近況報告  平成28年7月下旬

水曜日, 8月 03, 2016

暑い北海道になりましたが、真夏日にはなかなかなりません。

過ごしやすい北海道・札幌です。薄野繁華街も人の流れが大きくなってきました。あのバブル時期と同じくらいになってきましたが道内外観光客と市民がごっちゃになっています。大通り公園のビール祭りも始まりました。最高の夏になりますように祈ります。


20日、午前、北海道戦没者慰霊祭がキタエールであり道議として献花を致しました。全道各地より戦没遺族会代表者が参拝されております。

安斎後援会会長と打ち合わせで会社訪問致しました。議会で打ち合わせ。


21日、事務所で書類整理。来客対応致しました。


22日、朝、英友会・連合後援会・歩会合同ゴルフ大会を開催して頂きました。

最高の天気に恵まれました。お忙しい中、皆さんご参加頂き本当にありがとうございました。

私、今年初めてのゴルフでした、練習なしの本番です。インスタートでしたが一打目左に大きくフックし森の中へ、如何と思いつつずるずると18ホールを廻りましたがスコーア何と119打です恥ずかしい限りです。ふと、青木選手の言葉を思い出します。「アマチュアが練習もしないでスコアが良いとか悪いとか何を言っていると叱り、プロは練習に練習を重ね、試合が終わっても練習場で暗くなるまで練習をして明日に備えていることを忘れないでほしい」その通りです。普段、練習もしないで自分のスコアを論じることはお恥ずかしいですし、普段歩いていないから足はガタガタでこれまたお恥ずかしい。

でも、楽しかったです。みなさん本当にありがとうございました。


夜は、結城会に参加しました。元道新専務でUHB放送社長をしておられた故木梨芳一さんが作られた会ですが、今年故木梨を偲んで復活し4回目の例会です。


23日、ベトナム訪問の旅支度に要しました。



24日、朝、第36回少林寺拳法北海道大会が真駒内アリーナ―で行われました。

約700人の拳士、200名の役員・ボランテァの皆さんです。

ご来賓も北海道柴田教育長、駐札幌中国総領事館吉明領事、札幌市石川スポーツ局長、長谷川岳参議院議員、中司哲雄道議はじめ道議・市議・各団体長の皆さんがご参集頂き、ご祝辞・励ましの言葉を頂きました。ありがとうございます。

今年より来年と一歩一歩と拳士達と共に進んで行きます。みなさん宜しくお願い致します。


午前、大会を途中抜けて、藻岩山麓にある札幌平和塔57周年建立記念大祭・戦没者慰霊祭に参加させて頂きました。毎年、法要のあと来賓のご挨拶頂く機会を得ます。今年は、こんなお話を致しました。

太平洋戦争で日本では230万人の軍人・軍属、民間人80万人、310万人の方々が犠牲になられ、今だ113万人の遺骨が帰国していません。この遺骨が帰国出来なければ、真の戦後は終わらないのです。春に国会で戦没者遺骨収集の法案が可決したお話をしました。あと9年で最大限の努力し各国の理解と協力を頂く方向で努力目標が出来ました。私達も出来ることは今後も努力して行きたい旨のお話をさせて頂きました。



午後、少林寺拳法会場へ戻り、アトラクション、表彰式に臨みました。

最優秀賞の表彰致しました。秋に大分大会へ出場です。頑張って来てほしいです。

夜、中央区豊水地区中島公園にある水天宮例大祭に参拝しました。昨年130年祭を迎えた歴史と伝統の神社です。


25日、午前中、旅支度の最終チェックをしました。

事務所、議会と打ち合わせ。


26日、午前中、新千歳空港集合、東京羽田~成田経由で北海道日越友好北海道議会議員連盟14名民間1名でのベトナム訪問です。



27日未明にベトナムホーチミン市に到着しました。時差-2時間です。



朝、9時よりホーチミン市ないで活躍する団体訪問です。まずクール北海道ヴレッジインホーチミンで公園地下に大きな施設の中に北海道食堂コナーを創る計画です。計画より遅れていますが来年1月1日開店予定です。大塚隆博代表から説明を頂き、現場視察させて頂きました。

その後、ホーチミン市外交部ハン外務副所長はじめ幹部の皆さんとお会い出来ました。行政的な外交部ですので一度は表敬したいと考えていましたことが実現しました。副部長以下女性幹部ばかりでしたが心温まる優遇を受けました。意見交換をしたのち、昼食会は私どもがセットしましたので外交部幹部をご招待いたしました。今後の交流が楽しみです。




午後、前回も訪問致しました、ホーチミン女性センターを訪問致しました。

フン社長並びに女性幹部達と懇談しました、4月にも来札されていますので3回目の面談になります。気心も知れて忌憚のないお話が出来ました。

ここでは、女性が社会進出されるために職業訓練をしています。美容、ネール、お花、ダンス、ケーキ作り、料理教室など多くの女性達が職業訓練をされています、

又、美容ではレベルの高い人たちを更に教える機関として北海道理容美容学校のホーチミン分校2教室で技術の高い教えを行なっています。わざわざ札幌から千葉校長に現地でお迎えを頂きました。ありがとうございました。

夕方、ホーチミンからフエ市に飛行機で向かいました。


28日、朝早く起きましたので、街を散歩しました、6時前ですが河川敷が公園になっており、コーヒーを呑み歓談している市民やゲームをして遊ぶ若者たち、散歩を楽しむ人たち平和な空間を楽しみました。かつてはベトナム戦争で激しい戦禍であった場所とは思えない静かな癒しのひと時です。



フエ市は日本の京都、ベトナムの京都的古都です。言葉の発音もゆっくりしゃべる雰囲気で京都弁的です。朝のフエ市旅行局ミン副局長との懇談でした。

北海道との懇談は初めてですねと冒頭言われました。

フエ市の観光のコンセプトは3つある、一つは、世界文化遺産旅行、2つはリゾート旅行、3つは学習旅行でありその他、姉妹都市連携など北海道旅行会社と交流を重ねたい。

フエ市は、40キロ離れたところに自然豊かなところがあり日本企業も参加して温泉リゾート開発が進んでおり来年7月には完成させる予定になっています。観光に力を入れており年々増加傾向にある。5つ星が5ホテル、4つ星13ホテル、3つ星9ホテルがあります。約1万人の集客が出来ています。

今後は、北海道と経済交流を望み、北海道の旅行業者がフエに来て様々な提案をして頂きたい。又、サービスについて学生交流や専門学校との交流が出来ないかと提案がありました。

観光協会会長(女性)からも、北海道との交流を望みフエに是非お出かけ下さいとの厚い言葉を頂きました。


その後、世界文化遺産であるベトナム最後の13代続いた王朝時代の建物グエン朝王宮を視察しました。何か北京紫禁城のような雰囲気があり太和殿があり中国の影響があったのか漢字文化であったのであろう印鑑が存在する。ベトナム戦争で大きな被害がありましたが徐々に修復されておりますが大きな宮殿です。

12代カイディン帝の廟も視察致しました。急な階段を登り帝廟に辿り着く暑さで参りますが折角のチャンスですのでしっかり見ました。洋風建築やガラスが入った模様建築が随所に見受けられ、本人はクリスチャンであるが仏教、ヒンズー教に配慮したつくりになっています。



夕方、ダナン市へバスで移動しました。約2時間半位です。

夜、ダナン市越日文化交流フェステバル前夜祭に訪問団全員招待を行けました。

ダナン大学(国立大学約5万人の学生)ナム総長が実行委員長です。日本語が堪能です。隣の席でしたので助かりました。北海道の学生がまだ一人もダナン大学に留学していないから北海道との交流がないのだと。今後、これを縁で交流したいとのこと。又、さくら日本語センターフック交流・留学部長とも一緒のテーブルでした。

長崎県、新潟県見附市などとの交流がすでにあり多くの使節団が前夜祭に来ておられます。衆議院議員長崎県選出富岡勉文部科学省副大臣も参加されています。

若い人たちの踊り、唄など披露されておりました。

また、北海道日越北海道議会議員連盟代表団代表として私からご挨拶をさせて頂き場面を頂き感謝致します。


29日、ダナン市旅行局クォン副局長に面談致しました。

昨年に続き2度目の面会です。組織の前回は文化・観光・スポーツ局であったがこの5月から旅行局だけの組織改正になったとのことです。

如何に観光に力を入れているかがうかがえる。日本との成田直行便が週4便、来年関西空港からの直行便を計画しているとのこと、今後の予定はと聞くと、日本の地方との交流によぅて決めて行くでしょう?と意味ありげな表現です。

北海道の交流を深めて行きたい。北海道の水産業の投資を是非お願いしたい。との要望があったが、私からダナン市はビーチリゾート地であり世界文化遺産フエ、旧日本人街ホイアン、ミーソン聖域等との連携はどうかと尋ねましたら、非常に良いと表現しつつも、「何本もの川が流れており人の行き来がまだ難しい」連携がうまくいっていないとみました。社会主義国家の弱点だと思います。領域は共産党地域トップが握っており他地域に入れない組織になっているとみました。

3地域が連携すれば最高の観光地になることでしょう。

午前中で仕事が終わり、午後は暑さのため自由時間に致しました。


夕方、市内ハン川のダナン港で越日文化交流フェステバル開会式に参加しました。

その前に、北海道釧路市から釧路フィッシュ平野勝幸社長はじめ水産関係者数名が水産加工品を宣伝・試食会を開いておりますので激励にお邪魔致しました。

夜、5時開会式、人民員会委員長が開会挨拶、来賓紹介(私も紹介されました)

来賓挨拶、衆議院議員長崎県ベトナム友好協会会長がご挨拶、長崎市田上富久市長からダナンとの400百年前からの長崎との御縁についてのお話のあと、ダナン日本商工会古川次則会長からご挨拶で現在日本商工会加入が99社あり工業系が55社サービス系が44社あり140名以上の日本人が活躍しているとのこと。ルートイングループ永山勝利会長から、これからダナンにシティーホテル1か所、リゾートホテル1か所、将来的にはベトナムに10数か所のホテル建設を考えているとのこと、又、日本語教授を大学に派遣しベトナムの若い人材を育成していることも話された。ダナン市に貢献した企業に対する表彰もありました。

続いて、鏡割りがあり来賓(私も)が登壇し、日本流の鏡割りを致しました。

様々な地域の方々が来ているのに、北海道議会代表・長崎市長の地域が鏡割に参加出来ましたこと大変嬉しく光栄でありました。酒はベトナム産の日本酒「越の一」

でした。


30日、夕方から帰国です。午前中、ホテルから10分位で着ける観光地五行山視察を致しました。午後、夕方まで自由時間です。

夕方、ダナン飛行場へ、隣に新たなターミナル建設中であり来年「アセアンサミット」がダナンで開催されるとのこと急ピッチで建設中でした。

ガイドのJTBハンさんには昨年に引き続き心温まるガイドを務めて頂きお世話になり今回はフエからのご案内にお礼を申し上げます。

ダナンターミナル5番搭乗口が急に8番搭乗口に変更になり慌てました。仲間が気づいてくれて確かりました。雨でした。一路ホーチミンへ、10時頃ホーチミン着日本航空に乗り換え31日、羽田国際空港へ朝到着し国内線に乗り換え新千歳空港へ11時過ぎ到着し、団の解散式してそれぞれ帰宅されました。

本当に団の皆様お一人お一人のお力添えがあればこそ訪問事業が成功し事故もなく帰国出来ましたこと心から感謝申し上げます。陰で支えて頂いた道庁・旅行社皆さんにもお礼を申し上げます。


帰宅後、シャワーを浴び、即刻中央区曙地区のサマーフェステバルに参加、来賓ご挨拶をさせて頂きました。旧曙小学校体育館も熱気ムンムンベトナムと対して変わらぬ暑さです。歌あり、太鼓あり楽しいひと時を過ごしました。元札幌市長桂信雄さんとの久しぶりにお会いして懇談出来ましたこと嬉しかったです。


1日、午前中、旅行始末と洗濯に費やしました。

午後、事務所へ出て書類整理。来客対応。

夜、札幌市議時代の教育長 故山恒夫さんのお通夜にお参りに参りました。

街づくりの企画や社会教育を担当され理論派で熱血漢があふれ議会で、また一杯呑みながら朝まで議論させて頂いたこと思い出します。心からご冥福をお祈り致します。


2日、朝、亡妻の月命日です。西本願寺へお参りに。

丸水中央水産森副社長をお尋ねしてベトナム訪問に同行して頂いたお礼に伺いました。

12時30分、議員総会、13時経済委員会。

終了後、事務所で書類整理。

夜、瀋陽市から青少年スポーツ交流で札幌市を訪問されている外事弁公室の韓さんとお茶を呑むながら訪問を歓迎しました。



ご意見・ご感想をお寄せください