近況報告 令和3年6月下旬

水曜日, 7月 07, 2021

東京オリパラが何とか開催される体制になりました、観客入場最大1万人と決まりました。マスコミは中止を叫んでおりますが、コロナ感染症患者が減少して来ました。主要都道府県も、緊急事態宣言から、蔓延防止対策重点地域に移行し、夜の街も、夜、8時までの営業が出来るまでになりました。多くの国民・道民・市民の皆様のご協力があればここまで来ました。油断するとまた大きな波が来ます注意しながら生活して行きましょう。

東京オリンピック・パラリンピックが間もなく開催されます。入場制限がかかるとか、1万人までとか言われておりますが、5者会議で最終決定と言われていますが、無観客が感染者を増やさない第1の方策と私は考えます。


17日、朝、医大定期検査異常なし。議会へ 9時40分議員総会 水産林務常任委員会に出席、11時北方領土問題特別委員会出席、午後、党、党紀委員会、地方路線対策特別委員会出席致しました。


18日、朝、議会へ、9時40分議員総会、一般質問。昼、道連役員会、伊東会長・高橋はるみ代行出席のもと行われました。

午後、一般質問続行。夕方まで。


19日、オフ


20日、オフ


21日、PL教団感謝祭参拝、議会へ、12時40分議員総会、午後1時、本会議夕方まで。


22日、朝、9時40分議員総会、10時、一般質問、昼、食関連産業の現況に関する役員勉強会。午後1時、一般質問続行夕方まで。


23日、朝、9時40分議員総会、10時、一般質問、


昼、北海道議会台湾親善議員会幹部による台北経済文化代表処札幌分処周学佑氏、李部長が台湾に帰国され新たな仕事に就かれます。台湾政府には本当に北海道がお世話になりました。東日本大震災の時も支援を頂き、胆振地震の時も、コロナ禍でもマスク300万枚提供頂き医療関係者に配布出来ました。お別れ昼食会を北海道台湾道議会親善議員会会長和田道議、幹事長の私、事務局長笠井道議とでさせて頂きました。本当にお世話になりましたありがとうございました。お元気で再会を楽しみに致します。


24日、朝、事務所で書類整理です。来客数組応対しました。

午後、道連役員会・総務会に出席し新たな人事・会長選考ルール、26日、道連拡大役員会にかける案件を審議致しました。

午後、1時一般質問続行、夕方まで。

夕方、仲間の議員が慰労会をして頂きました。


25日、今日から、予算委員会です。私、今回は入れないので議会へ出て様子を注視します。議会へ。総務会長室へ引っ越しです、初めて個室に入ります。


26日、午前、自民党札連の第50回定期総会に出席しました。次期衆議院議員候補勢揃いで熱気むんむんです。



午後は、自民党道連の定期総会に変わる拡大役員会に役員として出席致しました。

伊東会長、高橋はるみ会長代行、道議会側喜多龍一道議代行のもと、総務会長として頑張ります。


27日、いい天気です。息子が誘ってくれて、夕張シューパロダムを視察しました。大掛かりなダムでゆうに10年間建設されたダムです。空知、石狩の多目的ダムです。

考えてみます。有効活用について。国道452号を走り、芦別市、滝川市(三浦華園夕食)美味しかった。札幌と帰って来ました。



28日、事務所で書類整理です。議会へ総務会長に就任致しましたので個室に入り整理致しました。午後、北海道ベトナム交流協会総会(武部会長)続いて札幌ベトナム交流協会総会と北海道ベトナム親善道議会議員連盟会長として出席致しました。

夕方、鈴木知事からお電話を頂きました。


29日、朝、先輩から久しぶり電話頂き心なしか嬉しく再会を願いました。

事務所で書類整理です。議会へ、理事者から報告が次から次へとありました。北海道スポーツ協会前専務理事坂本さんがご退任ご挨拶にお越し頂きました、約6年就任されスポーツ発展の為にご尽力頂き共に仕事が出来て数々思い出が残ります。これからもいろいろお世話になりますが宜しくお願い致します。

夜は、道議同僚と情報交換と懇談致しました。


30日、午前は、私用。午後、事務所で書類整理を致しました。議会へ。知事総括が答弁できず延会になりました。


1日、9時40分議員総会で昨日の延会理由が議員会長から報告があり、10時知事総括の審議が始まりました。


2日、9時40分議員総会、10時、経済委員会、13時、北方領土問題特別委員会出席、15時30分議員総会、16時、本会議で、予算委員長報告、委員長報告、採決。

賛成多数でコロナ対策費546億円補正予算、コロナ後の道民道内旅行助成を含めて可決になり、議了致しました。


3日、午前、自民党第1選挙区支部定期大会があり幹事長として、令和2年度党務報告、会計報告、令和3年度党務計画案、予算案を報告しました。今年の最大の目標は

衆議院議員選挙です、間違いなく10月までには総選挙はあります、支部長である船橋利美代議士を小選挙区で勝利することです必勝を願いました。


4日、札幌市からの日帰り観光コースの下調べで、積丹半島を廻って来ました。余市までの高速道路出来たこともあり、ウニ採取シーズンで大変混んでおりました。余市・古平・積丹・神威岬・神恵内・泊・トンネルで事故があり、Uータウンし、神恵内・古平線を廻り帰宅しました。神威岬の海の青さで神威内ブルーと名付けられたアイスクリームが美味しかったです。


5日、事務所で書類整理を致しました。打ち合わせ。議会へ打ち合わせ。夕方、電話で新潟駐中国総領事孫大剛氏と何年かぶりでお話が出来ました。孫氏は、遼寧省外事弁公室主任をつとめ、瀋陽でも札幌でもお会いし交流をして参りました。4年前新潟に赴任され、伺う予定でしたが、コロナ禍であり控えておりましたが、懐かしくお話出来ました。


6日、朝、札幌市役所幹部と面会、後援会幹部と面会、事務所で書類整理を致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください