近況報告  平成30年2月下旬

金曜日, 3月 02, 2018

3月になりました。春の訪れかと思いきや低気圧2つが北海道を襲い、飛行機・鉄道・道路・交通網がズタズタです。1日~2日にかけて荒れます。皆さんもご注意下さい。

さて、平昌冬季オリンピックが閉幕しました。日本の選手団の大活躍に感動しました。

特に、北海道出身の選手が頑張っている姿に知らず知らず涙がでました。高梨沙羅選手・高木姉妹選手・葛西選手・北見カーリング選手団等、北海道民に夢と希望をもたらしました。本当にご苦労様です。3月9日から始まるパラリンピックでの北海道選手も注視し応援します。


19日、幌西地区女性部凛葉会 新春の集いを開いて頂きました。

寒い中、皆さんお越し下さいました。一種に選挙を闘って頂いて励ましてくれている女性部です、船橋代議士、細川市議が駆けつけて頂き祝辞を頂きました。懇親会では踊りやビンゴゲームで楽しみ和やかな時間を共有させて頂きました。


20日、朝、医大で検査 異常なしでした。

明日から第1回定例会の前日委員会が行われます。議案説明が大きな議題です。

10時、経済委員会、13時、北方領土対策特別委員会 14時、地方路線問題調査特別委員会(JR特別委員会)を開催し26日にJR北海道役員を議会招致を決めました。

夜は、北海道中華料理生活衛生同業組合新年交流会に出席致しました。


21日、朝、9時40分議員総会、10時第1回定例会開会しました。知事から道政執行方針予算案等、教育長から教育方針が示されました。

夜は、第35回「ちば英守と歩むトーク21」新春の集いを開いて頂きました。

多くの方々にご参加頂きました。私を政治の世界へ出そうと昭和60年の設立頂きました。赤山会長たち若い方々ばかりの応援団も30年も経つと高齢化になっておりますがしっかり応援をして頂いております有難いことです。武市市議、長内市議、細川市議、中川市議から祝辞を頂きました。いつものように盛り上がりました。


22日、休会日、事務所で書類整理

夜は、北海道こどもホスピスプレジェクトについて詳しい担当の先生からご説明を頂きました。子どもガン、慢性疾患等を患っている子供たちが自宅でなく病院でなく家族と過ごせケアーを受けれる施設を北海道に!横浜・東京で出来ています。一度視察をさせて頂く約束を致しました。


23日、東京出張です。夕方、北海道少林寺連盟幹部と懇談致しました。






24日、昼、少林寺拳法創始70周年記念レセプションが行われ全国から各界各層430名の方々が参集致しました。宗由貴少林寺拳法グループ総裁の挨拶、功労者表彰。コンサート。晴れやかな祝賀会でした。次世代を育て80周年、90周年、100年に向かって次世代が決意を述べ、「半ば己の幸わせの為に半ば他人の幸わせの為に」を理念のもと過去・現在・未来を繋ぐ架け橋としてこれからも大きく成長していくことを期待したいです。祝賀会後来札致しました。







 
 

25日、夜、札幌市中央区少年軟式野球連盟総会・懇親会に出席致しました。

14チームの監督・コーチ・スポンサー・審判・父母会・関係者一同参集して懇親会です、

私も顧問を仰せつかっていますのでご挨拶の機会を得ました。又、それぞれのチームから抱負をお聞きしました。子供たち選手の活躍を祈ります。





 
 

26日、午後、道議会JR特別委員会開催され、JR北海道幹部を招致して考え方をお聞きしましたが、5時間近くの委員会になりましたが道議会との認識があり議論を詰めていきたいと思います。


27日、休会ですが、事務所で書類整理を致しました。


28日、朝、議員総会。10時、代表質問です。自民・民進です。我が会派は政審委員長田中議員が行いました。

夜は、北海道医師会の勉強会に出席いたしました。


1日、朝、議員総会。10時、代表質問続行、結志会・公明・共産です。

夜は、長年の希望であった友人ご夫妻と夕食会です。


2日、朝、亡妻の月命日です。西本願寺にお参りして来ました。

午前、来客対応を致しました。午後、議会で来客対応を致しました。その後、事務所で書類整理を致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください