近況報告  平成28年9月下旬

月曜日, 10月 03, 2016








早や、10月になりました。あと今年もあと3か月です、一年の速さには驚きと正直焦りがあります。何故って?仕事が結果を出しているかです。確かに関わりある仕事が着実に成果を上げていますが、大きな課題である地方創生、人口減少、景気回復、地域包括ケアーシステムの構築など時間のかかるものですが前に進めたいです。
衆議院議員選挙があるかも知れないニュースが最近多くなって来ました。
私も年内あるかも知れないと思っていましたが、12月15日ロシアプーチン大統領は訪日して山口県で領土問題や平和条約、経済問題が話し合われて解散と思っていますが正月がかかるので如何と思いますが、仮説を考えると12月22日頃来年度予算財務省内示、年内解散して正月休みを利用して選挙活動が出来ますからそして正月休み後10日公示で12日間の選挙運動をすれば1月22日投票になる考え方はどうでしょう。その後、第4次安倍内閣組閣と党人事を完了すれば、通常国会が予定通り開催出来て来年度予算に影響がないと思います。安倍総理だけが知るストーリーだと思います。結果は如何に!


20日、朝、9時40分議員総会、10時代表質問継続 夕方迄


21日、本日本会議休会にて、朝から、支援企業訪問廻り、感謝祭参拝、
北海道議会札幌市防衛議員連盟会長伊藤条一道議、幹事長の私、事務局長丸岩浩二道議と3人で第11旅団甲斐旅団長を表敬訪問致しました。設立の経過や今後の連携など30分ほどの会談になりました。

引き続き支援団体・企業廻りを致しました。

17時30分、札幌市青果物卸売協同組合の役員の皆さんとの懇談会に参加致しました。様々な情報交換を定期的にさせて頂いております。


22日、早朝、青空の下中央区幌西連合町内会主催のパークゴルフ大会に出場致しました。18ホールスコア―もよく55で廻りました。結果9位でした。


23日、朝、議員総会、10時一般質問がはじまりました。昼休みを挟んで夕方まで継続しました。

夜は、北海道・札幌富山県県人会合同懇親会に出席致し乾杯の音頭をさせて頂き、最後まで参加しました。


24日、夕方、地崎OB会地宇会総会に出席致しました。段々高齢化し会員の出席率も悪くなっておりますが、先輩や同僚に囲まれて我が家に帰って来たような安らぎがあります。



25日、師匠故地崎宇三郎先生ご夫人故地崎京子夫人の3回忌で西本願寺で関係者だけでお参りさせて頂きました。



26日、事務所で打ち合わせ、支援団体企業廻りを致しました。
昼、12時40分議員総会、13時一般質問継続夕方まで。


夜は、中国建国67周年記念祝賀会にご招待頂き参加致しました。両国の平和で安全な関係構築を願い友好をはたして行きましょう。





続いて安倍総理ご夫人昭恵さんが、安倍総理と共にアメリカ、キューバ訪問を終えて、札幌商工会議所の記念公演で来札され、公務を終え札幌に仲間で懇談し一杯呑みました。昭恵さん曰く、時差の関係でまだ正常でないですと言いながらいろいろお話出来ました。お疲れさまです。明日も朝から来客対応され、千歳市商工会議所の行事などに出席され夜の便で帰京される強行スケジュールを毎日こなされております。ご苦労様です。


27日、朝、議員総会、10時一般質問継続夕方まで。

夜は、日中協札幌支部協賛商社との懇談会に出席し祝辞を申し上げました。
この日は、青年部料理コンクールでありベスト5位から優勝者、準優勝者が決まります。5人の作品を食べましたが全て美味しかったです。あとは運ですね。


29日、朝から支援団体企業廻りを致しました。
議会で理事者と打ち合わせ。

夜は、世界料理を食べる会に出席しました。今回はロシア料理です。市内中心部にロシア料理レストランが無くなり寂しい感じでしたが3年前から開業している平岸のお店に伺いました。美味しいボルシチがありました。秋にはボルシチです。
2次会は韓国風焼肉店に予約なしで伺いました。これまた美味しい食欲の秋です。


30日、議会で打ち合わせ。支援団体廻り。

夜は、薄野関係者から諸事情を聴取しました。













1日、午前、午後と、我が母校北海道・札幌工業高校創立100周年記念式典・祝賀会に出席致しました。ニトリ文化ホールで記念式典・記念講演、ロイトンホテルで祝賀会が校訓にある「重厚堅実」の通り素晴らしい100年記念行事でした。
大正5年開校し約3万人以上の卒業生を送り出し、道内外の工業界で活躍されていましたし、現在も活躍されています。日本のものづくりに貢献した学校でした。
又、記念式典で生徒会長たちが素晴らしい挨拶をしてくれました。脈々と札幌工業高校の良き伝統を守り新たに挑戦していく心意気が伝わって来ました。卒業生として誇りに思います。学校関係者、事業奉賛会青木会長はじめ役員の皆さんお疲れ様でした。100年目の卒業生が新たに建築している体育館で卒業出来ます。良かったです。


2日、午前10時、亡妻の月命日です。西本願寺にお参りに伺いました。
事務所で書類整理しました。

夜、国際観光(株)元会長 藤江彰彦さんのお通夜にお参りに伺いました。
本道観光振興にご尽力頂き、私も市議時代道議時代様々ご指導を頂きました。ご勇退された後も時々ご連絡頂きお茶を飲みながら観光振興、政治の在り方などお話頂きました。又、現役時代ローヤルホテルに会合でお邪魔した際には全てのお客様に玄関にお立ちになり真心こめて「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれたことを思い出します。今も各ホテルに伺いますがそんな姿は余り見かけません。ホテルマンの鏡です。ご冥福を心からお祈り致します。



ご意見・ご感想をお寄せください