近況報告  令和3年8月下旬

金曜日, 9月 03, 2021

お盆も過ぎ、通常なら秋の向かって様々な行動、出張など行動的になるのが普通ですが、北海道はまん延防止等重点措置です。思うようにいきません。議会で情報収集やアドバイスに徹しています。

鈴木知事も、政府に対して緊急事態宣言地域に指定して頂けるように文書出したとのことです。ジワジワと感染者が増えていきます。医療崩壊にならないように祈ります。

フェスブックに、官邸の和泉総理補佐官が、電話でゼネコンに横浜市長選挙で圧力をかけ顰蹙をかっているとの報です。この和泉補佐官はよく知らないが、優秀な人材と言われているが、選挙を知っているのか?どんな選挙でも、お願いして歩くのが常道です。

権力を持つ人ほど、低姿勢でお願いしないと票にはなりません。何度もそういった選挙見てきてほとんど負けています。

私は、横浜市長選挙で頑張っている、小此木候補を心配しています。折角圏内に入りそうな雰囲気なのに、選挙の、邪魔しやがってと思います。

兎に角、一票でも勝つことを願っています。


19日、お世話になっております、お寺に伺い久しぶりに住職をお話させて頂き、心が洗われた感じがします。

議会へ、情報収集。事務所で書類整理を致しました。

夜は、北海学園大学同窓会評議委員会に出席し、審議を致しました。

前森本正夫同窓会長ご逝去のあと、の会長は暫くの間、名塩副会長に会長代行をお願いし、今後、選考して行きたいとの執行部提案で了承しました


20日、事務所で書類整理を致しました。

21日、午前、PL教会の例会に出席し、息子が後志管内島牧村までドライブしないかいと誘ってくれ、1日観光を探求している私としては、同意し向かいました。

かつて衆議院議員第1区であり、地崎宇三郎代議士秘書として何度伺い地元のご要望を受けたまりました。当時、ご指導頂きました、村議会議長河上満先生の墓参りもさせて頂き(当時葬儀委員長もさせて頂きました)10数年前のご無沙汰をお詫びいたしました。新しい道の駅を視察しました。まだ商品がコロナ禍で少ないですが楽しみです。

途中、寿都町道の駅にも寄り地元海産物も覗いて来ました。

観光・観光と言いますが、観光に適している街・町があり、反対に適しない街・町もあります。これをどうやって仕分けし、地域ブロックにしていくかが課題問題点と思います。

帰りは、島牧~黒松内~高速へ伊達、室蘭、千歳、北広島、札幌市内と約8時間の時間を要しました。

22日、夜、8時、横浜市長選挙、応援していた小此木八郎候補が敗れました。残念です。


23日、事務所で書類整理を致しました。多くの電話が来て応対させて頂きました。


24日、朝、船橋利美衆議院議員候補予定者の事務所開きが開催され、コロナ禍で少人数で行われましたが、熱気あふれる事務所開きでした。中央区大通西8丁目ダイヤモンドビル1階です。お近くの節はお寄り下さい。


25日、早朝、船橋利美代議士と街頭報告を私の事務所前で行いました。船橋利美代議士、私、長内市議、中川市議4人で行いました。早朝からお騒がせ致しました。

終了後、皆さんに事務所でお茶を飲んで頂きました

来客応対をさせて頂きました。


26日、船橋代議士と私のポスター張りをさせて頂きました。





27日、事務所で書類整理、来客応対させて頂き、午後は、2区から出馬される高橋祐介氏を連れて有力者を紹介し支援をお願い致しました。



28日、2回目のワクチンを接種致しました。場所は中央区民センターでした。僅か40分位で済みました。


29日、オフです。

30日、眼科で検診。事務所で書類整理。午後、船橋代議士と2ショットのポスターを町内にお願いして回りました。


31日、事務所で書類整理。午後、議会で、母校関係者と面談し、道庁幹部と面談。


1日、晴天、早朝、石山通り11丁目で船橋代議士の不在で代わりに街頭報告を致しました。

私の選挙をおもいだいします。

2日は予定があり、本日、亡妻の月命日、西本願寺でお参りして参りました。

数か所廻り、午後、事務所で書類整理。


夕方、東京オリンピック女子バドミントン選手道産子・松本・永原選手でした。

残念ながらオリンピックでは良い成績を上げられませんでしたが、111回ヨネックスオープン2011女子ダブルス優勝を記念しそれも2連勝と輝かしい成績を収め

北海道バドミントン協会・札幌地区バドミントン協会(松本選手)・十勝バドミントン(永原)協会から「特別技能賞」を表彰致しました。おめでとう!

3回目の表彰しようねと話したら、2人は「ハイ」と応えてくれました。


2日、早朝から夕方まで、船橋利美代議士を応援頂いている私の関係先を10数箇所ご案内し、ご支援のお願いを致しました。皆さん歓迎してくださいました。手ごたえを感じますが、自民党に対する批判はあります。しっかり対応しないと改めて身が引き締まります。


3日、事務所で書類整理しました。

昼ごはんにテレビを入れたら、菅総理が総裁選挙に出ないと臨時役員会で声明、

13時から記者会見と目まぐるしい政局になりました。政治は一寸先は闇とは言ったものです、今後の総裁選挙を見守り、国民の信頼得る人が総裁になってほしいと願っております。個人的には岸田さんになってもらいたいです。



ご意見・ご感想をお寄せください