近況報告  平成29年12月上旬

日曜日, 12月 17, 2017







師走、本当に早い1年間でした。あとわずかとなりました。
議会が終わり、亡妻7回忌法要、経済委員会の道外視察、国家予算のうち北海道開発予算案の説明を受けに上京と来札すると25日、26日、27日、28日しか動けません。悔いのない1年にしたいと思います。


4日、午前中事務所で書類整理。
昼、議員総会、本会議一般質問続行

夜、北海道商店街振興組合連合会役員と道議会中小企業振興議員連盟役員との政策懇談会に出席し来年度要望をお聞きいたしました。


5日、朝,議員総会、本会議一般質問続行夕方まで。


6日、今日から予算委員会ですが、私は今回は委員でありませんので、待機状態ですが、年末の挨拶廻りを始めました。

午後、休憩時間月刊誌取材

夜、水産荷主協会役員との懇談会に出席し、その後、北海道教育文化協会
理事会・評議員会に出席しました。


7日、事務所で書類整理。挨拶廻りをしましたがなかなか順調でありません。

夕方、外務省ロシア課長が来札され、最近のロシア関係をお聞きする機会を得ました。


8日、挨拶廻り継続

夜は、市議時代から現在までお世話になりました故川村彌一さんのお通夜に伺いました。残念です、ご冥福をお祈り致します。


9日、挨拶廻り継続



夕方、中学時代の友人橋本真秀君がオーケストラを持ち若い演奏家を育てています。
クリスマスライブ2017に伺い楽しい音楽を聴きました。中学時代からビートルズにはまり、エレキギターを覚え音楽の世界へ入っていきました。それから縁があり再会してからオーケストラを持ち活躍しています。これからも頑張ってほしいです。


10日、久しぶりの完全オフです。自宅でチョロチョロして1日終わりました。


11日、挨拶廻りをしました。

夜は、故遊佐利夫元道議会議長のお通夜に伺い、薄野ビルデング協会の忘年会
に伺いご挨拶をさせて頂く機会を得ました。


12日、札幌医科大学の健診を受けました。異常なしです。
午前中、党札連選対委員会に出席しました。比例区選考がはっきりしないので今後このようなことが続くのか、大切な札連会長を落とす結果になり道連に声を上げるべきでないかと進言しました。

夜は、経済活性化懇談会に出席したあと、千葉会に出席楽しいひと時を過ごしました。


13日、朝、議員総会、10時経済委員会、ニュー札幌ビル役員会に出席。


13時、北方領土問題対策特別委員会に委員長として出席しました。

夜、「世界の料理を食べる会に参加しました」。今日は中国料理です。久しぶりです楽しかったです。


14日、事務所で書類整理をしました。昼、議員総会、本会議最終日。
その後、北海道地方路線対策特別委員会開催し、委員の一人としてこれからJR問題に真剣に取り組み決意を致しました。

夜は、故中道喜一郎さんのお通夜に伺いお参り致しました。


15日、午前、議会で打ち合わせ、午後、事務所で書類整理をして、夕方、厚生会の理事会で議長を務めました。

夜は、友人達と夕食を共にしました。


16日、午前、亡妻の7回忌法要を行いました。本来は来年1月2日ですが正月でもあり繰り上げて親類、家内がお世話になった友人の皆さんにお集まり頂き、細やかに行いました。早い年月が流れました。久しぶりの皆さんと会えたこと亡妻も喜んでいることでしょう。


17日、事務所で書類整理をしました。

夕方、恒例の札幌文化大忘年会に出席し、政治とは直接関係ない文化人との交流は大変楽しみでした。



ご意見・ご感想をお寄せください