近況報告 令和2年11月下旬

金曜日, 12月 11, 2020

晩秋です。藻岩山も樹木の葉が落ち、冬将軍を待ち続けていて、毎年のことですが私には一番苦手な季節であります。
先日も、薄野に地方から来客が来て、1時間半ほどおりましたが、コロナ禍で人通りがなく、ビルも静かに感じました。
商売をされている店の皆さんは本当に大変だと思います。なぜこんなことになるだろうと考えますが答えは出ません。
道、札幌市の職員も薄野のお店を194店営業10時までの自粛要請で廻っております。営業自粛を確認したのが60店、廃業4店、移転などで営業状態が不明なのが38店とあります。要請店には協力金20万円払うことになっています。
これだと、営業を続けたほうが収入になると考える店も出て来ます、皆、必死で頑張っております。薄野の地区の体力が無くなっています。どこまで持ちこたえるかが勝負です。
約3万人の方々が薄野で働いていると言われております。兎も角耐え忍んでくださいとかしか言えません。給付金の増額を求めます。


18日、事務所で書類整理し、薄野地区のコロナ対策に頭を抱え、長谷川岳参議に電話をし、交付金の増額に努力をお願いしました。考えてくれるようです。
11時から北海道のホテルのサービス・おもてなしをひろめて下さった、旧札幌ローヤルホテル総支配人であった故比企泰一郎さんの1周忌法要でお参りをさせて頂きました。又、20日会のメンバーでしたので仲間の皆さんもお参りさせて頂きました。その後、事務所で書類整理。


19日、事務所で書類整理。議会へ、理事者と打ち合わせ。

午後、札幌市中央卸売市場青果中卸株式会社森哲会長西庄英俊氏が急逝されお通夜に伺い、お参りさせて頂きました。突然のことで驚きました。先代時代からお世話になり感謝に堪えません。心からご冥福をお祈り申し上げます。

新型コロナ感染者札幌で最高記録しました、残念です。


20日、事務所で書類整理。
連休3日間は、不要不急以外外出自粛に従って、自宅で待機を致しました。


21日、22日、23日はオフです。


24日、医大で定期検査、異常なしです。議会へ、一斉委員会、10時、水産林務委員会出席、昼、農業振興議員連盟の勉強会、13時、北方領土問題特別委員会、14時過ぎ、地方路線対策特別委員会に出席しました。
15時半から、団体要望を道連政調会主催で、宅建政治連盟、社会福祉協議会、医師会からご要望頂きました。


25日、今日から第4回定例会、9時40分議員総会、10時本会議、知事からコロナ対策に要する経費、補正予算一般会計835億6100万円が計上されました。
薄野時間短縮に札幌市と共に支援金を一軒当たり20万円を半分道が負担します。4億4000万円支出です。


今日の道新朝刊に16日に桂信雄元札幌市長(90歳)が亡くなったとの記事か掲載されました。

私の思いを書かせて頂きます。
私は、市議会議員の時も道議会議員になってからも大変お世話になりました。また、政策的迷ったときには桂さんの事務所に伺いしご意見を伺ったことも何度もありました。
市議時代は、政策を担当しており、政策要望する機会があり議論をよくしました、若造の私が立場上要求しなければならないことも多々あり、市長も負けじと、むきになり喧嘩寸前までも何度もありました、信頼関係があればこそ出来たと思います。

良く、皆で酒も呑みました。酒は強かったし日本酒をかなり呑みましたね。機嫌のよい時は、カラオケで歌ってくれました。「川の流れのように」でした。あの詩に自分の人生を重ねたのかもしれません。よし、この人のためなら人肌脱いでもいいと覚悟をきめ、永田町、霞が関を走り、様々な施策に側面から応援させて頂きました。助役、理事所、総務省からの札幌市執行組と連携をとり、見事に連携出来て東西線延長なども思い出の仕上がりでした。何度も上京し打ち合わせしました。国土交通省も表向きは駄目と言っておりましたが、国土交通省幹部からは、時間の問題で受付た以上認可しますとのことを、聞いていましたので、平成7年2月までにお願いしますとお願いしておきました。案の定、国土交通省幹部から電話が入り、案件決定です。これから、国会議員に根回しますとのこと、助役、財政局長に連絡しました。翌日、桂市長が笑顔で記者会見している記事が出ました。本当に良かった!と実感致しました。今でも忘れられない
思い出です。

桂市長の功績はたくさんあります。国際化に向けての都市づくりを念頭に、国際コンベンションセンター、キタラ音楽ホール、先ほどの交通局改革、地下鉄東西線延長、札幌ドーム、日本ハム球団誘致、市民オンブズマン設置、福祉・知的障害者施策、自殺予防対策など生涯通じて行った等があります。本当にもっと長生きして頂きたかったです、残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。奥様はじめご家族様にも
お悔やみ申し上げます。ありがとうございました。
写真は、私の政治活動30周年記念に祝辞を頂いた時のものです。

事務所で来客応対を致しました。


26日、事務所で来客応対を致しました。書類整理。凛葉会だよりの新聞が出来ました、
女性役員が会員皆さんに発送頂きました。


27日、事務所で書類整理。


28日、オフ


29日、オフ


30日、朝、事務所で書類整理、議会へ昼前、道議会日台親善協会役員会。
議員総会、13時、一般 質問、夕方まで。



ご意見・ご感想をお寄せください