近況報告  平成28年10月上旬

火曜日, 10月 25, 2016








日の暮れるのが早くなっています、午後6時には暗くなっています秋から晩秋にかけて一層夕暮れが早まることでしょう。寂しい感じがしますが夜が長くなった分、何か仕事以外読書をするとか趣味を生かしたいです。本当に出来るかは?マークにしておきます。


3日、事務所で書類整理、来客対応。

夜は、大韓民国国慶日レセプションがあり伺いました。多くの関係者が招待を受けました。駐札幌大韓民国 韓 恵進総領事からご挨拶、歴史感に違いにしっくり行かなかった両国ですが漸く未来志向になって韓国からの観光客も増えてきた特に北海道には40万人近くの観光客が訪れています。これからも両国・地域の交流を盛んにして行きましょうとの挨拶。


4日、朝、衆議院北海道第1選挙区支部支部長・道議・市議会議(こぶし会)の会議に出席。衆議院議員選挙についての情報交換を中心に行事等について打ち合わせを致しました。


昼、お世話になりましたPL札幌中教会御木教会長が本部転勤になり送別会に参加致しました。明るく楽しい先生で何でも相談できる人格者でした。本部から又お世話になりますので宜しくお願い致します。


5日、事務所で書類整理、支持団体廻り

夜は、道庁の若手職員との交流会「千葉会」に出席し各分野のお話をお聞き致しました。良いを仲間持ちました。


6日、朝、議員総会、10時経済委員会、13時新幹線総合交通体系対策特別委員会に出席し報告を聴取致しました。


夜、道議会防衛議員連盟主催によります、陸上自衛隊北部方面山崎幸二総監の講演をお聞きし本道防衛と日本における領土に関わる防衛の在り方について勉強させて頂きました。


7日、朝、事務所書類整理、12時40分議員総会、13時第3回定例会最終日3回の補正合計1,940億円の経済対策、災害復旧予算案を可決しました。

議会終了後、道議会25年就任記念写真展示会があり、道議釣部勲議員、伊藤条一議員、川尻秀之議員の写真が大会議室に展示されました。


夜は、中華民国105年国慶日祝賀会に参加し、ご挨拶の機会も得ました。

道内各地に親善協会が出来ておりますので多くの市民が参加していました。

台湾観光協会と北海道観光機構・札幌観光協会が今年6月に友好団体締結を致しました。53万人の台湾観光客が北海道にいらして頂いていますが、北海道の方々はわずか8万人しか訪問していません道民の皆さんの協力を得てもう少し台湾訪問をお願いしたいと思います。



8日、午前中、第35回北海道日本民踊大会に大会長として参加しご挨拶を致しました。



9日、午前、MOA札幌市中央区児童作品展・表彰式に参加し表彰をさせて頂きました。毎年小学生を中心に絵画・書の応募に対する表彰です。北海道展、全国展を経て優秀賞がMOA美術館に展示されます。レベルの高い作品が出揃っています。毎年楽しみにしています。


夜は、北海道大野記念病院開院記念祝賀会に出席しました。脳疾患、心臓疾患、がん疾患と三大疾患対応の総合病院としてスタート致しました。


10日、体育の日は仕事オフでした。



11日、女性部凛葉会恒例の食事会を開いて頂きました。ほっとする女性部の会合でいろいろおしゃべりを致しました。楽しいひと時ありがとうございました。



夜は、道庁OB,幹部、若手幹部とでつくる千葉会の定例会に出席しました。

これまた、楽しい情報交換の場です。


12日、事務所で書類整理。午後、ある団体の秋季大祭に参加しました。

夜は、報道機関との懇談を致しました。情報交換を大切な仕事です。


13日、午前、オイスカ役員と情報交換を致しました。引き続き道連各団体政策懇談会でご要望をお聞き致しました。


14日、午前中、平成28年北海道功労賞進呈式・祝賀会に出席しました。

今年は、インフレエンザウイルス生態解明と対策に貢献された喜田宏先生、食文化振興に貢献された嶋宮勤社長、地域経済と社会資本整備に貢献された北海道商工会議所連合会高向巌会頭の表彰です。長年のご努力とご貢献に感謝の誠を捧げたいと思います。

午後、道連各団体政策懇談会でご要望をお聞き致しました。


15日、午前、後援者宅訪問。


16日、朝、少林寺拳法札幌市民体育大会開会式大会長としてご挨拶をし、札幌市肢体福祉協会・札幌中途難聴者協会合同文化祭に顧問として参加ご挨拶

午後、北海道鍼灸師会70周年記念祝賀会で乾杯の音頭を取らせて頂き、夕方北海道全調理師会全道研修会・懇親会でご挨拶の後、児童養護施設興正学園新園舎

新築祝賀会に参加致しました。忙しい1日が終わりました。


17日、北海道神宮へ、神嘗祭の行事に参拝。その後年番引継ぎ式に参加致しました。今年の山鼻祭典区から来年年番の豊水祭典区へと引継ぎ式がありました。

午後、道連各団体政策懇談会でご要望をお聞き致しました。


18日、午前、午後と道連各団体政策懇談会でご要望をお聞き致しました。

夕方、札幌市・札幌市身体障害者福祉協会共催の「ありがとう・ごくろうさまの集い」に参加し札幌市身体障害者福祉協会常任顧問として祝辞を申し上げました。

内容は、障がいを持ちながら立派に自立更生された方々の市長表彰と協会長表彰です。(ごくろうさま)又、障がい者の皆様に何らかの自立に向けて応援ボランテアをして頂いている個人・団体に対しての協会長表彰(ありがとう)を行ないます。昭和47年から続いています歴史と伝統の表彰式です。表彰されたみなさんありがとうございます。

夜、元駐札幌中国総領事陳李鉄民先生が来札され、北海道少林寺拳法連盟が大変お世話になったこともあり幹部で夕食会を開き懇談しました。

そこで、サプライズで宗由貴少林寺拳法グループ総裁から私の携帯に電話が入り長いおつきあいの李先生とお話しをして頂き楽しい夕食会になりました。


19日、午前、道連各団体政策懇談会でご要望をお聞き致しました。

夕方、上京を致しました。


20日、朝、自民党幹事長室 総裁特別補佐筆頭幹事長西村康稔衆議院議員をお尋ね致しました。北海道台風災害で大変なご尽力を頂きました。党執行部二階幹事長以下幹部総動員で台風災害に於いて視察・対策・係数整理を経て安倍総理9月14日北海道災害地視察、16日激甚災害指定を決定頂き連携作業の見事なことに感謝申し上げます。今後も力になって頂きたいとお願いして来ました。西村先生はこれからが大変ですしっかり支えますから何でも言って来てくださいと力強いお言葉を頂きました。

国土交通省総合政策局を訪ね、札幌市中央区の懸案についてお願いして来ました。

昔から知る幹部ですので理解を示して頂き良く連携取りますとのことで一安心です。

引き続き、自動車局幹部と面会し8月お願いした件が旨くいっていることの報告に上がりました。

参議院議員会館へ訪問、佐藤正久参議とお会いし宇都参議ともお会いし、愛知県選出藤川政人参議、長谷川岳参議、高階恵美子参議ともお会い出来ました。中々先生方にお会いしお話も出来ました。

午後の飛行機で帰札致しました。


21日、午前、事務所で書類整理を致しました。

夜は、道庁の若手幹部と政策的議論をしました。中々いいメンバーです今後も続けて行きたいと希望しています。


22日、昼、自民党道連政経セミナー前に各団体政策要望会を開催しました。

講師に二階幹事長をお迎えしましたので要望会にご出席頂き北海道の各団体のご要望をお聞き頂きました。

二階幹事長からは本道選出国会議員と話し合いをして、一人一人に担当を決めて全力で仕事をして頂きますからご安心下さいと回答を致しました。仕事をしない国会議員は必要ないですからしっかりやってもらいますと断言。さすが人の心をつかむ老練な幹事長です。

続いて政経セミナーですが今年は、2026年北海道・札幌冬季オリンピック・パラリンピック大会誘致のデモンストレーションを行いました。ゲストスピーカー大日方邦子パラリンピックメダリスト、高橋知事、秋元札幌市長、二階幹事長、橋本聖子参議、女子カーリング小笠原歩選手などのスピーチで盛り上がりました。

続いて二階幹事長の講演でした。人の心を掴む話術です。魅了されました。


その後、小雨の降る中でしたが一回り大きくなり逞しくなった中央区少年軟式野球の閉会式に伺い、選手たちを労う挨拶をさせて頂き表彰をさせて頂きました。

夜は、国土交通省幹部が来道され、懇親を深めました。


23日、事務所で書類整理を致しました。




24日、「第12回ちば英守政経文化セミナー」を開いて頂きました。

後援会、支援団体、企業の皆様に大勢ご参加を頂きました心から感謝を申し上げます。今年の特別講師は自民党女性局長参議院議員高階恵美子先生です。参議院議員2期目として活躍され、かつて看護師保健師の第1線で働き、厚生労働省の役人もされた社会保障の第1人者です。「地域づくり、人づくり~医療と福祉」についてご講演を頂きました。ご参加を頂いた皆さん、お手伝い頂いた実行委員長はじめ役員の皆さんご協力を心からお礼を申し上げます。更に国会開会中駆けつけて頂きました高階恵美子先生に感謝申し上げますありがとうございました。


終り次第、事務所で書類整理を致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください