近況報告   平成28年9月上旬

火曜日, 9月 20, 2016

8月に台風7号、9号、10号、11号が本道を襲いました。そして犠牲者がでました。痛恨の極みです。心からご冥福をお祈り申し上げます。行方不明の2人が心配です。又、けが等を受けた皆様にお見舞い申し上げます。政府では14日に安倍総理が十勝地方に入り現地視察農業団体から意見聴取を受けました。農林水産大臣が同じく被災地に入り視察、その前に、二階自民党幹事長や副幹事長が断続的に被災地を廻りました。16日の閣議で激甚災害指定を決定頂きくことになっています。

自民党政権は北海道道連とのチームワーク連携で真剣に北海道対策に取り組んで頂いています。


1日、昼の飛行機で東京から帰札致しました。


2日、午前10時、亡妻の月命日西本願寺へお参りへ。

事務所で書類整理。

夜、将棋日本シリーズ北海道大会懇親会へ、そして啓明中学校の先生・0B・同窓生・PTA等でつくる啓明会総会・懇親会に出席しました。


3日、オフです。



4日、ちば英守と歩む会赤山会長が石狩聚富に畑を持ち、関係者で収穫祭で行い私も関係者の一人としてご案内を頂き伺いました。7,8年かけて関係者の皆さんと協力されて立派な畑が出来、芋、とうきび等作られています。畑も鹿に食われながら苦労されています。でも多くの皆さんが喜んでくれることを励みに頑張って毎年収穫祭を行なっています。赤山さんの友人太陽グループ社長東原社長も趣旨に賛同し全面支援をしています。


午後、狸小路8丁目商店街で第2回狸八祭りにご案内頂いておりましたので石狩聚富から直行しました。狸小路8丁目が飲食店が増え若い人たちのスポットになりました。そこで狸小路8丁目を活性化したい思いで長谷川会長が地域の皆さんと協力して頑張っています。昨年よりも多い人出でした。ご苦労をお察します。



5日、午前中、10月24日午後2時から札幌プリンスホテル国際パミールで開催されます「第12回ちば英守政経文化セミナー」実行委員会を開催頂きました。

今年の講師は参議院議員高階恵美子先生です。

事務所で打ち合わせ、書類整理。

夜は、友人達と食事会でした。


6日、10時議会で、教育議連役員政審メンバーと夜間中学で運営している役員の皆さんと懇談会。視察することにしました。

12時40分議員総会、13時、経済委員会

夜は、北海道造園緑化建設業協会役員との懇談会に参加致しました。


7日、10時から新幹線・総合交通体系対策特別委員会がありましたが欠席し、

前から予約していました人間ドッグに2年ぶりに2泊3日の予定で入りました。

午前中から検査検査です。午後も検査です。


8日も午前も午後も検査です。


9日は胃と大腸検査でした。午後、担当のお医者さんから所見を頂きました。

お陰さまでまだ元気で働けそうです。

夕方、帰宅致しました。


10日、朝、円山西町神社例大祭に参拝致しました。

札幌戦没者連合会慰霊祭に参加し参拝致しました。

夜、北海道治療師会療術研修大学懇親会に出席し祝辞を述べました。


11日、夜、札幌割烹調理師会四条公祭・懇親会に出席し祝辞を述べました。


12日、10時40分議員総会、10時から明日から第3回定例会がはじまり、前日委員会(経済委員会・新幹線・総合交通体系対策特別委員会)で第3回定例会にかかる案件を聴取いたしました。

支援団体・後援団体廻りをはじめました。

夜は、久しぶりに後援会幹部と夕食を共に致しました。


14日、休会日、支援団体・後援団体廻りをしました。


15日、支援団体・後援団体廻りをしました。12時吉田学園創立60周年記念祝賀会出席しました。

午後2時、中央区役所へ区長と面談。


16日、朝、議員総会 10時、代表質問がはじまりました。

昼休み抜けて、中央区豊水地区敬老会へ出席しました。地区会館は満杯状態で高齢化が進んでいることを実感致しました。また地域ぐるみでお年寄りを守ってくれています。


17日、午前、伏見若葉会の敬老会に出席しました。30年前からのお付き合いです。今は会員に一人であります。愉快に楽しく過ごすことが成り寄りに長生きの秘訣です皆さん長生きしてください。


午後、全日本印章業協会第40回大会北海道大会に参加致しました。

印鑑証明はじめ私達の生活に欠かすことは出来ない印鑑を制作する団体の全国大会です。大会式典・フォーラムでパネラーを仰せつかりました。市議時代から業界にはお世話になっておりますが大変勉強になりました。そして、懇親会と長い1日でした。グローバル化によって印鑑不要と言う風潮がありますが、印鑑が我々の遺志伝達を重んじてきた日本人です。伝統文化の印鑑を守り育てることが我々の使命と思います。


18日、北海道神宮頓宮例大祭に参加し参拝致しました。

息子が出張で帰っていましたので昼一緒に食べて北見に戻りました。

事務所で書類整理を致しました。

夜、20日会に出席致しました。


19日、敬老の日は事務所で原稿書き、書類整理を致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください