近況報告    平成28年8月上旬

金曜日, 8月 19, 2016

7月10日参議院選挙、31日東京都知事選挙と熱い選挙が終わり、8月3日、安倍内閣第3次改造が行われました。どの方も立派で手堅い布陣です。親しい丸川珠代参議が環境大臣からオリンピック担当大臣になりました。只、安倍総理の親しい人脈になりいささかお友達内閣と言われるきらいがありますが、任命権は安倍総理ですから。待機組は歯ぎしりしたことでしょう。


3日、朝、10時 新幹線・総合交通体系対策委員会に出席しました。

午後、JR北海道から課題になっている赤字路線などについての説明を受けました。


4日、事務所で書類整理。

午後、桂信雄元札幌市長事務所へ伺いました。

午後3時、札幌学園理事会に出席致しました。

夜は、薄野まつり開会式の前に顔をだし、役員さんにご挨拶。


6時、北海道・黒龍江省友好提携30周年記念祝賀会に北海道議会日中友好議員協議会幹事長として出席しました。先人先輩の皆様のご苦労が今日を迎えました。

併せてもっと交流が進むように努力しなければなりません。


5日、事務所で書類整理。

午後、札幌市身体障害者協会浅香会長訪問

夜は、北海道税理士政治連盟会第1地区会総会・懇親会に出席しました。


6日。朝、北海学園本部へ内合わせ。伏見若葉会での定例会に出席。


7日、あるお寺の法要にお参りに伺いました。

夜は、札幌護国神社多賀神社例大祭宵宮祭に出席しました。

風邪がひどくなり、境内で行われるビールパーティーは欠席しました。


8日、午前中、多賀神社例大祭に参拝

午後、成徳学園高田校長と打ち合わせ。

高橋知事と北海道理学療法士会との懇談に立ち会いました。

今後、地域包括ケアシステムにはと北海道理学療法士会・作業療法士・言語聴覚士等リハビリ―専門職協会の力が必要になります。私は現在北海道リハビリ―を考える議員懇談会の会長を仰せつかっています。

目の調子が悪く、眼科へ行ってみました。軽い白内障で様子を見ながら通うことにしました。目薬を貰ったら調子がよいのは何故か?不思議です。

北海道ハイヤー協会へ、今井会長と打ち合わせを致しました。

体調(夏風邪)が余り良くない中、忙しい日でした。


9日、完全オフにして1日風邪で寝ました。

久しぶりです。風邪で休むのは。神がくれた休日。


10日、事務所へ 議会へと走り打ち合わせ。


11日、山の日初めての休日です。


12日、後援会の物故者に対する新盆参りを致しました。


13日、後援会の物故者に対する新盆参りを致しました。


14日、息子が盆休みで帰っておりますので西本願寺の盆参り、地崎家の盆参り、親戚縁者の盆参りを致しました。


15日、午前中、事務所で書類整理をしました。昼、札幌護国神社平和祈念式典に参加し、先の大戦で犠牲になられた御霊に感謝と安らかなご冥福をお祈り致しました。午後、事務所で書類整理をしました。

夜は、地域盆踊りですが雨になりご遠慮しました。


16日、久しぶりのオフです。たった1日のお盆休みゆっくり致しました。


17日、上京致しました。台風で飛行機が飛ぶのか心配しましたが30分遅れで羽田空港に到着しました。昼食をとり午後、安斎勲ヤマトタクシー副社長と共に国土交通省へ自動車局幹部と面談致しました。

先月の伺い、北海道観光立国に於いて2次交通である、ハイデラックワゴン車の車内シート改造について、走行テストを関東で行うことになっておりましが一回ごとに北海道から関東に来るのでは経費と時間が掛かり過ぎるのではないかと調整をお願いしてありましたが、同じ型の車での改造であれば走行テストのデーターで良いと結論を出して頂きました。早速、出先機関の北海道運輸局や各支局に連絡を約束をして頂きました。

その後、高階恵美子参議院事務所に伺い、事務的打ち合わせを致しました。


18日、帰札し、事務所、議会で打ち合わせを行いました。

夜は、繁富家のお通夜に伺いました。

その後、全国政令都市議長会で来札されております広島市議会議長永田氏と懇親を深めました。


未明、リオオリンピックバドミントン女子ダブルス高橋・松友コンビが見事金メダルを取りました。感動で涙がこぼれて止まりませんでした。

日本バドミントン界に悲願の金メダルです。10月に日本リーグ札幌大会開幕戦にお二人は来札されるでしょう。お待ちします。


19日、繁富家の告別式に参列しご焼香をさせて頂きました。

事務所へ来客対応(来年9月札幌で開催される少林寺拳法全国女性交流会の集いについての打ち合わせ)


昼、議会へ来客対応、富山県南砺市高橋しずえ市議の訪問をうけました。道議会の本会議場をご案内させて頂きます。高橋先生は、札幌出身でお嫁さんになられて富山に移り南砺市で市議を1期目を務めておられます。11月選挙だそうです。



ご意見・ご感想をお寄せください