近況報告  平成28年7月上旬

水曜日, 7月 20, 2016



参議議員選挙が熱くなっています。あと残すとこらわずかです。10日投票日です。

長谷川岳を応援しております。衆議院議員選挙第1区時代から共に協力し6年前参議院議員候補として公募で選考され自民党が下野した厳しい選挙を勝ち抜き当選をはたし参議院議員として北海道のために頑張って来た議員として評価されなければならないと思っています。

確かに今回は、定数3人になりました自民党としては2人当選を期しています。

党本部、道連、北海道議会自民党会派は至上命題です。

新人、柿木候補は出遅れ組織もない中、党本部、道連、北海道議会自民党は全勢力を柿木シフトになりました。党幹部、政府要人も柿木応援に入り、安倍総理終盤柿木街頭3か所、長谷川街頭1か所となりました。新党大地、公明党票の6割以上の柿木シフト、団体も大きく柿木シフトとなりました。普通これだけのシフトなら長谷川岳は最下位か落選もあえます。

しかし、私達数人道議は長谷川岳側応援団として頑張りました。

6年間の全道を廻り多くの人たちの話をお聞きし、様々政策に生かしてきたことの結果、長谷川岳64万8千269票得票でトップ当選を果たしました。応援頂いた皆さんのお蔭です。ありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

残念であります柿木候補であります。選挙後の総括は必要です。道連の総括を見据えて、次ぎなる挑戦を期して頂きたいです。


4日、事務所で書類整理、昼、北海道議会教育振興議員連盟と私立幼稚園部会役員との昼食会

13時、予算委員会夕方まで続行です。

夕方、長谷川事務所です。


5日、10時、予算委員会夕方まで続行です。

夜、札幌護国神社宵宮祭に出席しました。厳粛なうちに行われました。


6日、10時、予算委員会継続で進行中。

夜は、私学振興に関する懇話会に出席し意見交換を致しました。

その後、道庁若手との千葉会に出席致しました。若手の様々な考え方も非常に勉強になります。


7日、朝、議員総会。10時、経済常任委員会 13時、新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席。

15時、超党派道議ベトナム訪問についての説明会に出席。


夜は、長谷川岳札幌大集会に出席しました。

会場一杯になり立ち見がでました。心配しましたが多くの方々集まりました。

中身も、引き締まる王道の道を歩む長谷川岳候補らしい正々堂々の日本・北海道・札幌の現在と未来を語り大きく成長した政治家になりました。近未来の日本の指導者になる要素十分あります。また、応援に駆けつけてくれた山本一太参議院議員が駆けつけてくれました、素晴らしい応援演説です。2人当選は分かるが今誰が必要なのかを考えて欲しいです皆さん、長谷川岳が必要ではないか「皆さんを!」と語れば大きな拍手を沸き盛り上がりました。援軍らしい援軍がない中有難い先輩です。


8日、早朝、長谷川岳候補、札幌市中央卸売市場水産棟、青果棟に皆さんに挨拶廻りをしました。我々も同行し支持のお願いをさせて頂き引き続き、8時から長谷川岳街頭演説を致しました。多くの皆さんに参加頂きました。ありがとうございました。

12時40分 議員総会。

13時、本会議最終日約1時間で終わりました。




15時過ぎ、安倍晋三総理自民党総裁が柿木候補、長谷川岳候補の応援に入りました。三越前での安倍総理の演説を聞き、道銀前で安倍総理をお迎えしました。

総理とお声かけると私や安斎勲連合会会長の顔を見て「安心した笑顔でやぁありがとう」と硬い握手を交わしました。

そして、大通4丁目で安倍総理、柿木候補、長谷川岳候補と3人で必勝の握手でした。それから長谷川岳候補の応援で札幌駅前まで地下歩行空間や駅前通りを歩いて

長谷川岳応援を道行くひとにお願い頂きました。安倍総理と長谷川岳候補は凄い人気です。写メールに応え数十組に応えました。道行人との握手が混乱状態でした。

札幌駅前では、多くの人々が集まっていました。大街頭演説会がはじまり長谷川岳が総理の前で所信を語り秋にプーチンロシア大統領来日に関して安倍総理に対して北方四島返還要望をしました。さすが凄いです。

安倍総理も自民党のホープ(希望)長谷川岳候補に絶大なる支援をお願いしますと深々と頭を下げ皆さんにお願いして頂き持論の発展しつつあるアベノミクスを今後も進めるのか否かの選択ですと声を張り上げました。


9日、朝、10時、24日に開催される少林寺拳法北海道大会の打ち合わせに北海道連盟の幹部が打ち合わせに来られました。その後、長谷川事務所へ

美唄市補欠選挙野原薫候補の応援にまいりました。




夜の、長谷川岳候補「ファイナルナイトinすすきの」で弁士を務めました。

ここも動員なしで多くの人々が集まりました。

長谷川岳候補も最後のお願いです。北海道・札幌を思う現在・未来を思いのたけを話をしました。立派です。

その後、7時45分長谷川岳選対事務所で遊説隊を迎えました。18日間の長い間頑張ってくれた長谷川岳遊説隊に惜しみない拍手です。

厳しい包囲網の党、道連、道議団の中にありながら最後まで頑張ってくれた1区支部長船橋利実前代議士が長谷川岳候補に寄り添い我々に指示を頂いたことに、又自ら遊説をはじめ作戦にも力を貸して頑張ってくれたことにも感謝致します。


10日、投票日、期日前投票が多かったとのことです。

夕方に投票に行きました。投票場はまばらの状態です。


夜、7時頃長谷川選対へ、狭い選対事務所は報道陣でいっぱいです。

8時、長谷川岳当選確実とテレビのテロップに出ました。その瞬間「やった」と私が立ち上がりました。

候補を早く読んでくださいとの丸岩公充選対本部長からの指示。15分後候補家族が事務所入りです。

まだ、柿木候補の当落がはっきりしない中、万歳は避けようとの判断で、若い女性遊説隊の頑張るぞ!と三回コール致しました。

その後は、比例区候補の事務所廻りを致しました。

高階恵美子候補、公明党道議時代の我が同期横山信一候補が早々に当選が決まりました。良かったです。


11日、事務所、議会へ午後東京出張です。駐日ベトナム大使から晩餐会のご招待を頂いておりましたが本国から要人の来日でキャンセルになりましたが、様々アポイントをとってありましたので上京します。


12日、午前、安倍晋三議員会館へ伺い長谷川岳の選挙応援のお礼に伺いました。

野田聖子議員会館に故中村憲正社長のお別れ会の出席お礼に伺いました。

参議院議員選挙で2度当選された議員にお祝いを申し上げに長谷川岳議員、高階恵美子議員と懇談致しました。まだまだお祝いに伺うとこと13時からの全日本ハイヤータクシー連合会神谷理事長と面会を致しますために市ヶ谷へ。

国土交通省時代からの知り合いでもあり何でも相談させて頂ける方でありますので、懸案であります二次交通のハイグレード化について相談しました。早速本省の自動車局幹部をご紹介頂き直ぐ、本省で幹部とお会いし話の趣旨は理解頂き、来月早々までに準備を整えるので上京してほしいとのことです。ケンモホロホロに断られると思っていましたが良かったです。来月上旬上京します。

その後、知り合いの幹部の皆さんにご挨拶して参りました。忙しい中丁寧にご接遇頂き感謝です。みなさん偉くなっていることに喜びを感じます。


夜、少林寺拳法グループ宗由貴総裁、少林寺拳法連盟川島一浩会長と懇親を深めました。様々意見交換をさせて頂きました。良い時間を頂きました。

13日、午前中帰札致しました。

午後、2時10分、兼ねてから知事にお願いしておりましたところ早速に北海道・札幌視覚支援学校視察を関係者と共にさせて頂きました。

お蔭さまで、グランド、プールが完成したこともあり見て頂きました。

当時厳しい財政状況の判断でした、しかし本当に視覚障がいの子供さん方は喜んでおります。今年の春の卒業式に一人一人マイクで思いを語りましたが、ある卒業生が「新しい学校を作ってくれた皆さんありがとうございました。」と言ってくれたことに涙しました。これからも応援して行きます。

午後3時、日越大学開校前企業向け説明会、表題ベトナム発グローバルで活躍する人材育成~に参加しました、武部勤先生が尽力されております。


14日、事務所で書類整理をしました。


15日、午前中、札幌市生花卸売市場荷受け社へ伺いました。

和田義明代議士を荷受け社長と面談して頂き、今後国会議員として生産地、流通関係・販売・消費の架け橋になって頂くための懇談でした。

午後は議会の図書館に籠りました。

明日、北海学園大学、森本セミ会(OB会)で講演依頼があり少しく俄か勉強をして行かないと恥をかきますので詰め込み勉強を致しました。



16日、午前中事務所で講演文の整理をしました。

午後、北海学園大学森本セミ会総会と講演会、懇親会に出席しました。

総会は直ぐ終わりました。あと10分後に講演会が開かれる喉がカラカラになり地下の飲料販売機へ買いに行きました。私としては珍しいです。恩師の前で講演知ることは初めてことだからでしょうか。

参議院議員選挙もあり終わってから演題を考えようと思っていましたが事務方から準備の都合上早くとのことで「今、考えていること」とし時間稼ぎをさせて頂きました。結局、講演内容は北海道の現在大きな課題であります人口減少問題にしました。約1時間お話させて頂きました。どなたも寝る人もなくご清聴頂きました。

ありがとうございます。



17日、朝、第47回少林寺拳法北海道学生大会に来賓としてお招きを頂き祝辞を申し上げました。女子拳士の目覚ましい活躍が目を引きます。

夜は、20日会に出席しました。


18日、レットトライ!アダプテットスポーツイン岩見沢を視察しました。

障がい者の方々や高齢者の皆さん、子供たちがスポーツのルールや器具の改良の仕方のよってスポーツが誰しもが楽しいスポーツになります。その大会でもあります。

いい勉強をしました。


19日、一日中、事務所で書類整理致しました。来客万来です。


夜、9時日本中国料理協会札幌支部賞味会に出席し、祝辞を申し上げました。

来賓として駐札幌中国総領事館、張毅良治ご夫妻をお迎えし、表彰式・青年部料理コンテスト等のセレモニーを行いました。

調理師さん方が現場から上がる時間になりますので遅い時間の開会になります。



ご意見・ご感想をお寄せください