近況報告  令和3年5月上旬

水曜日, 5月 19, 2021

端午の節句5月です。ゴールデンウイークはあまり天気が良くなく、寒い日と雨の人で

愉快でありません。

コロナ禍は激しくなっております。札幌は、道庁と協議しながら蔓延防止等措置を国に申請することに決定し、6日に国へ申請します。一刻も早く収束することを願っております。

16日から蔓延防止対策から緊急事態宣言に変わりました。異常事態です。医療崩壊になって来ました。しっかり頑張って行きましょう。

厳しい規制が行われます。飲食店の時短、閉店、酒類提供等も禁止になりました。

イベント5000人以下、大型商業施設は平日20時までの営業とし土日は休業学校も運動会修学旅行中止、20時以降の不要不急の外出禁止。

人流の流れをなくすること軽減することを大きな課題にしています。


1日、2日、3日、4日、5日とオフです。行事がありましたが、全てコロナ禍で中止です。

不要不急の外出禁止のお触れが出ていますので外出を極力控えました。3日は、気分切り替えで近郊までドライブをしました。おかげでゆっくり出来ました。議員活動でこんなにゆっくり出来たのは初めての経験でした。身体がなまり運動不足です。


6日、事務所で溜まった書類整理を致しました。来客応対を致しました。


7日、今日から、札幌市は蔓延防止等措置が実施され、飲食店は酒販売は7時まで

8時閉店となります。議会へ、情報収集を致しました。午後、事務所で書類整理。

来客応対致しました。


8日、行事2箇所中止 自宅待機


9日、オフです。


10日、事務所で書類整理、午後、歯科医へ治療

夜、懇談。


11日、事務所で書類整理、議会へ 10時議員総会、新旧3役交代、新会長は小樽市選出八田盛茂, 幹事長名寄市選出中野秀俊、副会長札幌市北区選出吉川隆雅、副会長西オホーツク選出久保秋雄太各氏が就任しました。

早速、次期議長選挙の段取り、各役職割り当てなど、の議論がありました。

12時、道連・議員会合同の新型コロナウイルス感染症対策合同会議

13時、水産林務委員会に出席。

14時、自民党道連役員会、中村代議士、堀井学代議士が東京から来札し道連会長には、伊東代議士、会長代行に高橋はるみ参議が決まったとの報告があり

冒頭、時間を要し申し明けありませんでしたと陳謝がありました。

その後、総務会で決定いたしました。

16時、道連・議員会合同の新型コロナウイルス感染症対策合同会議


議長選挙予定者選挙は、6月1日、立候補届け 6月2日、選挙となりました。

私は、次期議長選挙に立候補致します。今のところ、4人立候補する予定です。

果敢に挑戦します。


12日、9時40分臨時議員総会でもろもろ発表になりました。

10時、北方領土問題特別委員会に出席致しました。

13時、地方路線対策特別委員会に出席致しました。


13日、9時40分、議員会、10時、臨時議会で知事から219億円の補正予算案提案、



昼、時間があり、散歩がてら東へ街路をみながら春を楽しみました。駅前敷島ビル地下カレーライス専門店で昼食をとりました。

午後から本会議場で審議、途中、総務委員会、採決午後、7時過ぎ終了。


14日、事務所で書類整理。


15日、行事中止 運動不足で中島公園まで散歩しました。


16日、オフです。

皆さん、コロナ禍です。十二分に気をつけられてお過ごし下さい。



ご意見・ご感想をお寄せください