近況報告  平成28年12月上旬

金曜日, 12月 16, 2016








師走です。

1年は本当に早く感じます。1秒1秒と平等に刻んで行くのに物凄く早く感じるのは私だけでしょうか。今年も皆様に大変お世話になりました。様々な出来事があり出会いがあり有意義な1年であったと思います。

来年も良い年になりますように、師走を来年に向けて助走にして参ります。


1日、本日議会が休憩ですが、6日に一般質問に私が経ちますので原稿づくりで1日議会図書室にこもりました。


2日、朝、亡妻の月命日にて西本願寺にお参りに伺いました。

9時40分議員総会、10時本会議一般質問がはじまりました。6日まで行います。




3日、昼、伊達忠一参議院議員議長就任祝賀会に伺いました。約900人の参加です。道議会議員として活躍され参議院議員3期目で参議院議長に就任されました。

北斗文化学園設立60周年記念感謝の集いに伺いました。海外との交流をおし進めている先駆的に挑戦を行なっています。敬服しております。

南区選出の丸岩浩二道議会議員の二回目道政報告会に参加しました。多くの後援者に参加頂いて立派な道政報告をされていました。


夜は、東地区交通安全チャリティーパーティーに参加しました。交通事故死は昨年より少なくなっておりますが、昨年道条例で飲酒運転撲滅を道民と共に行うことにしたのですが、今だ、飲酒運転されている方々がいることに残念さがあります。


4日、一般質問づくりに費やしました。


5日、朝、事務所で書類整理 昼、北海道と命名した勉強会。議会へ議員総会


13時本会議一般質問続行



夜は、北海道商店街振興組合連合会役員と道議会中小企業振興議員連盟役員との政策懇談会に出席いたしました。来年度要望もお受けしました。




6日、朝、議会へ、議員総会、10時本会議一般質問続行

一般質問の最後、私が務めました。

質問項目は、先月、中国北京市、黒龍江省を訪問して来たことを中心に

1.中国との交流について

2.国際観光産業について

3.国際航空政策について

4.盲ろう者福祉について

5.花卉の振興について

6.競技スポーツについて

高橋知事、柴田教育長に質しました。


夜は、自民党道議会農業振興議員連盟の勉強会31名参加しています。農業団体と道の理事者の皆さん参加されました。今日は「農林水産産業、地域の活力創造プラン」決定、改訂についての勉強です。


7日、議会は休憩日ですので午前中、事務所で書類整理。午後、議会へ。

夜は、水産荷主協会役員と水産議連役員との意見交換会に出席しました。


8日、午前、予算委員会に委員として出席しました。昼、来客対応。

午後、予算委員会出席。

夜、札幌学園理事会の後、北海道教育文化協会理事会に出席。


9日、午前、予算委員会出席。

夜、報道機関との意見交換を致しました。


10日、11日と久しぶりの完全オフを頂きました。


12日、午前、事務所で打ち合わせと書類整理。

午後、予算委員会。


夜は、お世話になった故中村憲正社長の偲ぶ会を毎年行っていた望年のつどいに出席しました。仲間の皆さんが参加し中で思い出話をさせて頂きました。


13日、午前、予算委員会、午後、知事総括。

夜は、仲間との忘年会に出席致しました。


14日、午前、議員総会、国会における憲法論議の推進を求める意見書に関して議員会で議論をしています。

10時10分 経済委員会

13時、新幹線・総合交通体系対策特別委員会。

15時過ぎ、議員総会、結局、国会における憲法論議の推進を求める意見書を見送る結果になりました。


夜は、私学振興に関する懇話会に出席。

道議会日台親善議員会忘年の集いに参加しました。陳札幌分処長はじめ辻副知事他

道理事者らをお迎えしました。来年は2月道議会日台親善議員会で台湾訪問を企画しております。


15日、昼、議員総会、13時、本会議第4回定例会最終日。

夜は、道庁若手幹部、民間人とでつくる「千葉会」の忘年会に出席しました。

率直な意見交換が出来て、いい仲間たちです。彼らの仕事をしつかり応援して行きたいです。


16日、午前中、事務所で書類整理、来客対応。

昼、来年、仮称「ちば英守議員活動30年記念セミナー&感謝の集い」実行委員会を立ち上げて頂きました。7月に開催予定しています。

午後、来客対応をさせて頂きました。


夜は、道庁若手幹部と「世界の料理を食べる会」の定例会忘年会です。

訪日外国人来道者が増え、海外の自国の料理店を聞かれたとき解りませんでは情けないと始めたことがはじまりです。もう2年以上続いている会です。今月は中国人がつくる中国料理です。



ご意見・ご感想をお寄せください