近況報告   平成28年6月上旬・下旬

月曜日, 7月 04, 2016


6月は参議院議員選挙と第2回定例会が重なり一括報告します。


6月です。衆参ダブル選挙は回避されました。安倍総理は相当迷ったと思います。
熊本・大分地震の対応が支持され、伊勢志摩サミット、オバマ・アメリカ大統領の広島市訪問と内閣支持率は50数パーセントと安定したものでした。しかし参議院議員選挙を控えダブル選挙は非常にきつい与党公明党に配慮した形になったと思います。麻生副総理、谷垣幹事長はダブル選挙推進派、菅官房長官は与党政権継続にため参議院議員選挙だけと抑えた形でしょう。安倍総理としては政権維持をしデフレ脱却とアベノミックスで安定経済を取り戻したい、国民が豊かさを感じてもらうために半ば途中であり、来年4月の消費税10%値上げは断念し参議院議員選挙で国民の声を聞きたいとしました。


野党も国会で消費税値上げ反対と党首討論で言っていたのだから反対は出来ないのです。
只、消費税を上げられないのは、アベノミックスが失敗したに他ならない即退陣と言います。
しかし間違いなく、税収も上がり雇用率も上がり特に若い大学生・高校生の雇用がバブル期と同じになって来ています。サラリーマン給与も少し上向いています。只、年金生活者や社会保障費までは行き届いていません。これからです間違いなく緩やかな回復をしています。


グローバル経済の中、日本の経済対策だけでは景気が即浮揚するものでなく世界経済に歩調と先行対策で世界をリード出来る日本です。
漸くここまで安倍内閣は世界に対して肩を並べて来たのです。そして私は凄いと思うのは日本経済界に対して、働く人に給料を上げて下さいと事あるごとに言っており同一労働同一賃金を推進しています。働く人々の思いをいつも心に持っています。
ご自分も社員としての体験があればこそ言えるのです。民主党政権で鳩山、菅、野田各総理は経済界に対して賃金を上げて欲しいと言いましたかね私には記憶がありません。


又、自民・公明で参議院議員選挙で3分の1を取って憲法改正をするのではないか、戦争を出来る国にするのではないかと野党・マスコミは言いますが日本は不戦の誓いを経て戦後平和な国になりました。しかし自分の国は自分だけで守れない世界情勢の中、関係国と連携して安全保障協定を結び同盟強化をしています。
野党やマスコミが言うように皆さんそうでしょうか?3分の1と言うことは凄いことです、戦後自民党が強い時代がありましたがそんなことは出来ませんでした。
その時代にも幾度も憲法改正議論を持ちかけても、入り口でシャットアウトされてきました。


今後は各党が憲法審査会で議論して修正に修正を重ねて、国民に提示し審判を受けるものです。戦後71年世界は大きく高度に変化し次世代に何が残せるのか日本憲法がこれで良いのか考える必要がある時と思います。
この間、笑ったのは、民進党のある幹部が憲法改正に必要性を理解できるが安倍政権時代にはしたくないと言っていました。平和ボケもいいとこです。
どちらにしても参議院議員選挙は国民には余り関心がないと言われておりますが
ましてや今回の選挙から18歳以上に有権者に投票権があります、若い人たちに自分の国をどうするのか自分達で考えて欲しいです。君たちの時代の日本になるのですから。


1日、事務所で書類整理。

夜は、世界に料理を食べる会に出席しました。今月はイタリア料理でしたなかなか予約が取れないお店で、幹事さんありがとうございました。


2日、朝、10時亡妻の月命日で西本願寺へお参りへ

事務所、議会へと廻り、午後2時自民党中央区連定期総会に出席致しました。
参議院議員候補長谷川岳さんが駆けつけご挨拶されておりました。


夜は、ロシア極東代表団歓迎レセプションに参加しました。
沿海地方、ハバロスク地方、サハリン州と北海道と経済発展計画に基づいて定期懇談をしております。私も3、4度極東ロシアに訪問して現地で様々な皆さんと会談してきましたが、微妙に温度差があります。議会議論もしましたが、地区ごとに細かく戦略を練り直したほうが良いと提案したことがありました。
サハリン州クジメンコ農業大臣(真中)と懇談しました。


3日、事務所で書類整理をしました。

午後、伏見中学校1年生の生徒が社会職場体験で打ち合わせに4人の生徒さんがみえました。様々な質問や疑問に答えました。又、札幌の歴史についてもお話しました。


夜は、少林寺拳法連盟主催の指導者研修会に宗由貴総裁はじめ幹部達が来札され、あした。夜、遅くになりましたが食事会を致しました。様々な話題について意見交換会をして楽しいひと時でした。


4日、午前、彰徳会みたま祭りに参拝しました。
その後、三笠市山崎ワイナリーへワイン購入へ

午後、故町村信孝衆議院議員の1周忌偲ぶ会へ伺いました。

夜、凛葉会幹事長大平亮子さんのご主人故大平和義さんのお通夜に伺いました。
その後、北海道少林寺拳法連盟主催、宗総裁、本部役員を囲んでのパーティーに参加しました。


5日、少林寺拳法指導者研修会に参加し、終盤、北海道少林寺拳法連盟の拳士から浄財を集め熊本・大分県の地震に対しての見舞金を宗由貴総裁に手渡し、両県の拳士達に見舞金が渡るようにの願いをこめて行いました。
研修会終了し、札幌駅まで総裁を幹部とともにお送り致しました。



6日、ちば英守幌西地区女性部「凛葉会」総会を開催して頂きました。
27年度活動報告、会計決算、監査報告、28年度活動報告案、予算案をご承認頂きました。道政報告をさせて頂いたあと、ご来賓として長谷川岳参議、船橋利実前衆議、細川市議や地区後援会幹部をお迎えし懇親会を開き楽しいひと時を過ごしました。


7日、事務所で書類整理。


8日、夕方、北海道商工会議所連合会懇親会に出席しました。 その後、伊東良孝政経セミナーに出席しました。





9日、朝、伏見中学校1年生が社会職場体験学習で4人の生徒さんが今日と明日千葉事務所で体験をして頂きました。子供たちは政治家でどんな仕事をするのですか?北海道の課題は何ですか?いろいろ前回質問を受けましたが、丁寧にお話させて頂きましたが、その際、札幌の歴史を図書室で読んで来て下さいと宿題を出しましたが、彼ら曰く図書室に行ったがその本が見つけれないとのことでした。

政治を学ぶ前に札幌・山鼻の歴史を知って頂きたいと思い山鼻屯田記念館、札幌郷土博物館、道庁赤レンガを見学し北海道・札幌の歴史に触れました。例えば山鼻屯田兵が使った大きな鋸や農機具など初めてみたでしょう。屯田兵の家屋や当時の写真等を見ました。

午後、日本中国料理協会札幌支部総会に出席しました。北海道は外国人観光客が200万人・2020年300万人と順調に伸びていますが入込観光客の数字を追うのではなくクオリテェーの高い北海道にして行きたいを持論をお話致しました。


夜、台湾観光協会と北海道観光振興機構・札幌観光協会との友好提携調印式とその後の、台湾観光協会と北海道観光振興機構・札幌観光協会友好提携感謝の夕べに出席しました。台湾の北海道観光への意気込みは大変ありがたいです。


10日、朝から参議院議員選挙で走り回っております。
途中、事務所に帰り伏見中学校の生徒さんと事務所での仕事して頂いているこのに感謝の握手してまた出かけました。

夜は、札幌市建築業組合各省受賞祝賀会に出席し祝辞を申し上げました。


11日、昼、札幌駐屯地創立64周年記念祝賀会で祝辞を申し上げました。

午後、第50回道央フォークダンス大会に出席して、大会長のご挨拶を申し上げました。夜は、第50回道央フォークダンス大会祝賀会に出席致しました。


12日、午前中、第40回北海道中央地区民踊大会での写真撮影に駆けつけました。
午後、第50回道央フォークダンス大会第40回北海道中央地区民踊大会での閉会式に出席し、お礼のご挨拶を申し上げました。


13日、午後、バドミントンオリンピック選手に選考されました、佐々木翔選手(トナミ運輸所属)が知事表敬を致しました。栗原北海道バドミントン会長と各地区会長がご一緒に表敬を致しました。

夜は、全国公衆浴場業北海道大会へ出席を致しました。
その後、札幌日台親善協会総会・懇親会に出席しました。最後の〆の音頭をさせて頂きました。


14日、事務所で書類整理を致しました。
午後、北海道神宮祭典で山鼻祭典区が年番当番で祭典区顧問として参加しました。
頓宮での式典、北海道神宮での宵宮さん等の参加致しました。



15日、北海道神宮例大祭に参加致しました。
午後は夕方なで山鼻地区を廻る山車渡御に参加しました。




16日、早朝から北海道神宮例大祭2日目神輿渡御巡行を札幌駐屯地グランドから各祭典区集合して山車渡御も行列に加わり「京都の時代祭」を思わせる絵巻です。
山鼻・幌西・曙・西創成・豊水・東・本府・大通・円山と抜けて北海道神宮に帰ります。沿道には多くの市民・観光客が見入っていました。午後、4丁目プラザ前で駐れん祭で玉串を奉奠致しました。雨も降り出しましたが何とか無事に終わりました。みなさんご苦労様でした。

夜は、北海道鮨商生活衛生同業組合懇親会に出席致しました。

更に、本府祭典区直会、豊水祭典区、山鼻祭典区3か所の直会に参加しました。

さすがにクタクタになり帰宅後ぐっすり寝ました。


17日、朝、年番として北海道神宮例大祭後日祭に参加しました。

午後、自民党第1選挙区支部総会を開き幹事長として議案を提案し賛成頂きました。
船橋利実第1選挙区支部長を励ます会を開き麻生太郎自民党副総裁財務大臣が応援に駆けつけて頂き講演を頂きました。


18日、午後、北海道看護連盟パワーアップ集会に参加致しました。
勿論、参議院議員候補のたかがい恵美子さんの総決起大会です。
頑張って下さい、応援しています。
夜は、台北経済・文化代表処札幌陳処長に友人達仲間の席に私もご招待され楽しいひと時を過ごしました。


19日、午前、藻岩山の麓の旧北海道高等盲学校跡地が北海道札幌伏見支援学校になり開校式に伺いました。小学校から高等部までの一貫教育の新たな学校が誕生致しました。良かったです。

午後、北大名誉教授・元参議院議員 故高松栄松先生お別れ会に参加致しました。
先生とは、マリッジカウンセラ―センターで役員としてご教示頂きました。
ご冥福をお祈り致します。



山鼻兵村開設140周年記念式典・祝賀会に参加致しました。
多くの屯田兵の子孫が参集しました。祝賀会もいつもより多く参加されました。
祝賀会で祝辞を述べさせて頂きました。

夜は、定例20日階の例会に参加しました。


20日、明日から定例会がはじまります。それに先立ち一斉委員会を開催し明日提案される案件について10時から経済委員会、13時から新幹線・総合交通体系対策特別委員会が開かれました。


夜は、ちば英守連合後援会代表者会議・道政報告・懇親会を開催致しました。
されに先立ち、長谷川岳候補を励ます会を開き明日公示されます参議院議員選挙の決意をお聞きしました。船橋利実第1選挙区支部長から推薦のご挨拶を頂き、大きな拍手でお送り致しました。明日から始まる必勝を願います。


21日、朝、議員総会、10時本会議、知事から29億円の補正予算が提案されました。





22日、早朝、長谷川岳出陣式 第1声に伺いました。爽やかな顔で現れた長谷川岳候補に大きな拍手が起きました。東京から元環境大臣、元防衛大臣小池百合子衆議院議員の応援をえました。北海道の大きなビジョンを持ちぐんぐん引っ張っていくパワーを感じます。
午後、北海道マリッジカウンセラーセンター全道結婚相談研究協議会に出席し
来賓挨拶をさせて頂きました。今日の講師は同僚中司哲雄道議のことも紹介させて頂きながらお話致しました。

自衛隊北部方面総監部に走りました。
然別演習場での実弾発射事件で岡部総監から北海道議会防衛連盟役員に対して冒頭お詫びがございました。司令から然別演習場での実弾訓練調査報告をお聞き致しました。なかなか難しいですが輸送隊が任務の仕事は輸送の仕事が多く訓練の仕事に少なく訓練になれていなかったことと、チェク機能が十分に果せていなくことが原因で今後、訓練を重視しチェク機能を増していくとの説明がありました。

日本中国料理協会札幌支部幹事会に出席しました。長谷川岳参議候補にも寄って頂き少しくお話を頂きました。皆で記念写真を撮りました。

幹事会の後、中国駐札幌総領事館孫総領事に日本中国料理協会北海道地区本部安藤本部長、世戸札幌支部長、鈴木相談役に新任挨拶に伺いました。
孫総領事は中国料理に大変詳しく予定時間より長くお話が出来ました。


23日、事務所、議会で書類整理をしました。

夕方、佐藤正久参議院議員が来所されました。後援会の皆さんに急遽集まって頂き少しくお話を頂きました。大変ためになるお話を頂き磨きがかかっております。
その後、佐藤参議と同行し長谷川岳事務所へ激励に伺いました。


24日、10時から我が会派の代表格質問です。岩見沢選出村中議員です。
昼、ニューサッポロビル株主総会、役員会に出席しました。

午後、代表各質問が続きます。休憩時間を利用して衆議院各選挙区幹事長会議に出席し選挙情勢の報告を受けました。

夜、北海学園大学同窓会評議員会総会・懇親会に出席しました。



25日、札幌市民体育大会バドミントン大会(25日、26日)の大会長として開会式で挨拶を致しました。みなさん元気でプレーをしています。

北部方面通信群創立56周年記念式典に参加しました。

参議院議員うとたかし候補が大通り4丁目で街頭演説会があり応援弁士で参加しました。佐藤正久参議院議員の秘書をされておりました時からの知り合いで6年前自衛隊OB会の支援で初当選し外務大臣政務官、予算委員会理事など頑張ってくれております。今回2回目の挑戦ですが一回りも二回りも大きくなった感じです。
頑張って下さい。

午後、北部方面通信群創立56周年記念祝賀会に参加致しました。

事務所に戻り、山積した書類整理しております。


26日、午後、自民党谷垣禎一幹事長が来札されて、自民党支援団体長会議に
参議院議員選挙の支援のお礼と自民2人の当選をお願いされました。しかし柿木候補がまだ弱いのでお力添えをと訴えました。党の幹事長がそこまで言うかといささか、苦しいのは長谷川候補だって同じです。

その後、長谷川選対に幹事長が激励に訪れましたが、「油断なきよう頑張ってほしい」と激励されましたが、丸岩選対委員長から谷垣幹事長に、2人当選は理解できるが、余りに片方だけに力が入っているのではないか例えば茂木党選対委員長、菅官房長官片方だけの応援だけで長谷川選対にも寄らないとは如何なものか、公平な観点でお願いしたいと申し上げました。幹事長は「良く伝えます」との返事。
聞いていてスッカとしました。


27日、朝、事務所で書類整理。議会へ、昼北海道森林・林業活性化推進議員連盟総会に出席。議員総会 1時 一般質問夕方まで 長谷川事務所へ


28日、朝、議会へ議員総会、10時一般質問継続夕方まで 長谷川事務所


29日、朝、議会へ議員総会、10時一般質問継続夕方まで。


30日、朝から、参議院議員選挙対策で市内を駆け巡る。
夕方、議会で明日の予算委員会での質問について理事者と意見交換。
長谷川事務所へ


1日、8時半議会へ 理事者との意見交換し、担当部長が飛んできて説明を受ける。
10時、予算委員会建設部関係の質疑を行う、「建設業の担い手について」質問。
担い手の育成、技能士の活用、社会保険加入状況、建設業の利益配分等など鋭く質問し、担い手の育成に力を入れて行くとの答弁と技能士活用がなされているか様々手立てを考えるとしました。


2日、雨が降り始めました。10時、亡妻の月命日で西本願寺へお参りへ。
事務所で書類整理、依頼原稿を2本書きました。

夕方、薄野ラフィラ前で長谷川岳街頭演説会に行きました。雨が風が凄い中参集して頂いた皆さんに感謝です。また、元気で帰ってきた長谷川候補の元気な姿をみて一層逞しくなった感はあります。党本部からバングラデッシュのテロ事件で危機管理状来道できなくなった安倍晋三総裁に代わって高村正彦副総裁が応援に駆けつけて頂きました。高村副総裁は全国的にみても長谷川候補のような優れた候補はいない是非2度目の当選を果せて日本・北海道・札幌のために働かせて下さいと力を入れてくれました。








3日、午後、長谷川岳事務所へ 岸信夫参議院議員(安倍総裁実弟)が応援に駆けつけて下さいました。
市内中心部商店街は歩行者天国で街頭演説は出来なく2時間練り歩きを致しました。岸先生は率先してビラ配りをして長谷川岳の支援のお願いをして下さいました。外務委員会委員長でありながら長谷川岳のために上着を脱いで長谷川岳をお願いしますを一人一人にビラを配って頂いている誠実さに感銘を受けました。
岸先生ありがとうございました。

選挙戦もあと1週間頑張ります。



ご意見・ご感想をお寄せください