近況報告 平成19年 7月下旬

火曜日, 7月 31, 2007

 安倍総理になりはじめての国政選挙です。参議院議員選挙も中盤です。伊達忠一候補も決して安閑としていられない環境です。35人の比例候補も何人当選できるでしょうか。争点は年金といいますが、年金改革は進めます、総理が断言いたしております。政治は日本のもっと先を見越したグランドデザインを描いていかなければなりません。少子・高齢化が進み国際競争力が激化し経済はもとより社会保障、福祉、医療、教育、日本の進むべき指針を描いて行かないとなりません。安倍総理に頑張ってもらわないとなりません。一生懸命頑張っている姿国民に分かるはずです。参議院議員選挙の責任を取らして辞職させるシナリオは許しません。権力闘争のサル山のボスの戦いではありません! 暫く日本の舵取りを任せて見ませんか。

 自民党比例区候補 自衛隊出身者 イラク復興支援先遣隊長としてイラクサマワに赴き地元部落長と難しい交渉を成し遂げ、2年半に及ぶイラク復興支援の土台づくりに奔走した人読んで、ひげの隊長「佐藤ひさのり」候補個人演説会があり応援演説に参りました。彼の主張は、厳しい環境のもと海外復興支援で現状の憲法法律で安心して任務が出来るのか、もっと現場の声を国会に届けたい、私がその役割をさせて頂きたい、現場を知っていればこそ、平和、命の尊さ、人の痛みが分かるのだと、人の痛みが分からなくて政治は出来ないと説得ある演説。是非当選して頂きたいです。

 自民党比例区候補 日本歯科技工士会会長の 「中西しげあき」 さんの個人演説会にも参りました。3年前にも出馬されましたが、悔しい思いを致しました。今度こその思いで再チャレンジです。歯科技工士法が出来て50年、歯科医寮になくてはならない歯科技工士さんです。しかし、学校出て若い歯科技工士さんは入れ替わり立ち代り辞めて行く、その事が国民市民にとって十分なサービスが出来るであろうかと考え、国の医療制度を見直しトータル医寮を考え、日本が迎える高齢者社会や国民生活の中で安心医療を実現したいと訴える。本当に頑張ってください。


 花の季節、南区 東海大学の正門横に、ラベンダー畑があるのを皆さん知っていますか。ラベンダー畑の発祥の地は南区南の沢であるそうです。満開のラベンダー畑を見る機会を得ました。綺麗です皆さんも是非ご覧下さい。

 中国札幌駐総領事 斎 江さんの離任パーティがパークホテルでありました。早いもので2年の月日が経ち、帰国されます。斎 江 総領事には着任以来お世話になりました。少林寺拳法の大会や全国大会、バドミントン・トマス杯&ユーバー杯ドリームマッチ札幌大会、中国料理調理師会の会合などご出席頂きました。良い思い出を頂きました。お元気で。又の再会を楽しみにしております。

 中国料理調理師会札幌支部の懇親会が夜9時から毎年行われます。調理師さんの為の懇親会です。仕事が終わって上がってくる時間に合わせてですが、現実まだ仕事をされている調理師さんはいっぱいいます。昔は、こんな昔話をするのはオジサンになった証拠でしょうか? 今こそ立食ですが昔は着席して酒を酌み交わしました、プロの民謡歌手の民謡を聴いたりして、夜中1時頃まで楽しく過ごした記憶がございます。

 文教委員会(内海英徳委員長)に於きまして、来年度予算要望に文部科学省大臣はじめ各関係局長審議官をお尋ねし、そして委員長と私は自民・公明衆参国会議員会館をお尋ね致しました。

 次の日トンボ帰りをしました。長年お世話になりました、宮脇清さんがご逝去され、葬儀委員長を仰せつかりました。経済高校、加藤亨先生の教え子さんでありましたので私は弟のようにお世話になりました。東地区に後援会を作って頂いた功労者であります。正義感と人情に厚く、多くの方に敬愛された方であります。今、宮脇さんを失うのは、誠に残念です。ご冥福をお祈り致します。

 第48回市民体育大会バドミントン大会の大会長として参加。今年は比較的参加が少なく、96名の参加でした。その理由は選挙の関係で1週間日程が変更になったこともあるでしょうか。2日間の試合です。皆さん頑張って良い成績を上げてください。

 洞爺湖でアパート組合の一泊旅行がありまして、夕食会に間に合うように車で走りました。家内と息子も洞爺湖なら行ってみたいと同乗して久ぶりの家族ドライブになりました。天気も良く中山峠経由で揚げ芋をかじりながら、裏洞爺へ、落ち着いた雰囲気の町並み「水の駅」で休憩。中島を至近距離で感じ洞爺湖の魅力を発見。湖を右に見ながら沿道を走り、有珠山のロープウェーに乗り、頂上へ洞爺湖と有珠湾を望み雄大さに感激しました。来年、北海道洞爺湖サミットを開催しますがきっと成功するでしょう。アパート組合の夕食会に出席して一路札幌へ帰って来ました。


 全国比例区は自民党道連の担当は藤野公孝候補、藤井もとゆき候補の応援をさせて頂いています。その他道連重点候補、橋本聖子候補 松原まなみ候補、おみ朝子候補、山田としお候補、武見敬三候補、なかそね康人候補、森元つねお候補など当選を期して頂きたい立派な候補です。皆さん宜しくお願い致します。

 北海道選挙区に 伊達忠一候補、宜しくお願い致します



ご意見・ご感想をお寄せください