近況報告  令和4年7月上旬

水曜日, 7月 20, 2022

安倍晋三元内閣総理大臣が暗殺されました。7月9日午前11時30分頃奈良県で
元自衛官に手製のピストルで演説中の安倍元総理を背後から撃ち、救急車とヘリコプターで橿原市にある県立病院で救命措置が行われましたが、安倍昭恵夫人が東京から駆け付けるのを待つかのように直後午後5時過ぎに67歳で亡くなられたのです。
なんでこうなるのと強い、憤りを感じます。母親がある宗教団体に入信し、財産がみな取られ教団を恨みに思い安倍元総理がその教団と関係があるからと狙ったと報道されています。無念です、残念です。日本の現在未来を考え、世界平和を構築する努力をしていた矢先でした。親しくさせて頂き、私もセミナーにも講師をお努め頂きました。何より北海道を愛してくださった。2008年北海道・洞爺湖サミットを決定頂きました。後日、2人でお話した時に、安倍元総理は、周りに北海道に賛成した人は誰もいなく唯一賛成してくれたのは警察庁長官だったとのこと、しかし、将来の北海道を考えて、落ち着いた環境で、世界の首脳と経済・環境問題など様々な課題について話したかったんだと、最後は自分で決断したと話してくれた時、私の目から熱いものが流れそうになりました。あまり知られてない話です。


又、2012年
1月に亡妻が亡くなり、2月に安倍元総理が来札され、仲間と食事をした時に、奥さんの仏壇にと、お線香を頂きました。有難かったです。

その年の秋に、私の政経文化セミナー政治活動25年を記念して行いましたが講師としてお迎え出来ました。その年の秋に総裁選挙に出られて見事自民党総裁に就任されました。総裁になると党が日程管理になりますので、駄目かなと思っていました、議員会館に安倍先生の部屋に伺い秘書さんと打ち合わせしている時に安倍総裁が部屋に帰って来られて、「千葉さんのセミナーには行くよ」今、党と話をして来たと笑顔で話してくれました。只、民主党野田総理から、党首会談をしたいとの申し込みがあるが、10月10日は予定が入っているから夜ならいいですと言ってあるから、それでも昼間是非と言われた時には、行かれないからね。でも「約束だからね、行きたいね」とおっしゃってくれて札幌へ来てくれました。約束を果たしてくれました。セミナーにはこれからの日本の進むべき道、「アベノミクス」を話され1、000人が集まってくれ25年の記念セミナーになりました。


そして、数年後、奥様の昭恵夫人を講師にお迎えしました。安倍先生ご夫妻の軌跡をお話されてこれまた大盛況でした。地方議員のところへ夫婦で伺うことは殆どありませんとのことです。感謝、感謝でした。
総理になられてからも、札幌遊説にお越しになられ、お話しする機会が何度もありました。いつも笑顔で「ちばさん元気」とお声をかけて下さいます。
そんな大切な人を銃弾で倒
れるとは残念であり無念です。

7月12日東京増上寺で告別式です。私は、札幌にある自民党道連にある遺影に手を合わせお別れして来ました。ありがとう安倍総理!さようなら!


6日、朝から事務所で電話かけ、船橋選対。


7日、朝から事務所で電話かけ、船橋選対


8日、朝から事務所で電話かけ、船橋選対。


9日、朝、北海道札幌視覚支援学校振興会役員会、総会に出席しました。
子供たちが、日々頑張っている報告を聞いてほっと致します。


船橋選対事務所へ


夜は、北海道富山会館70周年記念祝賀会に親子で出席しました。
富山県知事新田八郎氏、高橋はるみ参議はじめ多くの皆さんが参加致しました。
知り合いの新田八郎知事が私の席に来られてお世話になっておりますとわざわざお越し頂き、姉(高橋はるみ参議)を宜しくお願いしますと丁重にご挨拶頂きました。恐縮です。

船橋選対に夜7時45分遊説隊を迎えました。

船橋利実候補からお礼の挨拶に胸が熱くなって、よくやった頑張ったと声を掛けました。
お疲れ様でした。


10日、朝、9時過ぎ、妙心寺の行事に参加しました。

3年ぶりに幌西夏祭りに参加しました。コロナ禍で開催出来ませんでしたので今年も
女性部のバザーを中心に行われました。

夜、7時過ぎ、船橋利実選対事務所に開票結果をみました。
8時、長谷川岳候補の当選確実が出ました。


残り、2議席、予想通り民主2人と船橋利実候補のデットヒートです。2位になったり3位になったり4位になったりです。札幌決選となり民主の徳永エリ候補が当確となりました。夜中の1時45分、船橋利実候補の当確が出ました。
不安と心配の交差です。でも勝てると信じていました。
おめでとうございます。


11日、早朝、真裕が街頭から自民党2人当選させて頂きお礼のご挨拶と、船橋利実参議院議員誕生に際してご協力を頂いたお礼を重ねて申し上げました。
息子ながら頑張っている!

事務所でお礼の電話を致しました。
議会へ。
さすがに疲れました。5時帰宅。


12日、事務所で書類整理。議会へ
昼、自民党道連に掲げていました安倍元内閣総理大臣の畏敬に手を合わせ、記帳を致しました。

議会へ、事務所へ、来客応対を致しました。

事務所で書類整理。


13日、事務所で打ち合わせ。
地域女性部、凛葉会総会が3年ぶりに開催して頂きました。皆さんお元気で参加頂きました。2年間活動が出来ませんでしたが、私の後継者真裕をご紹介させて頂き、支援を引き続きお願い致しました。何よりパワーのある女性部です、どれだけ私や亡くなった妻を応援して頂いたことか計り知れない女性部です。

午後、来客応対致しました。
事務所で書類整理しました。


14日、事務所で書類整理、打ち合わせ。議会へ打ち合わせ。
午後、打ち合わせ。来客応対。


15日、事務所で書類整理。


16日、事務所で書類整理。
夜は、北海道道院長研修会で来札され少林寺拳法宗昴馬代表一行と懇談致しました。
9か月振りの来札です。本部の近況報告などお話しました。


17日、オフと致しました。


18日、オフと致しました。


19日、事務所で書類整理。来客数君応対致しました。


20日、事務所で書類整理。来客数組応対しました。



ご意見・ご感想をお寄せください