近況報告  令和4年2月上旬

火曜日, 2月 15, 2022

暦の上では立春ですが、毎日寒い日が続きます。

更に、新型コロナウイルス感染が第6派として大感染になっております。

北海道も、2000人を超え、2600人に突入です。

昨年11月6日の新聞では札幌0でした。僅かな間に感染が再び広がるとは思いませんでした。皆さんお気をつけて下さい。

中国北京冬季オリンピックが面白いです。日本選手が頑張っております。

拍手を毎日送っております。スキー、スケート、フイギャ、スノーボード、アイスホッケー

ジャンプ、カーリング等興奮します。頑張れ日本!


1日、朝、2日が亡妻の月命日ですが、2日は市立病院の眼科治療ですので1日に息子と共に、西本願寺にお参りして来ました。

その後、息子真裕が次期中央区道議候補としての自民党衆議院議員第1区支部に公募に関する書類一式を届けました。

公募は2月7日迄です。

議会へ、議員総会、船橋利実参議院議員候補がご挨拶にいらっしゃいました。

午後、経済委員会に出席しました。

事務所へ戻り、書類整理を致しました。


2日、朝、市立病院眼科検診、議会へ理事者打ち合わせ、午後、地方路線対策特別委員会に出席。終了後数組の理事者と打ち合わせ。

午後3時事務所で来客応対させて頂きました。

夕方、本府地区連合町内会元女性部長故大室スミさんが106歳でご逝去されました。市議時代から大変お世話になりご指導を頂きました。お通夜に伺いお参りをさせて頂きました。天寿を全うされたとは言えご家族に悲しみは如何ばかりとお察しいたします。心からご冥福をお祈り致します。合掌。


3日、節分です。北京冬季オリンピック開会式です。

午前、支援団体へ伺いご要望をお聞き致しました。道庁に繋ぎます。

先輩の武市市議事務所へ伺い意見交換を致しました。秘書さんがつくる美味しいお蕎麦をご馳走になりました。

午後、事務所に戻り書類整理を致しました。


水天宮さんの節分祭に出席しました。

夕方、北海道神宮頓宮さんの節分祭に出席致しました。


4日、事務所で書類整理をいたしました。午後から支援企業訪問しました。

私の政経文化セミナ=の司会を務めてくださっている司会者石田泰子さんからお誘うを頂き、中島公園みある渡辺淳一文学館での朗読会に伺いました。

元nhkアナウンサー穴水重雄さん「八甲田山」の朗読でした。迫力があり素晴らしいです。是非機会があればご清聴ください。


5日、オフです。

雪投げです。


6日、午前、ある団体の幹部と懇談しました。参議院議員選挙についても話題になりました。

大雪です。雪かき3度息子が一生懸命頑張ってくれました。


7日、午後、議会へ打ち合わせ、議員達と懇談しました。


8日、午前、支援団体の要望で道庁幹部との意見交換に公明党阿知良議員と一緒に立ち会いました。今後、定期的に意見交換していくことで同意しました。

午後、事務所で机の上は書類の山です。書類整理をしました。

誕生日と言うこともあり、チョコレートが沢山届いており、お礼状書いたり、メールでお礼をしたり感謝です。



9日、朝、訃報が届きました。

ちば英守と歩む会赤山登志幸会長が、未明に亡くなったとのことです。

私にとっては恩人です。昭和61年、政治活動をするにあたり背中を押して頂きました。

苦しい時の兄のように深い抱擁力で支えて頂きました。感謝に堪えません。

心からご冥福をお祈り致します。

午後、赤山家の式場へ伺い、仮通夜でお参り、夜遅くまで仲間たちと語り合いました。


10日、事務所で書類整理をしました。

夜は、赤山家お通夜に伺いお参り致しました。


11日、朝、息子と共に、告別式にお参り致しました。そして、大曲に火葬場へ行き骨拾いをして、式場へ、換骨法要でお参りさせて頂き帰宅致しました。

虚しさだけが残ります。


12日、オフです。


13日、昼、友人と昼食懇談致しました。


14日、事務所で書類整理を致しました。打ち合わせ。


15日、赤山家初7日のお参りに伺いました。議会へ、議員、来客、マスコミ、理事者と打ち合わせ、建設部長と江別選出星議員と、野幌運動公園陸上サッカー場整備について懇談しました。10年前から整備に関与しており、来年高校総体のための整備が必要と訴えました。

事務所で書類整理。





ご意見・ご感想をお寄せください