近況報告   平成30年3月上旬

火曜日, 3月 20, 2018

3月弥生ですが、札幌はまだ寒く特に夜は寒いです。暖かな春よ来い!
いよいよ平昌冬季パラリンピックが始まります、感動・感動のシーンが観られることでしょう。障害者スポーツの夢と希望を叶えてほしいです。
政治的に韓国・北朝鮮会談が進みその後アメリカ・北朝鮮との平和的解決をしていただきたいと願います。


4日、休み


5日、事務所で打ち合わせ。その後、議会へ。道議会日越友好議員連盟訪越打ち合わせ後、日中友好北海道議会議員協議会役員会に出席し訪中打ち合せ。
12時40分議員総会、13時本会議 一般質問。


夕方、本会議終了後 ベトナムホーチミン市から北海道スマイルアンバサダーのチュオン・チ・チェク・ジエムさん一行が道庁を表敬訪問され、辻副知事、日越議員連盟会長の私と幹事長笠井道議、事務局長吉川道議とで面談致しました。ベトナムで北海道を発信して頂いています、感謝致します。明るい性格で話も弾み北海道の冬ばかりでなく四季をもっとアピールすべきと提案がありました。これからルスッツに移動されます。


6日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問夕方まで
昼休み、故元北海道イオン社長大川祐一氏お別れ会に出席しました。


夜は、不動産業振興連盟と道議会不動産振興議員連盟との懇談会民泊について道議会の対応を説明致しました。今議会で民泊条例案が提案され審議されること、道民生活に支障がないようにの条例案になっていること等説明をしました。



7日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問夕方まで
私が一般質問に登壇しました。国際観光政策一本で、


1、 スキーツーリズムの促進について
本道のスキー場の現状と可能性
これまでの道の取り組み
誘致戦略の必要性について


2、 サイクルツーリズムの推進について
観光資源としての認識について
今後の対応について


3、 アウトバウンドの推進について
アウトバウンドの推進に関する基本的な考え方について
パスポートの取得について
取得率向上について
若年対策について
国際線誘致について
空港の機能強化について


専門的に知事に質問致しました。
サイクルツーリズムの推進について、外国人観光客に貸し出す外国資本の自転車レンタル業始めているについて各国の安全安心の風習・習慣が違う中、業界の届けや安全・損害補償についての関係部局がなく社会的弱者を守れる状態になく 条例案可決後、関係部局を整理し社会的弱者の皆さんを守ってあげて頂きたいと指摘しました。


夜は、日加(カナダ)交流促進議員連盟設立総会に出席しました。


8日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問夕方まで
昼、党JR調査会勉強会
議会終了後、故安斎允つばめグループ社長ご逝去に際し、お参りに伺いました。
後日、お別れ葬を行うとのことです。詳しくは後ほど記載しますが公私にわたりお世なりました。


夜は、道議会国際交流の集いに、アメリカ・ロシア・中国・韓国・オーストラリアの総領事から自国の近況状況をお話頂き、懇親を深めました。



9日、朝、議員総会、10時、予算委員会(補正予算審議各派代表者で質問)
昼、会派勉強会・観光税案の概略を理事者からお聞きしました。
2時40分議員総会、15時本会議補正予算可決。


夕方、北海道商工会議所総会懇親会に出席しました。




夜、船橋代議士の感謝の集いに参加しました。1、100人のご参加を頂きました。
昨年10月の衆議院議員選挙で比例区で当選でき代議士に再度立場を頂きました。大変お世話になりましたこと感謝です。今度は小選挙区で勝たせて下さいと私からお願いさせて頂きました。



10日、午前、学校法人成徳学園札幌せいとく介護・こども福祉専門学校卒業式の理事として参加しました。若人が巣立っていきます。頑張ってほしいです。

北海道バドミントン協会総会・懇親会に出席しました。


今日は、息子の誕生日です。帰札している息子と親子で少し贅沢な食事をしました。
そろそろ結婚を考えてもらわないとこまる年になりました。


11日、昼、息子を送り、夕方、札幌フォークダンスクラブの総会・懇親会に出席致しました。


12日、休会日です。朝、数組の来客対応を致しました。
事務所で書類整理。午後、3時中国駐札幌総領事館へ 道議会日中友好議員協議会伊東会長と幹事長の私が孫総領事と面談。日中平和友好条約制定40周年で日中交流が盛んになり議員交流を5月14日から18日まで中国北京市人民大会、上海市人民大会、遼寧省人民大会瀋陽市政府と行う予定で総領事に報告と協力をお願いして来ました。
その後、議会に戻り打ち合わせ・


13日、午前、予算特別委員会がスタートしました。
夕方まで審議続行です。


夜は、長内市議の恒例「早春のつどい」に参加してお祝いのご挨拶を致しました。
長内市議の市政報告があり5期目の重きをなす報告です。

途中失礼して、中国駐札幌孫総領事の招待で黒竜江省人民政府外事弁公室楊鴻鵬副主任一行が来札され歓迎会に出席致しました。来月、黒竜江省人民政府陸省長が来道されることでの打ち合わせで来札されました。


14日、午前、予算特別委員会夕方まで続行です。


15日、午前、予算特別委員会夕方まで続行です。


本日、質問に立ちます。札幌医科大学についてです。昨年入院を致した立場で患者さんにとって在るべき病院であるか議論しました。


1、 医科大学の施設整備状況
2、 教育研究施設整備について
3、 附属病院の整備について
4、 診療機能の整備について
5、 医療環境等の課題について
入院・外来患者数
血液検査について
リハビリー訓練室整備について
6、 札幌医科大学の診察・研究水準について
7、 札幌医科大学への支援について。


7項目について質問致しました。

夜は、大変お世話になった故布川義治道議のお通夜にお参りに野幌まで伺いました。


16日、朝。自民党札幌市連合会道議・市議代表者連絡協議会懇談会に出席しました。
10時、予算委員会各部会委員長報告(知事総括を除いて)

午後1時半、知事総括夕方まで。


夜は、かまぼこの名門札幌ブランド㈱かね彦創業100周年祝賀会に出席致しました。



17日、午後、吉川隆盛代議士の新春の集いに参加致しました。

札幌バドミントン協会の総会・懇親会に出席致しました。会長として議長をつとめました。
お通夜1件伺いました。


18日、夜、お通夜1件
20日会の定例会に出席致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください