近況報告  令和4年6月上旬

水曜日, 6月 15, 2022

早や6月になりました。

新緑眩しい季節です、今月は夏至となります。折角、朝が明るく、夜も日暮れが遅いのに夏至から、朝の開けるのが遅くなり日暮れが早くなる現象になって行きます。

ウクライナ侵攻は膠着状態です。でも毎日、ウクライナ人やロシア兵士が亡くなっています。早く戦争はやめるべきと願っております。

上海市はじめ中国上海市はじめ都市封鎖されたところが、6月1日午前を持って解除になりました。道庁職員は上海に駐在しており心配しておりましたが、無事で6月2日から職場復帰しました。今後の活躍を祈ります。


1日、朝の便で上京致しました。

懸案であります、温暖化による子供たちの学校教室は、暑くて勉強になりません。

新しい時代の学び実現するべく学校施設整備は必要です、すなわち、各教室にクーラーを設置すべし、それもカーボンニュートラルを加味し、再生エネルギー+省エネで二酸化炭素を0にする整備が必要と道の枠組を説明し国の支援を求めました。

高橋はるみ文部科学省大臣政務官、文教施設企画・防災部長に要請致しました。

政務官からは、理解致しますが、現在の支援制度でするしかないが補助事業少なく、少しく他県の状況もあるので時間が欲しいとのことでした。

私は、子供たちの我慢をさせるには限界があります、早急に検討してほしいですと申し上げて来ました。

羽田に向かい帰札致しました。


2日、朝、事務所に出て、打ち合わせ。亡妻の月命日で西本願寺へお参りして来ました。

昼前、第18回ちば英守政経文化セミナー実行委員会を開催して頂きました。

7月21日です、午後2時札幌プリンスホテル国際パミール館です。特別講師は西村康稔代議士です。皆さんもご参加下さい。

議会へ、ベトナム関係の打ち合わせ。北方領土関係等次から次へと面談者が来てくれました、

夜は、昔、地崎宇三郎代議士事務所で働いた仲間たちと懇親を深めました。


3日、朝、事務所で打ち合わせ。議会へ打ち合わせ。

13時、北海道専修学校・各種専門学校連合会総会道議会専修学校・各種専門学校振興議員連盟会長としてご挨拶して参りました。コロナ禍であり私は3年ぶりの大会です。

船橋利実参議院議員候補予定者の事務所を激励致しました。

事務所で来客応対です。


4日、午前、護国神社で、彰徳苑「みたま」祭りに参拝させて頂きました。

午後、5日が、1日行事がないと言うことで温泉につかりたいと、ニセコの温泉に予約し、1泊しました。リフレッシュ出来ました。

5日、ニセコから帰ってきました。オフです。



6日、朝、経済人との面会です。久しぶりにお会いしました。様々な情報を頂き有難いことです。長年の友情に感謝です。その後、数件挨拶回りをしました。


7日、朝、札幌医大定期検査、異常なし。議会へ、

北海道森林・林業活性化推進議員連盟総会、12時40分議員総会、13時、経済委員会に出席しました。


8日、早朝、真裕が船橋候補予定者の応援に西11丁目で街頭演説をさせて頂きました。

朝、議会へ、10時、北方領土問題特別委員会出席しました。

桑園地区連絡所長、中央区課長が来議会し、懸案事項の打ち合わせ。

午後、13時、地方路線問題調査特別委員会に出席しました。

事務所で書類整理。散髪。

石林恒二さんご逝去されお通夜に伺いました。初代連合後援会長石林清先生の次男の方です。市議時代から公私にわたりお世話になりました。

応援者が次から次へと亡くなり寂しい限りです。合掌。

久しぶりに馴染みのお寿司屋さんへ伺いました。技の寿司美味しかった。


9日、事務所で書類整理。議会へ。

午後、武部勤先生と面会しました。ベトナム関係の打ち合わせと情報交換です。

英友会高橋幹事長のご紹介で若手経営者と面会させて頂きました。

私もまだ若いと思っていても、若い経営者が第1戦で頑張っている活躍している姿に拍手を送りました。


10日、早朝、札幌市中央卸売市場へセリを拝見に伺いました。各団体にご挨拶をさせて頂きました。

午後、道議会へ道北商工会議所13団体が、来年度要望にお越し頂きました。

来客応対しました。


11日、朝、事務所で書類整理。

北海道少林寺拳法連盟へ、学生連盟役員との懇談。コロナ禍で部員確保と練習が難しいと吐露されていました。しかし、100年に1回のこと耐えて繋いでほしいとお願いしました。連盟で出来ることは応援するからと励ましました。



船橋利実参議候補予定者の政経セミナーへ、茂木党幹事長が講師となり鈴木知事、高橋はるみ参議(道連会長代行)等、来賓挨拶が続き、船橋候補予定者がお願いの訴えを致しました。盛り上がりました。


夕方、札幌市建築業組合総会に出席致しました。技能者の育成がいかに大切か訴えました。



12日、今日は珍しく予定がなく、家の物置のかたずけを致しました。あったものがなく引っ越しでなくなったのかとがっかりです。


13日、朝、事務所で打ち合わせ。議会へ、議員総会、10時、経済委員会、打ち合わせ。13時、北方領土問題特別委員会出席、14時、地方路線問題調査特別委員会出席。


14日、朝、1区道議、市議、区連役員が集まり参議院議員選挙の事務的打ち合わせ。

議会へ、9時40分議員総会、10時、第2回定例道議会開会、知床観光船で犠牲になられた方への黙とうをさせて頂き、補正予算、コロナ禍対策、景気対策等含めて357億円余の予算案示されました。7月1日までの会期で審議されます。

船橋利実参議院議員候補予定者を応援する会が開催され、もう一歩のところまできたとの報告で、更に、今一歩との合言葉で北海道2議席確保を誓いあいました。

議会から帰る途中、後援者が大好きな甘納豆お赤飯を作ったから寄って下さいとの連絡を頂き、お寄りました。仏壇(亡妻)にと別に作って頂き帰りましたら早速頂きました、美味しい、人情の温かさに噛みしめながら頂きました。ありがとうございました。


15日、朝、北海道神宮祭です。恒例の山鼻祭典区の山車が事務所前で踊って頂きました。毎回見事な踊りです。拍手、又、懐かしい人にもお会いしました。恩人の息子さんです。長話は出来ませんでしたが近いうちに事務所を訪ねるからと約束しました。

午前中、事務所で書類整理、

午後、山鼻祭典区山車に合流し、真裕と共に夕方まで山鼻地区を練り歩きます。



ご意見・ご感想をお寄せください