近況報告 平成19年11月上旬

水曜日, 11月 14, 2007

 晩秋を迎えました。
 国会はテロ特措法の関連の審議が続き、福田総理と小沢民主党首の会談が断続的に続いておりますが、中身は分かりません。11月1日で、自衛隊のインド洋上の燃料補給撤退になります。
 
 結局は、小沢党首は連立構想を民主党に持ち帰り役員会にかけた結果まとまらないと言うことで、福田総理に断り自らも党首辞任の会見を致し、民主党も蜂をつついた大騒ぎ結局、小沢党首になだめて帰ってもらう始末でした。その後は新テロ特措法を衆議院で通過させ、国会延長にて参議院にまわりこれからの審議になりますが果してどうなることでしょう。
 
 10月30日付けで北海道消防協会札幌地方支部役員会のご推挙を頂き顧問に就任させて頂きました。
 
 北海道近代美術館創立30周年のパティーに参加致しました。歴代館長さん、関係者の皆さんが出席されまして、和やかに創設の苦労話に花が咲きました。時に堂垣内知事が力を入れた話は有名ですが、もっぱらそんな話でいっぱいでした。
 
 片桐機械グループの御曹司 片桐 大さんと葉子さんの結婚披露宴に出席致しました。お父上は、私の選対本部長をお努め頂いた、片桐 理さんです。盛大な結婚式で、町村信孝官房長官の奥様淳子夫人はじめ経済界のお歴々が出席されていました。新婦は熊本からお嫁にこられた方で聡明な才女です。どうか、末永い幸福をお祈り致します。
 
 断続的に会派3役会が開かれて打ち合わせを行なっています。
 
 幌西地区の三浦さん平池さんが道社会貢献賞を受賞されましたので、お祝いの会が旭山地区センターで開催されました。三浦さんは永年民生委員として活躍され、平池さんは青少年育成委員として活躍されました功績でこの度受賞されました。おめでとうございます。
 
 一斉委員会です。文教委員会では、スポーツ振興計画素案についての質問を致しました。食と観光特別委員会では、新しい観光組織について質問致しました。夜は、水産議員連盟の勉強会と業界の方々との懇親会で意見交換を致しました。
 
 いよいよ、1週間後に控えた、私の政経文化セミナーの大詰です。実行委員会の打ち合わせ会で点検作業を行なって頂きました。発券の点検、当日のお手伝い人数確認、講師の日程チェック、舞台演出など熱心に議論して頂きました。有難いです。
 
 故地崎宇三郎先生の没20年のお参りが西本願寺北海道別院でしめやかに、京子夫人はじめ親戚、旧役職員、私共弟子が参列のもと焼香参拝致しました。早いもので20年の歳月が流れました。政治が変わり、経済も変わったあっと言う間の20年でした。
 
 北海道ワインを楽しむワイン会の御案内を頂きましたので、はじめて参加致しました。今ワインブームですが、地産地消北海道のもと、北海道のワインを知らなくてどうすると気構えで望みましたが、美味しいです。しま村社長の30年以上の努力の結晶です。美味しいワインありがとうございました。
 
 赤い羽根協賛、北の甲子園札幌ドームでのティボール大会開会式に昨年に引き続き参加致しました。道央を中心とした知的障害を持つ方々や少年、老人が参加できる三角ベースボールに似たスポーツです。ティの上にのったボールを打ち、三角ベースを廻って1点のゲームです。関係者は朝5時からの準備だそうです。皆の協力があって出来るのです。関係者みなさんご苦労さんです。
 
 町村官房長官のお膝もとの第5選挙区支部の政経セミナーが会場満員になるほど盛況で開催され、公務お忙しい町村官房長官出席され、福田内閣の進むべき指針をお話されておりました。全国ニュースになりましたが、福田内閣は解散総選挙をする暇がないと断言されておりました。
 
 ダスト会例会に出席。今回のゲストは独立行政法人国立印刷局理事 南木 通さんでございました。
 
 永年私達夫婦がファンであります、シャンソン歌手 嶋保子さんのディナーショーが市内ホテルで開催されました。ススキノにお店を出しながら歌手活動をされておりましたが、その後、お店を円山に移されて活動されており、最近はわたしもご無沙汰しておりまして、歌を聞けませんでしたが、今日は素晴らしい歌シャンソンを堪能致しました。嶋さん頑張って! 
 
 会派役員会が更に続きます。



ご意見・ご感想をお寄せください