近況報告  令和4年3月上旬

火曜日, 3月 15, 2022

ロシアには困った国です。力で他国の領土変更をする行為を許すわけにはいきません。

この瞬間にも、多くの国民が犠牲になっています。人の命・財産を守るのか国家の責任です。世界が怒り出しました、燃料・小麦が犠牲になっても耐えてウクライナを守ろうと団結し始めています。ロシア国民も戦争反対デモを行っています。ロシアプーチン大統領は追い込まれて行きます。日本も、エネルギーの不足や北方領土問題も共同経済活動も停滞しますが、悪いものは悪いと断固日本の意思を貫くべきと感がいます。

一日の早く戦いが終わることそして、神にお願いしたい、一人でも人の命をお守りください。


1日、道議会は休会です。

事務所で書類整理。打ち合わせ。道議会へ打ち合わせ。


2日、地元要望を視察し対応策協議、事務所で書類整理。

午後、故赤山登志幸夫人と共に、太陽グループ東原社長へ生前のご厚誼にお礼に伺いました。


3日、朝、議会へ、議員総会、代表質問が遅れました。ロシアのウクライナ攻撃非難決議をあげる調整です。


13時、冒頭、ロシアのウクライナ攻撃非難決議を全会一致可決しました。

代表質問我が会派は、松浦道議(政調会長)が登壇し各方面について質問しました。続いて民主党です。終了が夜7時過ぎでした。


4日、朝、議会へ、議員総会、代表質問続行、夜まで。


5日、午後、北海学園大学森本ゼミ会役員会に出席しました。昨年6月1日にご逝去されました恩師、森本正夫先生(大学理事長)に学んだ卒業生が年に1度、森本先生の講義とゲストの講演、懇親会を開く「森本ゼミ」会ですが、先生がご逝去された現在、解散すべきとの大半の意見でした。しかし、私から、50年以上、専務理事、理事長をお努め頂き大学の中興の祖である森本先生の功績を称える銅像を建立すべきと発言致しました。大学にもいろいろ議論があるが結論が出ていないとのこと、役員の皆さんから同窓会と連携して大学執行部に申し入れて、今年の6月1周忌までに結論を出すべきと一致致しました。


6日、オフです。


7日、朝、衆議院第1選挙区支部の役員会に出席、次期中央区道議候補予定者決定について、私の息子、千葉真裕(まさひろ)が公募選定委員会で満場一致で決定した報告があり役員会で承認され決定致しました。来年4月統一地方選挙に向かって、4月から準備を致します。

彼の紹介を致します。

札幌市生まれ、幌西小学校、伏見中学校、南高校、北大法学部、法科大学院卒業

国土交通省北海道運輸局、釧路、札幌、北見、室蘭各支局、現在、現在、北海道運輸局観光部観光地域振興課地域第一係長として勤務。

この3月に退職し、4月から来年4月に向けて準備を致します。皆さん宜しくお願い致します。


その後、昨年12月に続き、目の手術を市立病院眼科で致しました。


8日、午前、手術を致しました。9日、手当をして、10日、朝、退院いたしました。


10日、午後から、議会へ一般質問続行です。やっぱり議会は落ち着きます。

夜は、息子の誕生日、外食しました。別室に息子を支援して頂いている家族にお会いし、お礼と支援をお願い致しました。もう選挙が始まっています



11日、朝、事務所で打ち合わせ。議会へ、議員総会。10時、一般質問続行、本日で一般質問終了夕方まで。昼、友人滝川市選出大川道議が部屋に顔を題して頂きました。


12日、オフ


13日、オフ


14日、朝、市立病院眼科検診、事務所で打ち合わせ、議会へ、議員総会、もう一度事務所で打ち合わせ、来客応対。議会へ、16時、本会議、補正予算可決しました。


15日、朝、医大定期検査、異常なし。事務所へ、来客応対。

議会へ、児玉副知事とお会いする予定。



ご意見・ご感想をお寄せください