近況報告  平成30年5月上旬・下旬

土曜日, 6月 09, 2018

本当に月日の経つのが早いです。今月は上旬・下旬の報告を一緒にさせて頂きます。
櫻が散り、初夏が訪れたかと思うと急に寒くなり道内のあちらこちらで雪が降ったと本当にわからない気候で温暖化がこんな天気にするのでしょうか。

日大フットボール部の事件が毎日報道され、様々記者会見をしています。何が真実なのかわかりませんが、フェアーでない試合になりました。スポーツは勝てば何をやっても良いではないはずです。スポーツマンシップに則りフェアーであるべきを指導者・選手は
勝てばよいに走った卑怯なやり方で走ったこと残念です。スポーツに憧れた少年・少女に何と言い訳が出来るのか。日大フットボール部はスポーツマンシップを真剣に考えて
出直し解散を含めての行動を期待したい。


1日、事務所で書類整理。
北海道神宮一日講社の物故者慰霊祭に参加致しました。


2日、亡妻の月命日、息子と共に西本願寺にお参りに伺いました。
事務所で書類整理。
夜は、後援会幹部と打ち合わせ。


3日、金光教札幌南教会例大祭に参拝致しました。


4日、5日は休みました。


6日、韓国平昌冬季オリンピック・パラリンピックで活躍した道内選手を讃える会(道庁前)とその後に開催された祝賀会に出席しました。生憎の雨模様で寒かったですね。風邪を引いた人たち多かったと思います。
祝賀会では高木姉妹ともお話が出来ました。普通のお嬢さんです、あのパワーはどこから出るのでしょう。


7日、朝、第1選挙区支部、船橋衆議・道議・市議のコブシ会の打ち合わせ会議来年4月に行われる統一地方選挙の現職公認申請を道連に挙げたこと、7月13日船橋利実政経セミナーを実施することなど議題になりました。

議会へ、打ち合わせ。
事務所で書類整理。
夜は、党桑園支部総会・懇親会に出席しました・


8日、午前中、護国神社多賀講神社多賀講総会

12時40分議員総会
13時、経済委員会に出席しました。

事務所に戻り書類整理

夕方、北海道私立中学・高等学校協会総会・懇親会に出席致しました。
校長先生方が退任される方、新校長になられた方の紹介がありました。


9日、朝、北方領土対策特別委員会
11時半 14日から中国上海・遼寧省瀋陽市・北京訪問団の打ち合わせ会議
12時   道連総務会に出席し総務会長代理として議事の進行を致しました。

13時   JR特別委員会に出席しました。

夜は、北方領土対策特別委員会の理事者が後退しましたので懇親会を開きました。


10日、午前、中国遼寧省、黒竜江省各省長が来道されました。北海道議会日中友好議員会幹事長として新千歳空港までお出迎えしました。

午後、中国遼寧省唐一軍省長が高橋知事を表敬訪問されました。私も立ち会いました。
北海道と遼寧省との交流をもっと盛んにしましょうとのことで合意し、知事に新千歳空港と瀋陽便の復活をお願いしたいとメモを渡しました。知事から唐省長へ申し出を致し唐省長も私も同じことを考えていました、二人で努力しましょうと約束しました。


続いて、黒竜江省王文涛省長も高橋知事に表敬訪問されました。同じく立ち会いました。古い友好関係を持っておりますので今後とも交流の継続と2年前に知事が伺ったときに全陸晃省長から提案のある黒竜江省~北海道~サハリンとの3角関係で連携を果たして行きたいとの確認もされました。非常に良い関係です。


夜は、全日本司厨士会北海道地区本部・札幌支部懇親会に出席し祝辞を申し上げました。続いて中央区豊水地区連合町内会総会・懇親会に伺いました。


更に、中国李克強総理歓迎夕食会に御招待を頂きましたので伺いました。
130人位の夕食会です。ホぁとした温かな雰囲気です。
高橋知事が歓迎の言葉を申し上げ、李克強総理が答礼のご挨拶で2006年に高橋知事から招待を受けましたので約束を果たしに参りましたとのご挨拶に会場から大きな拍手が起こりました。私と伊藤議連会長と李総理にご挨拶に伺いました。話題がないので写真を見せて少林寺拳法宗由貴総裁の話をして、「よく知ってる」とのご返事を頂きました。又王外相にもご挨拶が出来ました。
安倍総理の夕食会も札幌サッポロビール園でありましたが、警戒が厳重ですので
余り動くと交通止めになる可能性があるので行かれません。明日会えますので申し訳ありません。



11日、朝、日中知事・省長フォーラムに傍聴者として参加致しました。
安倍総理、李総理世界・アジアの指導者が冒頭ご挨拶を頂きました。李首相は「北海道の農業は日本でも競争力がある。北海道と先端技術、農業の協力を行いたい」とあいさつ。安倍首相は「日本の医療・介護技術と中国のドローン技術を融合し、人出不足を解消していきたい」と話した。
印象に残ったのは李総理は、コメの生産向上に原正市氏が畑苗移植法」の栽培技術を伝え黒竜江省を皮切りに中国25省151県を21年間で63回訪問、水稲の栽培技術を教え続けた。北海道と同様の寒冷地である黒竜江省だけでなく華南においても有効である事が実証され、中国全土に広まった。中国全土では、原氏の指導により、米が200万トン以上増産されたとされることは忘れない。(注釈をいれました)
北海道の食は安全・安心で美味しい決して北海道を褒めに来たわけではない、各省、各県はそれぞれ良いところ出し合って地域振興に役にたってほしいとコメントしました。
北海道にとってはありがたいコメントでした。

お二人にお話が終わると、苫小牧にあるトヨタの工場に向かわれました。
玄関で安倍総理と会話出来ました。お送りし、続いて李総理、王毅外相とホテルの周りを散策されて玄関へ、日本語でお疲れ様でしたと握手致しました。李総理も昨日お会いしているので覚えており、力強く握手をしてくれました。そして30台の車列を見送りました。

また、日中知事・省長フォーラムに戻り、各地域のアピールを拝聴しました。

第1回東京第2回目北京と第3回だそうですが北海道には良い機会でした。


午後、鉄道OB会中央支部総会・懇親会に伺いました。ご挨拶の機会を頂きました。

事務所に帰り書類整理。




夜は、黒竜江省王文涛省長歓迎レセプションに参加しました。高橋知事函館出張につき辻副知事の仕切りです。70、80人の関係者の歓迎会でした。王文涛省長のお人柄でしょうか和やかなうちに終了いたしました。



12日、朝、14チーム勢揃いの中央区少年軟式野球総合開会式に参加をし励ましのご挨拶を致しました。


13日、明日から中国出張です。荷造りに時間を割きました。


14日、新千歳空港国際線集合、日中平和友好条約40周年にあたり、日本、中国との交流が停滞していましたが、今年は必ず動くと踏んで今年初めからから企画をし役員と打ち合わせして本日を迎えました。中国駐札幌孫総領に大変お世話になりました。
北海道議会日中友好議員会(伊藤条一会長)9名で上海市、遼寧省瀋陽市、北京市との議会交流を主体に訪問致しました。上海国際空港到着後、上海市対外友好協会との夕食会へ直行しました。景 瑩副会長・曹処長が出迎えて頂きました。
素晴らしい迎賓館で、かって田中角栄総理、中曽根総理も宿泊した迎賓館での夕食会です。話題は李総理が北海道を訪問したことが話題になり、直接お話をした時の様子など北海道を大変褒めて頂いたことアピールさせて頂きました。




15日、朝、中国人民政治協商会議上海委員会を訪問し::副主任との面談致しました。歓迎を受けました。北海道との交流を進めましょうと合意しました。

その後、日本貿易振興機構上海代表処、日中経済協会上海事務所を訪問致しました。
昨今の上海経済の状況など伺いました。

上海国際空港から瀋陽へ向かいました。


瀋陽空港到着後、遼寧省人民代表大会との夕食会場へ直行しました。飛行場から新しい高速道路で移動しました。
出迎えたのは、康 捷 遼寧省人代常任委員会副主任(副議長)幹部です。
交換会で遼寧省唐省長と高橋知事が懇談した際に両地域の交流促進について話があり、それには、瀋陽~新千歳の定期航空便復活が必要となり努力することに合意しましたと報告し、人代代表常任委員会の協力要請を致しました。北海道・東北3省の観光の情報が足りなすぎるので、私から毎年北海道と中国東北3省との間で経済・高齢者・環境についてビジネスフォーラムをしています、その中に観光分野を入れれないか検討して貰っています。もっと情報交換しましょうと、また、北海道は全国に先駆けて外国便定期便・チャーター便は1年間250人以上の飛行機には30万円の補助、100人~250人は15万円の補助を出しているのでお知らせします。と協力要請を致しました。和やかに夕食会に行いました。初めて入りましたが人民大会にも(議会)にも素晴らしい迎賓館があるのですね。


ホテルに帰ると、瀋陽市外事弁公室一行が別場所で待っているからと迎えに来てくれました。ホテルの裏のレストランで王主任ら幹部が待っていてくれました。王主任とはもう23、4年のお付き合いで信頼する友人です。楽しくワインを頂きました。



16日、朝から、遼寧省自由貿易瀋陽エリアを視察致しました。
瀋陽市の渾南と蘇家屯地区にまたがり、設備製造、自動車と部品、航空関係設備などの製造業と金融・科学技術・物流などの発展地域に指定し、国内ばかりでなく海外からの投資を受け入れこの場所ですべて手続きを完了できる合理的なシステムを創り上げた。この事務所を視察致しました。

瀋陽故宮を視察しました。何度も伺っていますが段々駐車場スペースがなくなり故宮まで徒歩の長さが広がっています。


瀋陽市迎賓館で瀋陽市人民代表大会との昼食懇談会へ向かいました。懐かしいところです、初めて瀋陽市訪問致しました1996年以来何度か伺っています。
迎えて頂いたのは、人民代表大会 安俊樹副主任(副議長)孟商貴秘書長 衣 甫民族華僑外事委員会主任委員、王晶瑩外事弁公室主任 李榕対外貿易合作局(ポート弁公室専任副主任)でした。
安俊樹副主任(副議長)からご挨拶があり、歓迎のご挨拶があり、特に千葉議員は長い瀋陽市の友人ですと切り出して頂きました。有難いことです。伊藤会長からも今後も
経済・文化など交流促進をしましょうと挨拶し、私から交流を促進するためには瀋陽市~新千歳空港の直行便是非お願いしたいと遼寧省人民代表大会での同じ話を致しました。李榕対外貿易合作局ポート弁公室専任副主任から、瀋陽便については北海道から来られる乗客が少なすぎる営業的には難しいと話されました。すかさず東北3省の
景気も回復されて観光客の増えていると聞いている、李克強総理も北海道に来られていますので北海道ブームが起きると思います。我々も努力しますので共に頑張りたいと思いますと決意を述べました。
瀋陽国際空港へ向かい北京市へ向かいました。早速飛行場から夕食会場へ内輪だけの夕食会でした。ほっとします。


17日、朝、北京人民代表大会常務委員会へ向かいました。
出迎えたのは、李穎津副主任でした。2年前に訪問以来2度目です。
ここでも、李克強総理が北海道・札幌市を訪問いたしたこと話題になりました。李副主任は財政畑で聡明な優秀性を感じます。


駐日本大使館へ伺いました。3回目の訪問になります。
植野公使、後藤 章文参事官、飯島参事官が出迎えてくれました。
後藤参事官は、札幌市出身で国土交通省勤務で現在大使館に出向しております数年前、道庁勤務外国便誘致に共に汗をかきました、誘致活動に瀋陽に行きました。新しい助成制度の創りました。
最近の中国経済の状況についてお聞き致しました。非常に参考になりました。
キャシュレス時代を向けへていること、高齢化が日本より速度が速いこと、ネットショッピングの日11月11日での売り上げが2兆8千億など13億人の経済パワーの凄さを感じました。

一行と別れて帰国の途に、夜、10時東京羽田へ、北海道行に乗れません。



18日朝、札幌へ帰宅、午後、敬愛する山口学園北海道中央調理技術専門学校校長をされ前理事長・前学園長山口一郎先生のお別れの会実行委員長を務めさせて頂きました。20日会の会長を長く勤められて下さいました。ご生前のご遺言で務めさせて頂きました。いつも応援下さりお世話になりました。ご冥福をお祈り致します。

夜は、北海道造園緑化建設業総会・懇親会に出席しました。ご挨拶の機会をえました。



19日、風邪で予定キャンセルしました。
夜は、北海道歯科技工士会観桜会に出席しました。




20日、塚田家告別式にお参りに伺いました。
自民党道連定期大会に参加しました。




21日、事務所で書類整理。
午後、みんなの会の打ち合わせに参加しました。


22日、朝、医大で検査異常なし。
ニュー札幌ビル役員会

議会で打ち合わせ。

石狩新港機械金属工業協同組合総会・懇親会に参加し
その後、中央区豊水第6町内会定期総会



23日、事務所で打ち合わせ、書類整理。

夜は、台北経済・文化代表処札幌分署周所長らと北海道議会議員台湾親善議員会との夕食会に参加しました。




24日、事務所で書類整理。

午後、大化院理事会へ出席しました。

夜は、薄野観光協会懇親会と北海道ガラスクリーニング協会総会・懇親会に出席。
その後、東京から来客で、銭函の番屋で伺いました。


25日、午前中、事務所で書類整理。

午後、北海道私立専修専門各種学校連合会総会に出席しました。


夜は、北海道製麺協同組合総会懇親会に出席し、ご挨拶の機会を頂きました。
その後、ダストクラブ例会、今月は前日本航空大西会長です。6月の定期総会で
取締役の退任し若手のリーダー達の任せるそうです。疲れ様でした。



26日、事務所で書類整理。

夜は、札幌学園役員会に出席し
札幌青果卸売協同組合との懇親会に出席し意見交換を致しました。



27日、午前、野幌体育館で第12回北海道中学生大会兼全国大会選抜大会開会式に大会長として参加しました。素晴らしい大会でした。開会前に拳士達が体育館の廻りのゴミ拾いから始まります。人の役に立つことを実践しています。

夜は、第69回北海道日本料理研究会総会懇親会に参加しました。



28日、午前、女性部凛葉会総会懇親会を開いて頂きました。昨今の近況報告を致しました。後援会の皆さんに囲まれるとほっとします。ありがとうございます。

札幌市調理師団体連合会総会懇親会に出席し。新会長に鈴木健雄氏(市議)が就任しました。前高橋忠明会長20年間ご苦労様でした。

薄野ビルデング協会総会懇親会に出席しました。環境問題に取り組んでおられます。
祝辞を述べる機会を得ました。ありがとうございます。


29日、来客対応。
成徳学園理事会出席しました。
択捉島訪問買い出しにデパートへ、議会へ打ち合わせ・

来客対応

夜は、花園病院の評議会に出席しました。
1000万の道庁若手幹部との懇親会に出席しました。


30日、事務所で書類整理。
夜は、北海道商店街連合会総会・懇親会に出席しました。


31日、朝、事務所整理後、平成30年第1回北方領土ビザなし交流で択捉島へ向かいます。ロシア・極東ロシアには何度か訪問をしておりますが、わが国でありながらいまだ実行支配されているだけに緊張が走ります。
新千歳空港へ中標津町へ中標津町から根室市へ移動。本当に北海道は広いです。


夕方、ニホロセンターにて平成30年第1回北方領土ビザなし交流結団式に参加しました。野口繁正団長以下65名の紹介があり、択捉島に関する研修会がありました。
グループに分け自己紹介やら住民交流会ではどんな話をしようか等、準備を致しました。

夜は、地元選出松浦道議、根室振興局幹部と夕食を取りながら情報収集に努めました。




1日、朝、9時根室港へ、多くの関係者が見送りに来て下さっています。
9時半出発式で野口団長からご挨拶があり、専用船「エトピリカ」に乗って込みました。航海15ノットです。風が強く、海も荒れています。
船長の判断で10時出発となりました。一路国後島古釜布沖へ午後1時30分到着、午後2時5分入域手続き、午後3時25分出発 午後11時30分択捉島沖に到着船内泊海流も激しい中、先人の方々は、はるか択捉島まで漁業を中心に、時代の食料供給をして下さっていたのかと思うと相当な覚悟をされて頑張っていたことがわかります。




2日、時差は+2時間ありますが、基本的には我が国ですので日本時間を使います。
朝、5時起床、5時半朝食です。
7時、雨です。はしけにて上陸しました。紗那市内へ港から車で5分のところに文化・スポーツ・行政センターへ移動し、郷土博物館視察を致しました。博物館は規模の小さく縄文土器が展示されて興味を持ちました。アイヌ関係も展示されています。熊・アザラシの剥製もありました。



7時45分(現地9時45分)クリルスキー市立地区長ベロウソワタチャーナボリソウナさんへ表敬訪問のため文化センターに移動、地区長から歓迎ご挨拶、野口団長から訪問挨拶を行いました。
紗那市内にある日本人墓地へ向かいます。全員で小高い丘にある日本人墓地に墓参を致しました。位置関係はよくわかりませんが日本に向かって墓地は立っていると思います。




8時50分、2班に分かれ昼食組とヴァンナチカ温泉視察とになりました。ホテルレストランが小さいため交互に入れ替わりました。
私たちはヴァンナチカ温泉視察とになり現地に参りました。生憎の雨ですが施設を拝見しましたがレジャー施設とは言えず、魚の養殖と小さな浴槽が幾つもある施設です。お湯の種類は3種類くらいありそうです。こちらは水着を着て入るそうです。

交代でレストランへ向かいます。料理は普通のロシア料理で美味しかったです。料理人は朝鮮族に方のようです。



10時20分、紗那市内へロシア正教教会を視察しました。皆さん旧国民学校を視察しましたが、私は視察を止めました。様々な思いがありむしろ辛い思いが詰まっている場所には行かれませんでした。車で待機しました。



11時20分から文化センターで住民交流会です。ロビーには多くの子供たちお母さん方が集まってくれております。早速、日本の折り紙を子供たちの教えたり、ロシアのお母さん方がロシア人形作りを教えて下さったりしました。横のテーブルには飲み物、クレープに密・ヨーグルト・ジャム等カロリー高いものを頂きました最高に美味しいかったです。

ある子供から小さな絵を頂きました。嬉しかったな。



ホールに入って意見交換会です。ロシア側が主導権を握り、文化・スポーツ・芸術・音楽などの両国の誇れるところを言わせるように誘導していました。領土問題を避けているような感じです。
そして、舞台で子供たちの歓迎の歌・踊り・楽器など練習を重ねていたのでしょう。見事でした。お返しに、団員一同で「ふるさと」を歌いました。いろいろな思いがこみ上げ胸が熱くなりました。団員同じ思いをしているでしょう。
そして住民達は「カチューシャ」を歌いました。

市内商店街で買い物です。2件廻りました1000ルーブル(約3000円位)を所持していました。ロシア産チョコレイト・蜂蜜を購入しました。

港に移動し4時25分乗船致しました。6時夕食でした。




3日、5時起床、5時半朝食、6時40分はしけ乗船(2回に分けました)
7時45分紗那市内から少し離れた場所に紗那孵化場を視察しました。旧日本の孵化場をロシア側再利用し、火災があり2006年に新しくリュニアルし大規模な孵化場となっています。稚魚約1億尾を育てているそうです。同じ敷地にやはり孵化場がありリュニアルしたとは言え屋根の柱は日本風で旧日本の孵化場の面影があります。


9時、港近くに公園があり視察を致しました。9時40分昨日と同じレストランで昼食を取りました。美味しいです。


文化・スポーツ・行政センター前に全員集合し各班に分かれて5人でホームビジットを致しました。私たちはセンターから一番近いお宅を訪問出来ました。ご夫婦警察官のお宅です。
それぞれ自己紹介を致しました。彼女はマリアさんと言います。38歳の3人のお子さんを持っています。男の子は高校生で日本訪問で広島に行って4日に帰宅するそうです。
女の子2人は小学生で風邪をひきご主人が医者にみせに行っているとのでした。

マリアさんは、最初に切り出した言葉は、下の子が肺炎になり北海道の病院で親切に丁寧に病気を治してくれたこと感謝していますと目に涙を浮かべ話してくれました。

又、現在の生活のことを話してくれ、給料も本土の人に3倍貰い、社会保障制度の年金が35歳から貰っていること、教育・医療が無料であること、自宅建設に木造なら半額政府補助がでること、現在の生活には満足していること。
ここは、父母の家です、私たちの家はこの下のあるけれど、父母が旅行に行っているので今ここに住んでいるとのことでした。

私から、5年後、10年後、15年後心配することはありませんかと尋ねました。
彼女は、しばらく考えて、この島には高校までしかありません何れ子供たちは大学へ行くために大陸に渡るでしょう、非常に淋しくなりますと下を向きました。

貴方は将来ともこの島で暮らすのですかと尋ねました。少し考えて「ハイ」と答えました。
ご主人は、この島生まれですからそうでしょうが、幾分のためらいがあるように感じました。

ご用意して下さったケーキと紅茶を頂きました、お替りで2杯も頂きました。
折り紙を教えてあげたりして楽しい時間が過ぎました。お別れの時が来ました。


文化・スポーツ・行政センター前に全員集合し、
午後1時30分別飛水産加工場視察です。サハリン州の議員が経営している大規模な水産工場です、島の人口約3000人の約半分が水産工場に関わっていると聞いています。
日曜日なので工場の中は見れませんでしたが、展示室で説明を受けました。普段は100人で働いていますが最盛期は500人になり本土から募集します。旅費は会社払いですので直ぐ集まります。たらこ・いくら・等水産加工品をアメリカ・ヨーロッパに販売しています。缶詰やポリ詰めの製品が多いです。日本には販売していませんとのことです。
工場の裏に大きな孵化場があり、現在13人で運営しているそうです。



2時30分、ヤースヌイ空港を視察致しました。2000メートル級の滑走ですが週5便、火2便、水1便、木2便、金1便土1便サハリン州ユジノサハリンスク市に飛んでいます。住民から毎日飛行してほしいとの要望が出ているとのことです。45人~80人乗り級
だそうです。残念ながら日曜日です管理者は休みのため視察出来ず。飛行場の前庭で説明を受ける。




午後、3時15分、商店街の中にあるレストランでサヨナラパーティーを開催して下さいました。地区長からのご挨拶、野口団長の乾杯の音頭、精一杯のおもてなしを頂きました。歌あり・踊りありの楽しいです。我々の若手が引っ張られ一緒に踊りました。
お返しに「ふるさと」を再び歌いました。責めてもの日本人の誇りを歌に込めました。

住民側はカチューシャを再び歌いました。
お別れの時が来ました。港に帰り、5時20分乗船致しました。


最後の夜、船の食堂では皆さん興奮冷めやらぬ、夜遅くまで会話を楽しんでおりました。

午後、10時5分択捉島内岡沖出発しました。


4日、午前7時10分出域手続き、午前8時10分国後島古釜布沖出発、午前11時40分根室港に帰港しました。大勢の方々が忙しい中迎えてくれました感謝です。

12時半から、千島会館で記者会見をいたしまた。野口団長、私、高橋道議、本田根室市議長、ボランテアの方で感想など聞かれました。

私は正直、長い間先人・先輩方がご苦労頂き、北方4島ビザなし交流に力を注いで頂き感謝します。ご苦労がわかります。
率直に、私は道議会北方領土対策特別委員長として、2月には札幌で返還運動署名活動し、夏にも札幌で返還道民運動をし、12月には東京で全国北方4島返還アピール行進をし、鉢巻きをし腕を上げながらやっています。そのことと、今回択捉島訪問で友情を確かめるような交流にふれ、余りのも日本での返還運動と、択捉島の住民とのふれあいに大きな落差を感じています。友情が深まれば深まるほど「返せ島を」と言えるのか、彼らは既に住んでいます。将来4島訪問して全体像をみて私なりに考えてみたいと思いますと発言しました。いい機会を与えて頂き感謝致します。


その後、別海町道の駅の北方領土資料館を視察し、同じ町内の加賀屋文書館を視察し、4島交流に尽力した方々の資料を拝見しました。

夕方の便で中標津空港から新千歳空港へ、帰宅午後7時45分。



5日、午前中、冬物、夏物の整理し、昼前,議会へ
12時40分議員総会、経済委員会、打ち合わせ等。

午後、札幌医科大学の施設整備状況を視察致しました。今回は病院の西病棟増築工事が行われ新たな施設を視察致しました。地上10階地下1階事業予算8、489百万円
6人部屋から4人部屋に、個室を充実、小児病棟を充実、リハビリー部門を充実、外来化学療法室30床に充実しました。
亡妻も喜んでいるでしょう。医大の設備の狭隘なこと心配していましたから。

夜は、北海道少林寺拳法連盟幹部との懇談会に出席致しました。


6日、朝、伏見中学校の職業体験研修で今年は4人の一年生が来られました。
初めて会いますので、自己紹介をし10分位お話をして議会へ向かいました。
生徒たちは10時に議会へ来られ、私が委員長を務めます北方領土対策特別委員会を視察してもらいました。今日は20分位で終わりましたので、感想を聞いたらもっと聞きたかったと正直に話してくれました。いつもなら1時間、2時間と長くやる時もあるんですよと話したらそんなに長く!とびっくり状態でした。

生徒たちは事務所に帰ってもらって、明日、事務所でゆっくりお話しましょうと別れました。

議会の打ち合わせ等あり、12時から国会で議論があります特定複合観光施設区域整備法案についての勉強会で北海道では苫小牧市、釧路市、留寿都村が手を上げています。今後の推移を注視します。

13時、地方路線問題調査特別委員会に出席致しました。

議会から事務所で遅くまで書類整理。


7日、医大に定期検査、異常なし。
事務所で、伏見中学校生徒の質問に答える。

午後、事務所で書類整理。

夕方、北海道商工会議所総会・懇親会に出席しました。



ご意見・ご感想をお寄せください