近況報告  令和4年2月下旬

火曜日, 3月 01, 2022

本当に今年の冬は寒く雪が多い年になりました。三寒四温と良く言いますが、四温がありません。
2月も後半になります。北京オリンピックも4日から開催し、20日で終了しました。
ほんとに感動の連続でした。スポーツ大会の感動こそ生きる勇気につながります。
最終日、我が日本女子カーリング選手(ロコ・ソアーレ)が決勝で力の限り頑張った姿に泣かされ、疲れ困憊の中丁寧に一投一投、投げ切った。最後はやり切った笑顔でイギリスと握手全てが終わった。涙が出て来た、よくやったと拍手を送った。ありがとう日本チーム。誇りに思います。


ロシアがウクライナを攻撃と報道で知りました。
ウクライナがNATOに入られたら困る理由とか、馬鹿ばかし話です。そんなことで多くの人々が犠牲になるとは、一国の最高責任者の判断は国民を苦しめても目的を達成する欲望なのか?テレビのニュースで子供が「泣きながら死にたくないよ!」胸が痛みます。
生きていてほしいと願うしか出来ません。又、再放送ですがNHK特集で中国残留孤児探す人たちのドキュメントを放映されていました。考えさせられます。当時幼児であった人々が、日本人の親から(いろいろ理由があるでしょう)中国人に引き取られ、育った子供たちの人生が大きく変わった、誰の責任。人の人生が権力者に寄って翻弄されてはなりません。ウクライナ人・ロシア人の人生が幸福であってほしいと願います。


16日、朝、市立病院眼科、眼球の周りの血管から血が出ており再手術を行うことにしました。来月7日から10日まで入院して治療します。

事務所で書類整理。


17日、午前、整理ダンス搬入あり、散らかっていたもの整理ダンスに入れ綺麗になりました。
事務所で書類整理。


18日、議会で仕事、理事者と打ち合わせ。


19日、朝、衆議院第1区役員会に出席致しました。


船橋利実参議院議員候補予定者から報告とお願いがありました。
私の後継であります、中央区道議候補公募に関する報告があり、息子ともう一人に応募がありましたと丸岩浩二道議からありました。本日2時から、駅前三井ガーデンテラス前で、各5分間の街頭演説、3時からグランドホテルで事情聴取をするとのことでした。
又、1区支部長代理和田道議から、今後1区のあり方について報告がありました。
事務所を自民党札連の中に設置する、事務局体制については近いうちに決定し空席の会長代行は道連会長伊東よしたか衆議院議員にお願いすることにしたとの報告でした。



 
 
 

昼から、親ばかで息子の街頭演説を聞いて来ました。初めての経験でしたが頑張っていました。



20日、凄い雪です。

夕方、ニュー札幌ビルの監査役 高田照市弁護士が急逝され、お通夜に伺ってお参り」させて頂きました。温厚で要点をきちっと整理する先生でご尊敬致しておりました。
入院中で間もなく退院とのことでした。ご冥福をお祈り申し上げます。


21日、事務所で書類整理。来客応対しました。議会へ。


22日、大雪です。市電も午前は走りませんでした。鉄道、高速道路、バスは殆ど運行停止状態です。もはや災害です。雪捨て場がない、トラック運転手がいない、重機運転者がいない、どうする市役所。
あくまで私の考えですが、災害ですから自衛隊の出動をお願いすることも選択肢です。
しかし、今週末から温暖になるようですからそこまではいかないか?

午後、事務所に北海道レディースバドミントン連盟吉村会長はじめ役員が来られ、今年7月に行われる北海道全国大会の打ち合わせに来られました。2時間半ほど熱心に状況をお聞きし協力することに致しました。私は、これで4回全国大会にお手伝いすることになります。


23日、オフです。


24日、一斉委員会です。朝、議員総会、10時、経済委員会。13時、北方領土問題特別委員会、14時、地方路線対策特別委員会出席しました。直、朝からの第1回定例会に提出議案の説明です。

その後、議員にタブレット支給で勉強会を致しました。
これは、慣れるしかありませんね。


25日、朝、議員総会、10時、第1回定例会、故川尻秀之先生の追悼演説吉川道議が行い、休憩、11時、知事の予算案、条例提案説明、教育長の執行説明、午後15時前まで提案説明、先議事項。第3回目のワクチン接種を致しました。


26日、来春北海道議会議員候補者選定中央区選考委員会が行われました。
息子真裕が応募し、街頭演説、面接審査が行われました。親馬鹿で、赤レンガテラス前の街頭演説を聞きに行きました。


27日、夜中、寝汗が出たようで熱が出たようです。
オフですが、ワクチン接種のせいか左腕が痛く、身体に力が入りません。
夕食を息子が作ってくれ、美味しく頂きました。息子曰く、これだけ食欲あれば大丈夫と安心して自室に戻りました。


28日、事務所へ出て打ち合わせ。書類整理、議会へ、午後、道議会商工振興議員連盟会長の私を訪問頂き、道中小企業団体中央会松浦専務から課題についてお話を伺いました。
理事者から説明を伺いました。

議会で、原稿書きを致しました。

今月も今日で終わります。明日から3月です。蔓延防止対策が6日で終了できますように祈ります。油断は出来ませんが、通常の経済活動が出来ますように祈ります。
皆さんもお元気で活躍が出来ますように願っております。




ご意見・ご感想をお寄せください