近況報告  令和2年9月上旬

火曜日, 9月 15, 2020


秋です。政治は一寸闇と申しますが、安倍総理が辞任会見をされた時から、次の総理は誰?と永田町が動きました。菅官房長官が有力視され、水面下で調整が行われて、ほぼ派閥の領袖は、菅氏支持となりました。1日、自民党総務会が開かれ、今後のスケジュールについて、投票の在り方など議論しますが、ほぼ、14日の両議員総会で国会議員地方都道府県3票づつで決まるでしょう。しかし、党員選挙を行うように多くの声が出るでしょう結果はいかに。(1日朝の文)
14日、全国党員党友選挙、両衆参議員で投票し、新たな自民党総裁、菅義偉官房長官が決定いたしました。 16日、臨時国会で菅義偉氏が内閣総理大臣になる予定です。頑張って頂きたいと思います。


1日、朝、事務所で書類整理。ゆかり婦人会に顔を出し、議会へ。


12時40分、議員総会、13時、水産林務委員会に出席しました。

事務所に戻り仕事、書類整理。


2日、朝、議会へ 10時、北方領土問題特別委員会に出席。13時、地方路線対策特別委員会に出席しました。

夕方、事務所に戻り書類整理。


3日、朝、事務所で書類整理。午後、医大で定期検査、異常なしです。

夕方、札幌学園理事会に出席しました。


4日、昼、連合後援会の幹部会にお集まりを頂きました。秋に行っております政経文化セミナーを開催するか、コロナ禍の最中でもあり、安全対策をしっかりやり、毎年より少人数で開催できるか、幹部のみなさんに率直なご意見を伺いました。
知恵をだして、実行しようとなりました。11月7日に実施致します。これから準備です。

夜は、友人達と夕食会でした。気の置けない方々ですので楽しかったです。


5日、午前中、第25回札幌戦没者遺族会連合会の慰霊祭。

午後はオフです。



6日、事務所で、書類整理、原稿書き。


7日、朝、事務所で打ち合わせ。議会へ、議員総会出席。10時、水産林常任委員会
出席、11時、北海道中小企業団体中央会の予算要望を道議会中小企業振興議員連盟役員でお受けいたしました。コロナ禍で大変です。
12時、道連役員会、総裁選挙について、道連としては、党員の意見聴取として往復はがきを出して意向を把握しそれをもとに、地方3票は北海道代議士会に任せるとし、結果説明を明確にして、公開することにしました。

議会から戻り、事務所で来客応対を致しました。

高橋はるみ事務所で打ち合わせ。


8日、第3回定例会開会です。

9時40分、議員総会、10時本会議、知事からコロナ対策、経済支援策、医療体制充実等で3057億円の補正予算案が提示されました。来月2日までの25日間審議がなされます。

昼、国際情報高等学校の管弦楽演奏を本会議場で披露してくれました。

夜は、他会派の友人と親交を温めました。


9日、朝、事務所で書類整理。

夜は、第1区の政策懇談会の打ち上げを致しました。管内道議・市議久しぶりの懇親を致しました。テーマによって会うことがありますが、ざっくばらんに、様々なテーマに寄って話が出来ましたこと若い議員にとって参考になったと喜んでくれました。続けたいです。


10日、本会議休会です。事務所で書類整理。来客応対致しました。


11日、朝、議員総会。10時、本会議代表質問、我が会派から、清水拓也議員が質問に立ちました。ちば英守連合後援会幹部が傍聴に来られておりました。

午後、民主党の代表質問となり、夜、6時まで審議が行われました。


12日、オフです。


13日、散髪して、事務所で書類整理。
午後4時から、道連役員会で、総裁選挙の意向調査等の報告。



14日、朝、事務所へ出て書類整理を致し、議会へ、12時40分、議員総会、
13時、代表質問続行です。夕方まで。


15日、朝、医大にて定期検査です。異常なしで良かったです。
午前、事務所で書類整理。午後も書類整理を致しました。

夜は、北海道私立幼稚園連合会役員と道議会教育議連幹部との意見交換会に出席しました。



ご意見・ご感想をお寄せください