近況報告  平成29年2月上旬

金曜日, 2月 17, 2017


今年は、言葉のように札幌は積雪寒冷地そのものであります。

旧暦では、春節で旧正月です、中国、香港、台湾、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルでも国定の休日となっています。多くの外国観光客が北海道・札幌を訪れています。そのことが北海道経済の下支えになっています。もし、訪日外国人が現在のように昔のままなら今頃どうなっていることでしょう。2003年頃当時小泉純一郎総理の決断と実行の政策が今日に至ります。


1月27日、午後、北海道中国会 田義之代表、陶恵榮運営委員長が議会で私に表敬訪問を受けました。今年何度かお会いしていますが明日から旧正月とあって昨年同様お越し頂きました。北海道中国会は北海道と中国との交流に力をいれ留学生の支援などされており中国人、道民でつくる会です。

3時、全日本不動産政治連盟政経セミナーで評論家井上和彦さんの我が国の安全保障に関するお話を伺いました。


その後の、全日本不動産協会の新年交礼会に出席しました。

夜は、札幌護国神社境内に祭ります、多賀講神社・多賀講の新年交礼会に出席しました。

更に、札幌宅建協会中央支部の新年交礼会に出席しました。




28日、朝、札幌バドミントン選手権大会開会式へ。28日、29日と行う大会に今年85歳の選手から小学生まで幅広い選手層の大会です。

昨年12月24から27日まで全国小学生バドミントン大会に南北海道女子チームが団体優勝しました。快挙です。表彰させて頂きました。



その後、札幌駐屯地友の会のメンバーで大通7丁目で雪まつりの雪像づくり制作(パリの凱旋門)をしている駐屯地、通信群の隊員の慰問に伺いました。寒い中ご苦労様です。過酷な作業に耐えて頑張ってくれております。誰のため、北海道・札幌のためです。


札幌富山県人会総会・新年懇親会に出席しました。高橋はるみ知事も富山県生まれで会の顧問をされており2年ぶりに出席しました。

乾杯の音頭に指名され、新春らしく、会場が温かな春のようです、きっと高橋はるみ知事がお越し頂いたからですね。会場はどっと笑いに包まれ乾杯しました。

夕方、札幌弥彦神社合祀祭・献花祭に伺い参拝しました。大宰府天満宮の紅白の梅木が献花されます。春に近づいている実感します。

北海道ボールダンス地域指導員協会新年交礼会に出席しました。

全道各地の地域で社交ダンスを教えておられる指導者の皆さんです。

札幌市中央区視力障害者福祉協会の新年会に伺いました。皆さん今年もお元気でお会い出来ました。何より、北海道・札幌視覚支援学校の建設を喜んで下さり嬉しい限りです。会員のほとんどが旧北海道高等盲学校の卒業生です。

友人の誕生日で、誕生祝いに参加しました。


29日、午前中、大通7丁目で雪像づくりに頑張って頂いている札幌駐屯地、通信群の隊員の皆様の慰問を昨日に続いて行いました。

今日は、通信群協力会が主催ですので協力会の一員として参加致しました。


30日、オフに致しました。


31日、朝、事務所に出て書類整理を致しました。

夜は、世界料理を食べる会例会に参加しました。今日はベルギー料理です。



2月1日、新幹線・総合交通体系対策特別委員会で仙台出張です。

午後、新千歳空港から仙台空港へ飛行機での出張です。

仙台空港の会議室に仙台国際空港株式会社岩井社長、金子次郎管理部長等幹部、宮城県土木部空港臨空地域課関剛史課長補佐(総括)に仙台国際空港の民営化についてお話をお聞き致しました。

主な大きな要因は、平成18年339万人の乗客数は減りはじめ平成23年東日本大震災で大きく減少したことから、又、東北で934万人いた人口が30年後686万人になり27%減に対しる危機感があり交流人口を増やしていく手法とは何かと考え航空政策をみていると航空自由化(オープンスカイ)LCCなどの新規企業の参入など目まぐるしく変化し民間投資を喚起できる頴娃町戦略の一翼を担うことが大切であとした。第3セクターを解散して、国と連携のもと公平な手法で東急電鉄、前田建設、豊田通商、東急グループ企業群で新会社と設立し、仙台空港鉄道を県、仙台、名取市等の自治体とJR東日本、地銀とで設立し空港アクセスの確保する会社を設立しました。乗客も現在300万人まで回復し更に県と連動して需要喚起策を考えて空港利便性を高めています。とくしつは東北6県知事たちが協力して海外便誘致に統一行動を取っていることであります。

その後、内部を視察させて頂き、サービス向上を図っていることを拝見しました。


2日、仙台駅から新幹線で新函館北斗駅まで約2時間半楽しみました。

外は雪ですが、青函トンネルを超えて函館に近づくにつれ晴れてきました。

渡島総合振興局会議室で、渡島振興局三戸部局長。折谷地域創生部長、対策協議会事務局長福田木古内街づくり新幹線課長に出席頂き、旧JR江差線(江差~木古内)が平成26年5月廃止されバス運行になっています。JR対策協議会を立ち上げ木古内町長、江差町長、上ノ国町長とで対策協議会を運営しています。JR北海道から毎年度3億円の支援金を受け18年間支援が続くとしています。運行状況は6往復12便で1日100人1便あたり8名位です。停留所51か所です。

客のニーズは江差~函館方面へ行くニーズが多いと聞く、補助対象にならないのかも知れないが江差~函館行の方へ乗客が増えるのでないかと思いし、町民のバスに「バスに乗ろう」キャンペーンはしているのかと聞くと、時刻表だけは届けているそれだけではマイカーに依存していると思います。また、バス会社は江差営業所の建物が50年経過して何らかの補助をして頂きたい発言がありました。バス転嫁は2、3年前からのこと営業所改築はバス運営会社でやるべきと心で思いました。

しかし、北海道の人口減少地域の公共交通機関を存続することは大変なことです。各セクションが頑張ってくれていることに感謝します。


夕方函館空港から新千歳空港経由で帰札し、本府連合町内会女性部の新年交礼会に直行しました。45分位遅れましたがご挨拶に機会も得ました。人口減少で何が起きるかと仙台空港の話と旧江差線バス転嫁にお話をさせて頂き歓迎をして頂き感謝致します。



3日、朝、2日が亡妻の月命日ですが出張でお参り出来ませんでしたので、今日、西本願寺で参拝して参りました。

議会で打ち合わせをして、義母のお見舞いをして来ました。

事務所で書類整理を致しました。


夕方、北海道神宮頓宮1日講社の節分祭に参拝して豆まきに参加しました。

夜、LPガス協会中央分会の新年交流会に出席しました。



4日、朝、ある団体の節分祭に出席しました。多くの皆様に豆まきをさせて頂きました。


昼、北斗学園理事長、澤田豊さんの叙勲祝賀会に出席させて頂きました。

室蘭の幼稚園と専門学校として多くの学生を送り出し海外の大学や専門校との姉妹交流など素晴らしい功績を残されています。



夕方、札幌地方隊友会の集いに参加しました。

その後、札幌青果団体との懇談会に出席しました。各会社の経営者ご夫婦で参加されております。祝辞を申し上げる機会も頂き、農業改革の中で卸売市場改革が叫ばれておりますが改革するものは改革し良きものは残して行かなければならない関係団体と協議していますが注視して行きたいと申し上げ、皆さんはご夫婦であり同志であり奥様は官房長官で財務大臣です。最後は同志である奥様です大切にして下さい、ご商売の繁盛を祈りますと挨拶させて頂きました。




5日、午後、ある団体の豆まきに伺いました。皆さん楽しそうです。

夜、台湾の謝駐日大使が来道され、台北駐日経済文化代表処札幌分処主催の「北海道地区友好交流会」のパーティーに出席し、謝大使のご挨拶と陳処長のご挨拶をお聞きしました。道内各市町村の親善協会の会長が参集して乾杯をしました。

謝大使、陳処長と私の3ショットです。


6日、朝、事務所へ出て打ち合わせ。

午後、台湾行きの荷造りを致しました。


夜は、薄野アイスワールド2017年開会式に出席しました。


7日、昼、議会へ 12時40分議員総会。経済常任委員会に出席しました。

夜は、北海道アートビューティINC新年交流会に出席しました。

その後ある団体の打ち合わせ会に出席しました。



8日、今日は、私の67回目の誕生日です。携帯メールやフェスブックにお祝いのメッセージが多くの方々から送られてきました。ありがとうございます。

10時、新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席致しました。

昼、女性部凛葉会の役員会に出席しました。13日の新春の集いの打ち合わせです。

又、誕生祝いをして下さいました。ありがとうございます。

夜は、ちば英守連合後援会合同幹部会をお開き頂き今年の後援会活動方針案が承認頂きました。代表者会議を経て7月21日に市議16年道議14年議員活動30周年のセミナーと感謝の集いを計画頂きます。


9日、朝、故末広隆典さんの告別式にお参りに伺いました。

大学の先輩で札幌市役所の元幹部として札幌市発展に参画され、退職後も何かにお世話になりました。1週間前にも事務所にご挨拶にお越し頂き懇談して頂いておりましたので突然のご逝去に大きなショックを受けております。ご冥福をお祈りして合掌。


午後、新千歳空港から台湾に出張しました。

3年前から計画をしておりました北海道議会日台親善議員会の台湾訪問が実現致しました。この計画には、台北経済文化札幌分処陳所長はじめスタッフにお世話頂きました。


9日の夜は、台北市で宿泊しました。


10日、台湾台北市は今年の最低気温で10度位ですが全ての建物に暖房施設がありませんのでとても寒かったです。


朝、立法院を公式訪問致し立法院秘書長 林 志嘉氏幹部と面談致しました。

林秘書長からは、台湾人が日本に訪問客は606万人になっておりそのうち北海道には70万人が訪問が訪問しています。今後は、台湾と日本の地方との交流が大切であり特に青少年交流を進め留学や修学旅行の相互交流を行ない未来に繋げて行きたい。又、日本との絆が深まっているのは、2011年東日本大震災に台湾から支援を行い、台湾での災害にも日本から多大にご支援を頂いた深い絆を感じている。

台湾と日本との相互交流がアジア平和に繋がるとのお話を頂きました。



続いて、台湾総督府を公式訪問致しました。劉副秘書長と面談致しました。

劉副秘書長は9年前に助成金学費支援を頂き日本に留学した経験があり、北海道にも札幌、小樽、網走、富良野に旅したことがある。釧路市動物園から丹頂鶴2羽が台北円山動物園にお借りしています、台湾に絆が深まり多くの観光客は北海道訪問をしています。今回は、台湾ランタン祭りを是非みて帰ってほしい思い出に残るでしょう。



昼は、外務次官招待昼食会です。前札幌分処長除氏、李部長が参加して頂き、懐かしく懇談しました。


午後からはバス移動で台中市へ移動しました。

オペラハウス(台中国家歌劇院)視察を致しました。凄いの一言でオペラハウスの中は見学出来ませんでしたが、売店や空間など楽しい施設で多くの見学者がおりました。この設計は台湾ともゆかりがあります、東京大学建築家伊藤豊雄先生が担当しました。


夕方、台中市政府を訪問致しました。張光洋瑶副市長と面談致しました。

観光、農水、教育の担当幹部も同席頂きました。

張副市長は民間人で会社のオナーでありますが市長に推挙され2年前から3人いる副市長の一人であります。もともとロータリーアンで日本との交流は盛んに行って来たとのことです。子供たちの教育には心血を注いでいることを感じます。

教育関係者からは、台中市は台湾の中でもスポーツが盛んな地域で北海道のスポーツ団体で交流を望む団体があれば遠慮なく申し入れて欲しいとのことでありました。


移動中に戦前、多くの台湾人の目を治した日本人眼科医師宮原眼科の玄関のレンガ壁がのこされておりバスの中から視察致しました。

10日は、台中市で宿泊



11日は、午前中、嘉義の北港朝天宮を見学しました。ランタン祭りで凄い人の流れでお寺に感謝のお祈りを捧げておりました。



巴登咖啡見学しました。台湾はコーヒーブームです。咖啡の実がなり焙煎技術が高度になって来ましたので、専門店を視察致しました。山の奥にお寺の出店見たくなっており視察方々賞味を致しました。余り香りがありませんが濃いコーヒーの味を楽しみました。そしてお寺見学も致しました。



整備された工場団地の中にある台湾100年企業大同醤油工場を視察致しました。

展示、販売のミュージアムに入り日本とは少し甘い醤油工場を視察致しました。

夕方、ランタン祭り会場へ、貴賓室に弁当が配られ一足早い夕食を済ませて、仲間の議員と会場を半廻り致しました。広くて全部廻れません。

夜、6時前に舞台に着席し、よさこいソーラン舞踊がはじまりました。三重県、宮城県、北海道2チームが踊りました。








7時、ランタン祭りに蔡英文総統が入場されご挨拶に後、点火式がはじまりました。

会場には120万人位の市民・観光客がいるとお聞きしました。初めてですこんなに多くの前の舞台にいるのは。寒いです。

それから2時間かけて高雄市へ移動しました。ホテル到着が夜10時40分位です。

お腹も減り寒く、近くのコンビニでスパゲティーを購入しました。

ペットボトルにお湯をいれ炬燵代わりにベットに入れて寝ました。良く寝れました。




12日、朝、輔英科学技術大学訪問を致しました。学長はじめ役員・教授人お休みの中熱烈歓迎を受けました。

北海道室蘭市にある専門学校北斗学園と姉妹校になっているご縁で訪問させて頂きました。12月にも学長・黄教授が札幌にいらしておりましたので顔見知りです。

この大学は、私大で産婦人科専門医が58年前に設立致しました。

命、健康を基軸にして4学部16学科からなる大学で学生も約1万人在籍しております。優秀な教授陣を揃え台湾でも有名校となっています。

ご案内頂いた黄教授から良いお話をお聞きしました。

日本と台湾に絆の深さについてお話です。

ある台湾人老婦人たち5人が、日本大阪を訪問致しました。そこで商店街果実店で美味しそうな水蜜を購入しました。日本語で購入したが雰囲気は外国人だなとその店の女主人が、恐る恐るどちらからお越し頂きましたかと尋ねると、「台湾」ですと応えると、ちょと待って下さいと店の中に呼び止まられたとのこと、その女主人曰く、3、11東日本大震災の時に私は被害が会いませんでしたが台湾の皆さんに計り知れない義捐金・応援物資を頂きました。本当にありがとうございました。

何も出来ませんが、心ばかりに私からのお礼ですと水蜜一人3個ずつ袋にいれて持たしてくれました。皆で心が触れ合って涙を流しましたとのことです。

その、台湾老婦人の一人が私の母でした。胸が熱くなるお話をお聞きしました。

私の外国に行く機会が増えておりますが、とても心温まるお話で皆さんのご披露致します。

その後、高雄空港から直行便で夜、帰札致しました。


13日、午前中、私の幌西女性部後援会「凛葉会」の新春の集いを開いて頂きました。

古くからの応援者にご参加頂き、安斎勲連合後援会会長、船橋利実前衆議院議員、細川正人市議にご出席頂きました。

楽しい語らいと踊り、ゲームを楽しみました。有難い同志的後援会です。

午後、自民党主催の宇宙利用セミナーに基調講演をされた衆議院議員河村建夫先生(宇宙・海洋開発特別委員長)が来札されました。

長いお付き合いをさせて頂いておりますので。新千歳空港までお送りさせて頂きました。車中様々なお話をお聞きすることが出来ました。


14日、午後、数組の来客対応を致しました。


15日、午後、議会へ打ち合わせ。富士メガネでメガネ調整。


16日、午前、来客、企業訪問。歩む会の打ち合わせの役員会。

夜は、ある団体との懇親会へ。


17日、午前、北海道神宮祈年祭に出席しました。

午後、来客数組対応しました。

夕方、支援企業訪問を致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください