近況報告  平成29年11月上旬

月曜日, 11月 13, 2017


11月になりました。あと今年も2か月となりました。1年の経過は早く今年は特にそう思っています。


9月末に退院してから10月衆議院議員選挙があり真剣に取り組んだからこそ、一日1週間1ヶ月が長いようであっと言う間に過ぎ去りました。皆様にはお世話になりましたことあらためてお礼を申し上げます。

安倍政権を批判する政党・マスコミなどが様々な論陣を張って攻撃していますが、世界情勢・北朝鮮問題など難しい難局の舵取りをしているのは安倍総理しかいないのではないかと私は思います。確かに森・加計問題がありますが先の国会で議論をしていますが安倍総理が故意的にやった証拠は何も出ません。むしろ最近の本で小川栄太郎氏の著書「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪と言う本が出ています。興味を持って読んでいます。


1日、事務所で書類整理を致しました。夜は、韓国料理とマッコリーを楽しむ会に出席致しました。韓国駐札幌総領事館が支援をして日韓友好協会会長安斎勲さんが実行委員長でご挨拶、韓国料理を楽しみ、マッコリーを呑みながら歌あり、抽選会ありで楽しいひと時を過ごしました。


2日、朝、議会にて石狩湾新港管理組合との打ち合わせ。

午前中、北海道功労者賞贈呈式に出席致しました。今年は、佐伯浩先生、手島圭三郎先生、似鳥昭雄会長が受賞しました。その後の祝賀会に参加致しました。


北海道理学療法士会幹部の皆様と髙橋知事との懇談会に立ち会いました。


事務所にて書類整理来客、来客対応を致しました。





3日、少林寺拳法創立70周年記念ブルースカイキャンパスイン多度津に参加の為東京経由で四国高松空港経由で宿泊の丸亀市へ、夜、8時前到着しましたが、北海道少林寺拳法連盟役員が待っていて下さり、近くの居酒屋で夕食を共にして懇談致しました。


4日、午前中、多度津の少林寺拳法本山に伺い、開祖宗道臣先生の墓前にお祝いを申し上げ、ご冥福をお祈りいたしました。その後、「2025年につながりつくる未来への懸け橋」我々の役割などについての、パネルデスカッションを拝見しました。

終わったころ、宗由貴総裁と道連幹部でお会い出来ました。総裁には入院時ご心配頂きました。お見舞いのお花を頂きお礼も兼ねてご挨拶が出来ました。

広場では、都道府県の連盟は出店を出し、郷土産物を売り収益を被災地に寄付をする

ことで頑張っております。北海道も芋、玉ねぎ、カボチャ等を売っていますが、なかなか重いので敬遠されています。

夕方、丸亀のホテルに帰り、宗道臣開祖が好んだ、鳥焼き「一鶴」の店に食べに行きました。



5日、午前中、少林寺拳法本山にブルースカイキャンパスへ広場で唄、演武などの披露を拝見した。後ろに宗由貴総裁がご覧になっており、ブルースカイキャンパスに対するいろいろお話をお聞きしました。多度津町ぐるみで70周年を企画されたことは素晴らしいこと静かな街並みですが、関係する商店やお宅にブルースカイキャンパスのポスターがあちらこちらに張られており町民の思いが伝わってくる感想もお話しました。

高松空港へ出発する時間となり、総裁とお別れして門のところで、総裁のご長男大雄さんが追いかけてきてご挨拶を頂きました。写真家として活躍されております。爽やかな青年で期待したいと思います。



高松空港から羽田経由で新千歳空港へ、その後、札幌で山鼻青年会創立40周年記念祝賀会に出席し祝辞を申し上げる機会を頂きました。青年会は、山鼻で生まれたことを誇りに思える故郷を感じてもらおうと、北海道神宮例大祭に山鼻の子供たちと共に子供神輿を庁内を渡御させています。また、数年前まで、約11年間にわたって山鼻地区に関連する小学校、中学校、高校に生徒によるウンターコンサートをキタラ音楽ホールで行うなど地域活性化等文化性にも富んだ運営を行っていました。今では、2代目さんが会に中心的役割を果たしております。これからも子供たちの郷土愛育成や地域の活性化・町内融和にご努力を続けて頂きたいと願っております。


6日、事務所で書類整理、来客対応を致しました。

夜は、MOA道議会の会に参加、統合医療による街づくり、地域包括ケアーシステムに挑戦した鳥取県南部町の講演をお聞きいたしました。参考になりました。


7日、午前中、医大に定期健診を受けました。順調ですとのこと。

昼前に議会へ、打ち合わせ等。

午後、1時、経済委員会に出席しました。

経済委員会のあと、石狩湾新港管理組合との打ち合わせ等しました。

夜は、北方領土対策特別委員会メンバーとの懇談会に出席しました。

忌憚のないお話をさせて頂きました。


8日、朝、議会へ、10時、北方領土対策特別委員会に委員長として出席しました。

昼、マリッジカウンセラーセンターの打ち合わせ会議を開きました。


9日、雑用で朝から出かけ、昼前、事務所に帰り、書類整理や来客対応を致しました。

そろそろ、14日からのベトナム出張の支度をしなければなりませんね。13日まで予定がびっちりですから余裕をもって考えます。


10日、午後、全道結婚相談員研修会に出席して、ご挨拶の機会を頂きました。

各地で若者たちの出会いの場をつくり、結婚の相談を受け幸福な家庭をつくる応援をする人たちの研修会です。不断のご努力に感謝を申し上げます。」

事務所にて書類整理。


11日、朝、北海道地域社会少林寺拳法指導者研修会が川島少林寺拳法連盟会長・松井先生を迎えて、11日、12日ときたえーる(北海道総合体育センター)で行われ開会式に、北海道連盟会長としてご挨拶に伺いました。全道各地から140名の指導者が参集して頂きました。


11月11日は、師匠地崎宇三郎先生のご命日です。今年で30年目になります。

西本願寺でお参りさせて頂きました。こんにちあるのも地崎先生のお陰です。感謝と近況報告を致しました。


昼、藻岩会(盲教育に関係したOB・学校を卒業されたOBの会)の総会・懇親会に出席しました。吉田洋一(高等盲学校振興会会長)が春の叙勲で叙せられましたので

皆さんでお祝いを致しました。


12日、午後、全国総合医学会第11回北海道大会に参加しました。

1部、   食事でガンに勝つ、女性は40歳から若くなる。

2部、   さぁ 声を出し 笑い会いましょう。

3部、   チャレンジ いい人生を生き 創るために ファーストレディーと知の巨人が語りたいこと 安部昭恵総理夫人、俳優辰巳琢郎氏の座談会をお聞きしました。

帰り際、玄関で来場者に一人一人握手をさせている安部昭恵総理夫人には頭が下がります。お話もしましたが衆議院議員選挙で安倍総理の代わりに選挙区を廻り、トランプ大統領夫妻をお迎えして更に地方講演の依頼で廻り少しお疲れにようでした。

本日も日帰りの強行軍です。

ゆっくり札幌へおいで下さいと申し上げておきました。

久しぶりに買い物して帰りました。



ご意見・ご感想をお寄せください