近況報告  平成28年11月下旬

金曜日, 12月 02, 2016


11月にしては既に2回の大雪が降り、毎日かなり寒い日が続きます。
皆さんはお風邪などひいていませんか。今年も1が月とわずかとなりました。追いかけられているような毎日を過ごしております。15日から中国出張で北京とハルピンを廻りました。後程ご報告いたします。日本ハムファイターズ日本リーグ優勝パレードや、プロサッカーチーム北海道コンサドーレがJ2優勝、J1昇格を果しました。素晴らしい北海道の嬉しい出来事が続きます。


15日、昼の便で北京行に搭乗し中国出張です。今回は、北海道・中国黒龍江省との友好提携30周年の記念事業で、高橋知事、遠藤議長以下道議11名が参加し、自治体首長、経済団体70名の参加で出発です。それに先立ち、駐札幌中国孫総領事から昨年秋からの要請で道議団の中国訪問を招請されておりましたので、これに合わせて北京市を訪問致しました。受け入れは中日友好協会でお世話になりました。

夜はホテルにて道議団だけの夕食でした。












16日、朝、北京市人民代表大会常務委員会 杜徳印主任(議長)へ表敬訪問を致しました。杜徳印議長からは、北海道の自然の素晴らしさ環境(森林 川、湖)の良さ、
農水産物の美味しさを高く評価を頂きました。
又、中国人映画監督 馮小剛氏の映画「非誠勿抜」は北海道が舞台で中国人はこの映画を見て北海道を憧れて、北海道に行っています。
北海道・札幌は冬季オリンピックを開催されております。北京市も2022年開催誘致が出来ました。北海道と北京繋ぐことが出来るでしょう。今、北京市はその準備をしておりますが札幌大会のノウハウを教えて頂きたい。
皆さんは北海道と黒龍江省と30周年のために訪問頂きました。そして北京市人民代表大会常務委員会を訪問頂きましたこと光栄に存じます。北京市と東京都は友好提携しており北海道と黒龍江省の友好交流をのみならず中国人民が日本国民と仲良くすることが大切なことを表しています。北京市と北海道、北京人民代表大会と道議会が密接に交流展開できればありがたいと思います。

北京市は全国の中心地であり、政治、文化、国際交流そして科学技術とイノベーションの中心地です。科学技術のイノベーションとカルチャーのイノベーションの両輪を生かすことが大切であります。北京市はエネルギーの消耗を少なく汚染物の排泄を少なく資本・労働力コスト低くする道を歩まなければなりません。
北京の経済伸び率は1月から9月までGDPは6、7%で、サービス業、ハイテク技術発展はよる早いスピードを維持している。大気汚染対策、交通渋滞緩和、汚水処理に全力をあげて市民の期待に応えて行く。その為に法律策定にも力をいれている。北海道と今後交流を通じて様々なことを勉強させて頂きたい。
札幌市は北京市が提唱した世界観光都市連合会に参加頂いたこれから交流が盛んになることでしょう。私も友人達に、日本へ行ったなら北海道へ行きなさい素晴らしい環境をみて来なさいと、それが両国に市民の利益につながり両国の友好が促進します。


遠藤議長からは、杜徳印議長がお忙しい中、我々道議団をお迎えを頂いたことに感謝の意を表し、中国観光客が日本へ500万人来日頂いく北海道にも55万人の来道に感謝の意も表し、北海道企業の中国進出し共同研究、事業展開も行っている。
これから「果蔬好」スパーを拝見しますが北海道の製品が展示されておると聞いています。また、大気汚染、交通渋滞、汚水処理など北海道も様々な経験をしておりますので今後の交流の中でご協力をさせて頂きたいと思います。
今後、北海道と北京市の人的交流・経済交流を発展させて日本と中国の友好・信頼の醸成に繋げて行きたいと思う。北京人民代表大会のご協力をお願いしたい。
とし、記念品の贈呈。












次に、中国スパー「果蔬好」を訪問、社長が自ら案内して頂きました。
綺麗で衛生的なスパーです。従業員も日本式の礼儀作法を教育されております。
その中に北海道製品コナーがあります。麺類、調味料、お菓子等展示され評判が良いとのことです。果物も中国全土各地から、又、外国産の果物野菜、水産物、肉、飲料水、酒、ワインなど置かれております。鮮度や安全安心のニーズが高まっている証左ですね。



昼、元駐札幌中国総領事 許金平氏、滕安軍氏との昼食会です。歴代総領事はいらっしゃいますが、既に外交官を退職されておりますので様々活動されておられるようです。先月も李鉄民さんが来札されましたので夕食をご一緒しましたが、お嬢さんが東京で結婚されてお孫さんもいるので日本の正月を迎えてから帰国しますとのことで、歴代の駐札幌中国総領事との昼食会には出席出来ないと申されておりました。しかし皆さん北海道の応援団です。滕安軍氏からは何かあれば何でも言って欲しいと有難い言葉もありました。又、許金平氏は中日友好協会副会長でもあり日本との交流事業は行っております。お二人とも札幌勤務時代素晴らしい思い出ばかりで懐かしんでおられました。



午後、まだ中国に初めて来られた議員もおりますので、天安門、故宮を散策し、夕方、王府井周辺を散策しましたが、私達は何度も王府井周辺を散策をしておりますのでホテルで夕食会まで休養を致しました。


夜、中日友好協会副会長王秀雲さん主催の夕食会に伺いました。場所は王府井のデパートのレストラン個室で行われました。王秀雲さんとは昨年少林寺拳法グループ
宗由貴総裁と中国訪問した際にお会いしました。今回で2回目です。王秀雲さんのご挨拶で我々を大歓迎したいとお話をして、ご自身も日本47都道府県は全て廻り北海道へは3分の2の地域を廻っているとのこと、日本語は堪能で日本人と変わらない流暢なしゃべりでした。風格があり中日友好に全力で仕事をして来た自負心さえ感じ中国の働く女性の姿がありました。


17日、午前、駐中国日本大使館へ伺いました。ここには、参事官として今年4月から勤務しております国土交通省後藤さんいらっしゃいます。彼は札幌出身で国土交通省出向で3、4年前まで道庁に勤務されており今でも懇意にしており連絡を取り実現しました。・・公使から中国事情をお聞きすることが出来ました。中国東北部のGDPが落ち込んでいることなどお聞き致し、日本より優れているところや優れていないところもお聞きして参りました。大変参考になりました。


昼、北京空港で昼食を取り、ハルピン市へ向かう為搭乗手続きを済ませ、一番奥のゲートへ出発時間20分前で、イスに腰掛けていました。遠藤議長と何人かの議員は搭乗していて全員揃ったので搭乗しようとしたら、もう搭乗は締め切ったとのこと飛行機が動きだいしている交渉しても駄目で、2時間後のハルピン便に乗ることにしました。そこで分かったことですが、この便も出発15分前には滑走路へ向かっていました、国々の搭乗の仕方がかなり違うと言うことが分かりました。


2時間遅れでハルピン市に到着しました。その夜の黒龍江省人民代表大会常任委員会 王憲魁主任(議長)主催の歓迎会には出席出来ず、ホテル内で我々だけで夕食をとりました。





18日、朝、哈爾濱師範大学東邦学院日本語学科で中国学生と日本語で班ごとにお話を致しました。学生の出身地のこと、北海道の気候のこと、将来の進路について、日本の人気グループ「嵐」のこと等、一生懸命日本語で話してくれる女子学生のいじらしく清楚で明るい学生たちと1時間ほど話を致しました。


視察、黒龍江省生活医養家園(老人・介護施設)日本と合弁会社で寝たきり老人300名。老人施設5000人収容施設です。大きな施設だけに創造を絶する大型老人施設です。医者・調理師・看護師・介護士配置をしています。
映画館、娯楽室、パソコン教室、講堂などが設備されております。月5,6万円の支払で入所できるとか。


昼は郊外レストランで済ませました。


午後。黒龍江大学で北海道・黒龍江省友好提携30周年記念セミナーで高橋知事の北海道と黒龍江省の絆~更なる交流拡大にについて~の講演をお聞きしました。
対象者は行政、企業関係者、大学関係者(研究者・学生)です。
観光・高齢者福祉・北海道大学・環境技術について各講師が講演されました。



市内、中央大街の視察、聖ソフィア大聖堂の視察をしました。凄く寒いです。デパートに入り中を視察いました。



夕方、黒龍江省で党大会で陸昊省長多忙のため国際会議場で・・副省長対応で黒龍江省日本語ビデオを見せて頂き、35周年にあたりの北海道・黒龍江省とで覚書に調印式。



2班に分かれる。・・・班は国際会議場で歓迎会、陸昊省長班は黒龍江省迎賓館(花園迎賓館)で行った。私は高橋知事、遠藤議長らと共に後者班になった。
迎賓館では陸昊省長と高橋知事との面談に於いて、陸省長から、黒龍江省への北海道の農水産物の輸入を促進すべく高橋知事のご努力をお願いしたい旨の話はありました。又、高橋知事から北海道・黒龍江省・極東ロシアとの交流を是非実現したい旨に対して陸省長から賛同を得て、様々のことを一つでも1年以内に実現したいと力強く話されました。陸昊省長は近い将来中国のリダーとして注目されています。

その後、夕食会。和やかに行われ、宴会の途中に陸昊省長から提案で、市内に音楽を聞かせるホールがあるが行きませんかとお誘いがあり、全員で伺うことにしました。イスラエル教会の跡地を利用した音楽ホールで弦楽4重奏を1時間半お聞きしました。終了後高橋知事から4人の演奏者に対して花束を贈るシーンを演出されました。我々がバスで会場を後にするまで陸昊省長が見送ってくれました。



19日、朝、雪が降り6時、高橋知事一行が上海へ移動。午後から行う上海で「ゆめぴりか」販売促進プロモーションでトップセールスを行うためです。高橋知事のホテル出発を見送りました。朝食をした後、7時ホテル出発飛行場へ。
雪のため30分位で行く飛行場へ約1時間かかりました。VIPルームから飛行機へ搭乗しましたが、約1時間遅れて韓国仁川空港へ飛び立ちました。又、仁川空港で機材遅れで4時間遅れで約2時間で新千歳空港に到着し夜9時自宅へ帰宅しました。


20日、朝、かなり疲れが溜り寝坊しました。10時半日本ハムファイターズ日本シリーズ優勝パレード開会式の映像が入ってきました。なんと高橋知事が映っています。え、と思い道新の知事動静を見ると昨日上海から夜東京に戻り、今日の朝の1便で帰札して開会式に出席したことが分かりました。凄いスーパーウーマン知事だなと凄まじい日程にただ驚いています。
1日休養しました。


21日、朝、事務所に出て打ち合わせ、書類整理。議会へ一般質問の準簿。


22日、議会へ、来客対応。
午後、我が母校、道立札幌工業高校が創立100年を迎え同窓会の強い希望で狭隘な体育館を新築にとのことで、前倒しして様々手立てをして12月5日学校に引き渡すことが出来ました。それに先立ち体育館を視察しました。大きい体育館で機能的です。生徒たちの喜んでくれるでしょう。これで来年3月100年目の卒業生を
この体育館で送ることが出来ます。多くの関係者の皆さんのご努力に感謝申し上げます。


夜、世界の料理を食べる会に出席しました。今回はメキシコ料理でした。メキシコビール、テキーラを頂きました。


23日、武市憲一市議の参謀、故高谷国彦さんの告別式へ
師匠地崎宇三郎先生の青年部として活躍頂き、武市市議を世に送り出し直向きに
会社を立ち上げ、武市市議の参謀として選挙を取り仕切り、私も陰に陽にお世話になって来ました。10月上旬に入院中でしたが電話で話をしたばかりでした。残念です。


昼、ダンスの日記念フェステバルインサッポロへ伺いました。皆さん楽しく踊っています。笑顔が素敵ですね。ご挨拶の機会も得ました。



衆議院議員和田義明さんの第1回フォーラムに出席しました。
講師は、岩屋 猛 衆議院議員です。
岩屋先生とは、先月大分県別府市で行われた少林寺拳法全国大会で地元連盟の顧問として大変お世話になり大会成功のお礼と感謝を申し上げました。
国際観光産業振興連盟幹事長として「IRで観光立国と地方創生を推進する」と題して講演をお聞き致しました。


夕方、道央技能まつり交換会に出席致しました。
ものづくり国家日本は技能者技術者をしっかり守って行き、グローバル社会に対応した体制づくりが求められています。外国人技能者の受け入れして相互に切さ琢磨して優秀な技術者を育てて頂きたいとご挨拶させて頂きました。


24日、午前中、JR北海道へ「単独では維持することが困難な線路について」の
レクチャーを受けました。道東、道北が厳しい路線であります。

議会へ、打ち合わせ。

午後、元札幌市長桂信雄さんと打ち合わせのため伺いました。

議会へ、打ち合わせ。


25日、朝から事務所へ原稿書き、数組の来客対応をしました。



26日、午前中、中国、樺太帰国者の集いに参加しました。
事務所で書類整理。

夜は、中央区少年軟式野球連盟納会に出席し関係者を労いました。
1年は早いですが、大切な少年たちを預かることは大変であり長い1年でありましょう。



27日、午前、ある団体の誕生祭に参加しました。乾杯の音頭を取らせて頂き、楽しい愉快な誕生祭でかくし芸等いろいろあり、私も、2番手にアルコールなしで「好きです・札幌」を歌いました。大きな拍手を頂きました。


午後、北海道柔道整復師連盟 萩原正和会長藍綬褒章受章祝賀会に出席しました。
萩原会長は、日本柔道整復師連盟副会長もお努めされ日々ご多忙で人々に医療・保健・健康回復活動に全力を上げてご活躍されております。高橋知事・国会議員・道議会議員・医療関係者等多くの参加者参加のもと祝賀会が行われました。


28日、朝、議員総会、明日の第4回定例会開会にあたり、10時から一斉委員会で議案説明、13時一斉特別委員会に出席。
昼、たばこ懇談会に出席、関係者のお話をお聞き致しました。

夜は、中小企業問題懇談会に出席致しました。中小企業対策のご要望をお聞き致しました。

その後、日本中国料理協会札幌支部幹事会・懇親会に名誉顧問として伺いました。
若手調理師の皆さん懇談出来ました。又、私のお話も聞いて頂き光栄でした。


29日、朝、議員総会、10時、第4回定例会開会、高橋知事から一般会計160億800万円、特別会計1億2,500万円合計161億3、300万円の補正予算案が提示されました。台風災害、観光地災害地域緊急プロモーション事業、社会福祉法人が行う防犯対策、保育士確保事業、端境期公共事業等です。


夜は、北海道商工会議所新役員就任パーティーに出席しました。






その後、年に1度の「粋いき会」世話人の一人として札幌芸者さんの踊る場所を設定し伝統芸能文化を広く広める会です。拓銀破たんから始まりもう18,9年前から札幌花柳界を励ますサポータズクラブです。会費も安く設定しており特に女性の皆さんに見て頂きたいと考えております。
今回は、新人、「雅美」さんと「きよ恵」さんが芸者デビューを致します。暫く札幌では新人が出ませんでしたが踊りや様々なお稽古を積んで今日を迎えました。



30日、朝、事務所で打ち合わせ。議会へ 6日に一般質問を行う予定になっておりますので、原稿づくり等で夕方まで議会でした。

夕方、第55回札幌花供養祭に出席しました。市議時代から出席しております。
生産者から流通、販売、消費者までの関係者が集まり、花に感謝し花き産業、花文化、花育などを振興して行こうとする会です。又、生産者の切り花品評会で最優秀賞など表彰式が行われ、懇親会で祝辞を述べました。

今月も終わり、明日から師走です。皆さんの今年のご活躍とご健勝をお祈り致します。



ご意見・ご感想をお寄せください