近況報告  令和3年1月上旬

火曜日, 1月 19, 2021

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。
さて、どんな年になるでしょうか。
今年は、7月都知事選挙、都会議員選挙、7月・8月東京オリンピック・パラリンピック
9月、自民党総裁任期、10月衆議院議員任期切れが大きな行事です。
コロナ禍をどうして収束させるかが、大きな課題です。政治判断は世の中を大きく左右します。当然選挙にも大きく関わってきます。アクセル(経済)とブレーキ(コロナ禍)を同時に踏むと日本の国は爆発します。ブレーキを踏みながらアクセルの加減が政治判断です。「2頭追うもの1頭も得ず」です。知見を得て収束を政府にお願いします。

新潟・富山・北陸で豪雪になっております、被害に遭われた皆さんにお見舞いを申し上げます。


1日、2日、3日は不急不要の外出は避けよとの御達しにより、正月3日は家で過ごしました。只、2日は亡妻の祥月命日でありますので西本願寺へ息子とお参りに行って来ました。
正月、息子が作ってくれた家内の味のお雑煮を食べながら、息子曰く、こんなにゆっくりした正月親父はなかったねと問われ、「確かに数10年なかったね」と話しながら
美味しいお雑煮を食べながら幸せを感じていました。

暮れからテレビもこんなに長く見たこともなかった、シリーズの赤穂浪士、北の国から等
をみながら、泣けるシーンで何度泣けたことか。


日、深夜、ちば英守連合後援会安斎勲会長のご逝去の報が奥様から頂きました。
ビックリして、何が起きたのだろうと頭が過りました、冷静に奥様に様子をお聞きしお正月、ご家族と登別の温泉に行かれ一家団欒を過ごされておられ、2日、夕食後
お風呂に入られての出来事のようでした。ご家族の皆様はびっくりされたでしょう、楽しいひと時が・・・・


3日、ご遺体が自宅に到着するまで、待機しましたが、ご遺族から夜遅くなるとのことで、私から明日お参りに伺いますと携帯電話切りました。
更に、夜、遺体が自宅に戻りました、明日、11時半に告別式(家族葬)となりましたとの報です。
友引もあるので、そうかと頷きながら承知しましたと電話を切りました。


4日、事務所に出て、神棚に職員全員で参拝し新年の挨拶。
又、安斎会長の訃報もお知らせ致しました。職員たちも是非お参りに共に式場へ伺いました。式が厳粛なうちに進行され、私の弔電が披露された後、私に友人代表でご挨拶をとのことで、突然のご指名でしたが奥様はじめご遺族のお悲しみ、お世話になったこと、人を楽しませる人柄や思いやりを遺憾なく発揮され感動を与えてきたこと、多くの方は安斎会長が亡くなったこと知らないこと、いずれ、ご遺族にお別れ会を開催して頂きたいとお願いしました。最後に安斎勲と言う男を忘れないでほしいと会場の皆さんにお願いしました。

最後に友人の佐藤公明さんがお礼のご挨拶を述べられ、経緯をお話下さり、私が述べたお別れ会もご家族と相談して考えたいと申されました。悲しい1日でした。尾を引きます。


5日、安斎会長のご逝去で神経高ぶり、よく寝られませんでした、3時間寝ましたかね?
午前中、継続の歯科治療に行きました。事務所へ書類整理。昼、議会へ、橋本聖子五輪大臣がひょっこり挨拶にお越しになりました。
事務所へ、来客応対させて頂きました。書類整理。


6日、午前中、私用。
午後、事務所で打ち合わせ。


7日、朝、事務所で書類整理、午前、午後宗教団体挨拶廻り。
高橋はるみ参議事務所に来所、赤山登志幸歩む会長と懇談、引き続き、ちば英守連合後援会長故安斎勲宅弔問同行しました。


8日、朝、大雪になり玄関前の除雪結構きつい運動です。一汗かきます。
事務所で書類整理、来客応対致しました。
午後、安斎会長初七日でお参りに伺いました。
船橋事務所から連絡があり、10日に円山、桑園、東北地区で街頭演説会を開くので参加をとの知らせがあり参加することに致しました。
高橋はる
み参議事務所から、13日朝に、札幌市中央卸売市場挨拶回り同行以来あり。


9日、オフです。



10日、午後から、船橋利実代議士(財務大臣政務官)の街頭報告にお付き合い致しました。いよいよ年内(10月任期)衆議院議員総選挙があります、財務省休みに札幌に戻り積極的に国政報告(特にコロナ対策を)されております。私も、同行しコロナ禍対策について、そして道民の皆さんに、これまでのご協力に感謝し、今一歩の更に理解とご協力をお願いし、船橋利実代議士の社会保障や医療・福祉についての見識、人脈で道庁・道議会へアドバイスを頂いていることなどご紹介いたしました。円山クラッセ・桑園イオン・東北ファクトリー・三越前と4箇所で報告をさせて頂きました。寒かったですがご清聴頂いた皆さんありがとうございました。今後も機会をみて街頭から報告致します。



11日、オフでした。あまり寒いのでサウナに久しぶりに入りに行きました。


12日、朝、医大にて定期検査で異常なしです。
事務所で書類整理、
午後、歯医者で治療。


13日、早朝、高橋はるみ参議が札幌市中央卸売市場水産・青果関係先新年ご挨拶廻りを致しました。西区加藤道議・中央区桧垣道議と共に各団体を廻り新年ご挨拶とコロナ禍での流通についてお話をお聞き致しました。参考になりました。


議会へ、一斉委員会です。12時40分、議員総会、中村衆議、高橋はるみ参議がご挨拶にお越し頂きご挨拶されて行きました。
午後1時、水産林務委員会で審議致しました。


14日、10時、北方領土問題特別委員会、12時、党鉄道交通網体系調査会に出席し、先ほど政府によるJR北海道に対する支援、1302億円について理事者からの報告を受けました。よくここまで政府国土交通省赤羽大臣・鉄道局が何度も北海道に入り調査と
道庁・道議会・沿線自治体などの意見をくみ上げ判断して頂いたことにと感謝致します。


13時、北海道地方路線対策特別委員会に出席し、北海道JRに対する支援について
質疑がなされました。


15日、事務所で書類整理、夕方、橋本家のお通夜にお参りさせて頂きました。


16日、私用。


17日、オフです。


18日、今日から6月16日まで、第204回、国会開会です。補正予算案、令和3年度予算案、コロナ対策、外交、経済等幅広く議論が展開されます。

事務所で書類整理。議会へ、経済部・総務部幹部と打ち合わせ。



ご意見・ご感想をお寄せください