近況報告  平成28年12月下旬

水曜日, 12月 28, 2016

謹 賀 新 年









今年も僅かとなりました。12月最後の報告になります。

苦しいとき悲しいとき愉快なとき腹の立つこと喜怒哀楽がありました。思い起こすと様々なことの連続でしたが、お陰さまで皆さんのご支援で年を越せます。有難いことです。来年4月は、市議当選から数えて議員活動30年を迎えます。更に負託に応えて頑張り御恩に報いる覚悟です。今後とも宜しくお願い致します。


17日、午前中、船橋利実前衆議院議員の応援に前内閣特命大臣甘利明衆議院議員が来られ、1区選出(中央区・西区・南区)道議・市議たちと、国会終盤での出来事や複雑になっている経済問題、世界情勢をお聞かせ頂きました。甘利先生のような経済通が安倍政権周辺におられるのは心強いです。しっかり「チーム日本」の舵取りをお願いしたいです。

その後、甘利先生を新千歳空港へお送りさせて頂きました。


夜は、北海道中国会懇親会に出席させて頂き、祝辞を述べさせて頂きました。





18日、朝、北海道高等学校少林寺拳法新人大会が、道立北陵高等学校で行われ大会長として挨拶の機会がありました。素晴らしい拳士達の勇姿に感動します。


夕方、恒例、文化大忘年会です。発起人代表は書家中野北溟先生のご挨拶から始まり道内に居住する文化人が一堂に会し1年間の活動に労いと其々作者の作品を持ち寄って抽選会で忘年会を盛り上げます。大変楽しい会です。へ、千葉は文化人か?はい、スポーツも文化です。札幌バドミントン協会長としてもう30年参加しています。


19日、午前中、来客対応。

午後から上京致しました。

夜は、少林寺拳法グループ総裁宗由貴さんと懇談の機会を得ました。来年創始70年にあたり様々なイベントや70年に向けての決意をお聞きしました。


20日、朝、官邸を訪問し、安倍昭恵総理夫人秘書さんを訪問しました。

安倍昭恵総理夫人の家系は森永製菓出身です。御先代は佐賀県ご出身で先般ルーツの旅に出かけられました。佐賀と北海道はご縁がありますよとお知らせしましたら是非教えて欲しい旨の連絡があり。北海道開拓使島義勇判官は鍋島藩出身でありまさしく佐賀県です。北海道・札幌建設の青図面をつくり碁盤の目のような京都の街並みを模した壮大なスケールを描きました。荒れ野原、鬱蒼とした大木整理だけでも大きな開発資金が必要で、開拓使長官や政府とかなりの論争があったのち約3か月で退任し次の判官に引き継いだのであるが、島判官構想は代々引き継がれ高度化されて行きました。との資料をお届けしました。

衆議院議員第1会館、第2会館、参議院議員会館、各先生方に暮れのご挨拶、霞が関国土交通省等への暮れのご挨拶をさせて頂きました。


夕方、自民党本部で道内選出衆参国会議員との政策懇談会29年度予算案についての説明を各省担当者、開発局、知事はじめ道庁幹部から聴取致しました。

場所を移しての懇親会に出席し更に情報交換致しました。


21日、昼過ぎ帰札しました。

午後から28日まで挨拶廻りを行ないました。

夜は、道庁若手幹部と1000万人の会発会式に参加忘年会を行ないました。




22日、挨拶廻りです。

夜は、北海道少林寺拳法連盟幹部との懇談会に出席、情報交換を致しました。


23日、24日と挨拶廻りを致しました。


25日は完全オフです。


26日、挨拶廻り。

夕方、市幹部OBとの忘年会に参加しました。


27日、午前、前北海道レディースバドミントン連盟理事長・前札幌レディースバドミントン連盟理事長でありました故渡辺由美子さんの告別式にお参りに伺いました。あんなにお元気で活躍された渡辺さんでしたのに札幌での全国レディースバドミントン大会を仕切り大成功させて功績は大きいものがあります。青少年バドミントン育成で共に中国瀋陽市を訪問したことが思い浮かびます。謙虚で誰からも慕われた渡辺さんのご冥福をお祈り致します。

夜は、「こぶし会」の忘年会に出席します。


28日、来客対応。

企業訪問。

夕方、事務所御用収め

桂信雄事務所忘年会に出席。

吉田学園忘年会に出席しました。


29日、30日、31日は動きますが、報告は28日までと致します。

皆さん良いお年をお迎えください。



ご意見・ご感想をお寄せください