近況報告  平成28年10月下旬

火曜日, 11月 01, 2016






一週間と言えない北海道の寒さが身に沁みますね。皆さん風邪などひいていませんか?でも元気がでました!日本ハムファイターズが全国一位日本リーグ戦を勝ち抜きました。本当に良かったです。栗山監督率いるチームが良くやってくれました。

広島での2戦を見る限り広島カープが強いなと感じていましたが、札幌へ帰ってからの日本ハムは見違えました、ホームグランドの試合はどこか違うのか道民が応援してくれていること肌で感じているのか強かった。3試合を札幌ドームで勝ち、残り1試合をマツダ球場で劇的な勝ち方で優勝でした。感動・感激・勇気・感謝が入り混じった素晴らしいプロ野球(テレビで)を見ました。日本ハムファイターズありがとうございました。


25日、朝、札幌レディース連盟主催、クラブ対抗バドミントン大会開会式に大会長としてご挨拶を致しました。170名の参加でした。

母として妻として子供たちを育て仕事を持ち、合間に練習を重ねチームに所属して大会に出場される方々が大半です。大会に参加頂き感謝しております。


事務所で書類整理。


夜は、グェテマラ国の駐札幌名誉領事からのご招待でグェテマラの神話と音楽に夕べをお聞き致しました。名越隆雄名誉領事の開会ご挨拶、アンヘラ・マリア・デ・ロウルデス・チャベス・ビエティ駐日グアテマラ特命全権大使のご挨拶、日本人スタッフによる神話と音楽を掛け合わせで語りがはじまり音楽を聴くショーです。

未知への体験遭遇でした。


26日、朝、来客対応。

午前中、24日の政経文化セミナーで北海道看護連盟にお世話になりましたのでお礼に伺いました。昼、ニュー札幌ビル取締役会に出席しました。

事務所で書類整理。


27日、朝、恒例となっております、「ちば英守を囲むリクレーションの集い」に参加しました。支笏湖で温泉に入り後援会の皆さんと食事、カラオケ、抽選会と楽しいひと時を過ごしました。いつも励まして頂きありがとうございます。元気が出ます。来年も楽しみにしております。


夜は、YPGパークゴルフクラブ納会に出席しました。ご挨拶の機会も頂きました。

5月から半年はあっという間ですが、皆さんお元気で1年間の活動を終えました。

来年も宜しくお願いします。


28日、午前中、徳井家の告別式にお参りに伺いました。若くして奥様が亡くなり

ご主人の悲しみはいかばかりかとお察し申し上げご冥福をお祈りいたします。

事務所で書類整理。少林寺拳法北海道学生連盟第48代委員長嶋田みなさん達と食事会を致しました。マニュアル通りの運営でなく一歩前にでる学連運営をお願いしました。なにかやってくれそうです、楽しみです。


夜、私を応援して頂いている企業、(株)オフィスアクティブ創立15周年祝賀会に伺い祝辞を述べさせて頂きました。人と環境に調和する企業として着実に成長しています。会社の益々のご発展をお祈り致します。










29日、朝、東京経由で大分県別府市へ少林寺拳法全国大会イン大分に参りました。

全国大会には久しぶりで、白戸理事長、阿達局長、アカシヤ戸村拳士等と伺いました。前夜祭のパーティーに参加全国から幹部が集まり熱気あふれるものです。

津久見扇子踊りを披露して頂き、大会長の大分市佐藤樹一郎市長が挨拶、岩屋毅衆議院議員等の祝辞、宗由貴総裁等のご挨拶がありました。

乾杯の後、楽しい語らいを楽しみました。最後に、大分連盟から宗総裁にお孫さんを抱いた絵画が贈られました。美しい絵画です。







30日、朝、別府国際コンベンションセンターで行われました、熊本・大分地震復興支援2016年少林寺拳法全国大会インおおいた~未来につなぐ “人 夢 心“豊の国から~九州はひとつ 熊本・大分は負けない開会式に出席しました。地方連盟の会長は愛知県小山会長、佐賀県湊会長などが出席しました。

弁論の部の最優秀賞岡山県小野さん、優秀賞澤田さんが受賞されました。

その後、演武が開始され、少年男子・女子 成年男子・女子 親子、団体組演武、障がいを待たれた方々の演武が舞台正面で行われました。目の不住な方、知的障がいを持った方、手足が不住な方々が力いっぱい頑張っている姿に感動致しました。全国愛媛大阪埼玉奈良石川京都和歌山新潟の地域で障がいを持たれた方々が少林寺拳法を学んでいります。

午前中、演武を拝見して昼、宗由貴総裁はじめ幹部の皆さんと弁当を食べながら懇談しました。情報交換出来て良かったです。

暖かな日差しを浴びている会場からそれでは、雪の降る札幌へ帰りますとご挨拶したところ総裁から、又お会いしましょうと笑顔で送って下さいました。

東京経由で帰札しました。札幌は寒かったですが我が家につくとほっとしました。


31日、渡辺家の告別式に伺いました。ご主人が亡くなり奥様は様々な分野でボランテァをされております、私もお世話になっていました。どんなに悲しまれていることでしょう、ご主人のご冥福をお祈り致します。



ご意見・ご感想をお寄せください