近況報告  平成30年2月上旬

月曜日, 2月 19, 2018

2月上旬になると新年会の速度が弱まり一日、2、3か所になってきます。
何とか新年会も乗り切ることができましたが、今月19日、私の後援会凛葉会の新春の集い、21日は、「ちば英守と語るトーク21」の新春の集いがあります。それと21日から第1回定例会です。気の休まる時がありません。
平昌冬季オリンピックが9日から始まり、高橋沙良ちゃん等道内出身の選手が頑張ってくれております、応援しましょう。


5日、事務所で来客対応、書類整理です。

夜は、薄野アイスワールド2018開会式に出席致しました。
多くの外国人観光客が来道しています。国際都市札幌ではの光景です。
その後、札幌護国神社の祭ってある多賀神社多賀講の新年交礼会に参加しました。


6日、山鼻和楽会老人クラブの2月生まれの誕生祭で5人の会員をお祝いして頂きました。いくつになっても誕生日をお祝いしてくれることは嬉しいものです。

真っ直ぐ議会へ、昼議員総会、1時経済委員会に出席し、2時から観光産業振興議員連盟全体会議で外国人観光客が毎年増えております、各地区に外国語案内板等設置しなければならずその財源措置を北海道観光振興審議会にご審議頂いておりますので、その概要を理事者からお聞き致しました。

夜は、中小企業振興政策懇談会で道議会中小企業振興議員連盟と中小企業団体連合会幹部の皆さんと最近の景気動向や企業の様子などお聞きいたしました。




7日、10時、北方領土対策特別委員会を開催いたしました。
11時30分、大通り公園で開催された北方領土フェステバルに高橋知事、大谷議長と共に北方領土対策特別委員長として委員全員で参加し、署名活動やフェステバルに出席致しました。
13時、JR特別委員会に委員として出席し、直ぐ、新千歳空港へ向かい上京致しました。
夜は、長谷川岳参議ら仲間の皆さんと懇談し情報収集に努めました。


8日、今日は私の68回目の誕生日です。
朝、党本部で北方調査会(山本一太会長)9回目だそうですが出席致しました。
外務省から日ロ次官級事務レベル協議について報告がありました。
続いて北方調査会PT(宮腰光寛座長総理補佐官)に移り、北方領土周辺振興の財源としての北方基金の運用益活用にについて意見を求められました。私から議会代表して運用金の減少が目減りして周辺振興が出来なくなっており、100億円の基金を取り崩し毎年5億円運用益くらいまで確保して頂き、北方領土が返還されるまで財源確保を明文化して頂きたいと強く要請いたしました。1市4町首長からも同じ趣旨で要請致しました。これから、PTで良くもみ議員立法ですので手続くを踏んで要請に応えて下さると信じております。

終了後羽田空港経由で札幌へ帰還しました。


9日、昼、支援企業幹部と昼食を共にしました。
午後、13日に行われる第1回石狩湾新港管理組合議会との打ち合わせを致しました。

夜、連合後援会英友会歩む会の幹部会議で今年1年の後援会活動について協議頂きました。


10日、夜、中川賢一市議と語る「新年交礼会」に参加致しました。






11日、建国記念日奉祝道民の集い式典に参加しました。
妙心寺 若松良泉上人100日修行2回帰山式、節分式に出席し帰山お祝いと豆まきをさせて頂きました。


12日、予定なしでゆっくり致しました。


13日、午前、議会へ
午後、石狩湾新港管理組合議会協議会、石狩湾新港管理組合議会第1回定例会に議長として参加致しました。


夜は、北海道アートビューティ新年交礼会に出席致しました。


14日、午前、事務所に出て書類整理、打ち合わせ。
午後、ベトナム訪問打ち合わせ後、札幌市調理師団体連合会新年会に出席致しました。


15日、10時、JR特別委員会 地方路線の在り方について各派から意見が出ました。



午後、経済産業省が花きイノベーション事業の一つで花育授業を生花業界のご支援で北海道特別視覚支援学校にて花育を実施して頂きました。目の不自由な子供たちに花を触り、花の匂いを噛んで、花を生けるアレージメントを学びました。
花業界と北海道特別視覚支援学校と結び付けたご縁で参加致しました。


北方領土関係情報提供セミナーに参加致しました。外務省から講師を呼び、道庁から共同経済活動調査の進捗、元島民のお話をお聞きいたしました。


夜は、札幌ホテル旅館協同組合の新年会に伺いました。




17日、「新しい出発を励ます会」児童施設を卒園される18歳以上者で心の里親会のメンバーと文通して卒業していく子供たちを送り会に出席致しました。子供たちの進路は大学、専門学校、就職等様々ですが、「全ての子供に母の愛を」合言葉に50数年続いている公的補助を受けないボランテァ団体です。毎年、卒園する子供たちに励ましの言葉を申し上げる機会を頂いております。
今年は、「人を助けることは勇気がいること、規範や法律を破ることもある」とお話しました。

ある団体の新年会に出席しました。懐かしい方々ばかりであります、ゆっくりしたいと思っても次の会場があるので、歌を唄い後ろ髪引かれるように会場をあとにしました。

パークゴルフクラブYPG総会・懇親会に出席しました。
5月にはスタートしますパークゴルフです。すでにトレーニングをしている方もおります。
向かいの老人は今年92歳で2日に一度室内パークゴルフ場で練習されています。
送りますかと言うと、足を鍛えるから歩いて帰るとのことです。素晴らしい人生100歳夢でないです。

事務所に戻り書類整理をしました。


18日、夜、20日会例会に出席しました。



ご意見・ご感想をお寄せください