近況報告 令和2年6月下旬

木曜日, 7月 02, 2020











本来なら6月は、よさこいソーラン祭り、北海道神宮祭が終わり、北海道にも初夏の訪れで身も心も浮き浮きする爽やかな季節ですが、新型コロナ禍で緊急宣言解除とは言え、経済が本格的稼働なされていません。心身ともに晴れない気分で毎日過ごしております。皆さんは如何お過ごしでしょうか。


私は、4か月間引っ越しました、1DKのウィクリーマンションに移りました。便利のようで自宅でない不便さを感じながら生活しております。家を壊しておりますので、何人から、お電話頂き、どうしたの?家がない、引っ越したの?心配をおかけしておりますが大丈夫です。元気で働いております。事務所に毎日出ておりますとご返事しております。

議会は、19日から一般質問が始まります。


18日、東京都知事選挙が告示され、東京都知事小池百合子候補はじめ、22人が立候補され7月5日投開票となります。小池百合子候補の圧勝だろうと思います。

河合克行衆議院議員と奥さんの河合杏里参議院議員が逮捕されたとの報道がありました。秘書が逮捕されています。政治家なら潔さを示すべきと思います。でないと秘書がかわいそうです。「悪いのは秘書でない、私たちだ」と言えないかね。


18日、事務所で書類整理。支援団体長からの相談。私用で飛び回る。


19日、朝、議会へ、議員総会。10時、代表格質問(自民党 加藤議員)


20日、オフ


21日、オフ


22日、朝、事務所で書類整理。議会へ、11時、議員総会、参議院議員高橋はるみさんが議会へ挨拶にお越しになりました。
13時、本会議一般質問が行われました。

夜は、友人と夕食でした。


23日、朝、議会へ 議員総会。本会議一般質問続行夕方まで。
衆議院議員堀井学氏、参議院議員岩本剛人氏が議会へ挨拶にお越し頂きました。
昼、新たな過疎法の制定に向けた対応についての勉強会です。
過疎地域自立促進特別措置法が令和3年3月で期限が切れます。自民党国会議員の議員立法で5次の延長で期して参ります。


夕方、20日会の皆さんが、議会見学にお見えになりました。
夜は、20日会の例会に出席致しました。2か月ぶりの再会です。皆さん元気で良かった。その後、事務所へ戻り書類整理。後援者宅訪問。


24日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問夜、6時まで続行。昼、食と観光に関する合同会議。友人たちと懇談。


25日、議会へ、資料整理。息子と待ち合わせ昼食を共にし、新議会を案内し、職場に戻った。事務所に戻り書類整理、来客対応。
コロナ患者が札幌で0になりました。まずはほっとしました。しかし油断が出来ません。


26日、午前、書類整理。来客、懐かしいお世話になった方が来所対応させて頂きました。午後も来客対応させて頂きました。


27日、事務所で書類整理。午後、船橋事務所へ、北海道少林寺拳法連盟と電話連絡8月から道院練習開催する連絡とのこと、一安心です。
千歳市へ道議同期で、元米田道議のお通夜にお参りに伺いました。2期務められました。ご冥福をお祈り致します。


28日、買い物へ、夜は、高木ひろしさ前衆議ご母堂のお通夜にお参りに伺いました。


29日、朝、自民党第1区船橋代議士・道議・市議の会(こぶし会)が4か月ぶりに開催されました。総会についての打ち合わせ。コロナ対策、天下の状況等意見交換を致しました。事務所で書類整理。


30日、朝、医大の定期検査、異常なしでした。事務所で書類整理を致しました。

今月も終わりましたが、今年の前半戦はコロナ禍で明け暮れしました、札幌ばかりでなく、世界が混乱しましたが、コロナと付き合うことになるのでしょうね。明日からは今年の後半戦です。近況報告をご覧いただいた皆さんありがとうございます。来月からまた頑張ります。



ご意見・ご感想をお寄せください