近況報告  平成30年9月下旬

月曜日, 10月 01, 2018

胆振東部地震から3週間が経ちました。被災地の皆さんは大変な生活を余儀なくされています。少しづつ復旧がなされています。ブラックアウトで混乱し産業界・観光業界も水産・酪農等々大変な被害がありました。政府、道庁、道議会一丸となって復旧に努力しています。今、議会で災害復旧補正予算を組み対応して参ります。


20日、朝、医大で定期検査異常なしでした、

議会は代表質問が始まりました。我が会派は、丸岩浩二道議です。

昼、ニューサッポロビル取締役会に出席しました。

午後、本会議に継続です。

午後5時北海道ハイヤータクシー議員連盟設立総会に出席しました。

その後、中島太郎ベトナム名誉領事等と今後のベトナム交流について意見交換を致しました。


21日、朝、議員総会、10時、本会議代表質問続行

故池上公介先生お別れ会で式の始まる前に献花をさせて頂きました。

昼休み、第14回ちば英守政経文化セミナー実行委員会に出席し打ち合わせ。

午後、本会議続行です。




22日、午前、野田総務大臣が北海道札幌視覚支援学校を視察頂きました。

予てから親しくさせて頂いてる野田総務大臣に是非学校に視察をお願いしていました、

障害者教育に関心があり、福祉全般に造詣深い大臣ですので機会をみてと約束していましたことが実現しました、連休で学校は休みでしたが、学校内部を視察し寄宿舎にいた生徒何人かと懇談しました。

その後、昼食をご一緒させて頂きました。小一時間後、そこでお別れし大臣は夕張市を訪問され、更に東川町を視察される強硬スケジュールを熟され夜の飛行機で旭川空港から帰京致しました。

事務所で書類整理。

来客対応をしました。

夜、来札していた息子と久しぶりに食事をしました。


23日、住まいする幌西連合町内会主催パークゴルフに出席しプレーしました。

夜、札幌少林寺拳法協会研修会に本部派遣大野木先生を囲む夕食会に出席しました。




24日、夜、第69回札幌割烹調理師会四条公祭に出席しご挨拶する機会を得ました。


25日、朝、札幌医大定期検査異常なし。

事務所で書類整理。


26日、朝、議員総会、10時,各派一般質問が始まりました。

夜、北海道獣医師会創立70周年記念式典に出席しました。全道から獣医師に先生がお集まりでした。




27日、朝、議員総会、10時,夕方まで一般質問の継続です。

夜は、中華人民共和国成立69周年・日中平和友好条約締結40周年祝賀祝賀会に道議会日中友好議員連盟幹事長として出席致しました。先人が築いてくれた友好を引き継ぎ進めていきましょう。



28日、朝、議員総会、10時,夕方まで一般質問の継続です。

夜は、JT将棋日本シリーズ北海道大会レセプションパーティーに出席しました。

佐藤名人とツーショットです。

その後、啓明中学校の啓明会に出席しました。



29日、夕方、北海道理学療法士会創立50周年記念式典・祝賀会に出席しました。

この度の地震で、怪我をされた皆さんのリハビリーでご苦労頂いております。道議会リハビリテーションを考える会の会長をさせて頂いておりますので日頃から包括ケアシステムの在り方などご指導頂いております。益々のご発展をお祈り致します。

その後、出身母体であります地崎工業のOB会地宇会総会・懇親会に伺いました。

諸先輩・同僚・後輩など懐かしく懇談致しました。やはり師匠地崎宇三郎(衆議院議員)社主の話になりますね。来年で33回忌を迎えます。


30日、久しぶりのオフです。英気を養いました。



ご意見・ご感想をお寄せください