席致しました。

北海道歯科技工士会「観桜会」に出席しご挨拶を致しました。


札幌アパート業協同組合創立50周年記念祝賀会に伺い祝辞を申し上げました。先人・先輩のみなさまが団結して今日までの組織を作り上げました。アパート業組合のますますのご発展をお祈りいたします。


22日、道連定期大会に出席しました。いよいよ参議院議員選挙がスタート致します。



夜は、北海道日本料理研究会総会・懇親会に出席しました。
長い間会長を務めました、森下実様が勇退させました。



23日、午前、ニュー札幌ビル役員会に出席。

昼、上海企業代表団との昼食会に出席しました。赤井川キロロリゾートを購入された企業団です。

午後、札幌大化院理事会に出席しました。

夜は、豊水地区のある町内会の定期総会へ出席致しました。



24日、午前中、成徳学園の理事会に出席致しました。

午後、北海道私立専修学校・各種学校連合会総会に出席致しました。

午後、公明党森先生と打ち合わせ。

夜、すすきの観光協会総会・懇親会に出席しました。
途中抜けて花園病院評議員会・懇親会に出席致しました。



25日、午後、上京致しました。伊勢サミットの割に思ったより警戒はありませんでした。夕方東京へ入りました。


26日、朝、参議院議員 高階恵美子先生とお会い致しました。日本の社会保障について、今、参議院厚生労働委員会での審議中のことなど生々しいお話が聞くことが出来ました。これも情報収集です。


昼の便で帰札しました、飛行機が燃料ゲージの不具合で2時間の遅れで、厚生会の理事会に出れませんでした。

夜は、北海道商店街振興組合連合会総会・懇親会に出席しました。
続いて、北海道教育文化協会理事会・評議員会に出席致しました。


27日、午後、凛葉会役員会に出席し、総会の準備で打ち合わせを致しました。
後援会の皆さんとお会いするとホット致します。


夕方、議会で打ち合わせ。
夜、北海道消防設備協会総会懇親会に出席しました。
北海道製麺協同組合総会懇親会に出席致しました。

北海道造園緑化建設業協会40周年祝賀会に出席し、乾杯の音頭を取らせて頂きました。


28日、党札連定期総会・政経文化セミナーに出席しました。
二階俊博党総務会長が講師でお話頂きました。



29日、午前、全国中学生少林寺拳法大会北海道大会・選考会に大会長として参加致しました。昨年は、全国大会1位を取った道院もあります。大変楽しみです。

午後、千歳市での集会に出席致しました。

夜は、20日会の定例会今月は幹事当番ですが何もできなく仲間の皆さんに助けて頂きました。


30日、午前、事務所で書類整理、かっての職場の先輩が訪ねて来られて昔話に花が咲きました。

夕方、札幌市調理師団体連合会総会・懇親会に出席致しました。調理師団体の最後の総会です。乾杯の音頭を取りました。

北海道ガラス外装クリーニング協会総会・懇親会に参加しました。ロープ作業安全基準の法的確立により講習会を開き作業員の皆さんの安全確保に大きな貢献が今年から出来ております。


31日、朝、札幌レディースバドミントン個人選大会開会式に大会長として参加致しました。主婦として母として、仕事を持ちながら練習を重ねている皆さんは凄いエネルギーを持っています。素晴らしいです、素敵です。

北海道障がい者スポーツ協会理事会に顧問として出席致しました。

午後、事務所で書類整理を致しました。
来客対応を致しました。

夜は、ある町内会の町内会長と町内会役員になって頂きたい人との仲人役を務めました。



ご意見・ご感想をお寄せください