近況報告  令和4年7月下旬

金曜日, 8月 05, 2022

蝦夷梅雨のような日々が続きます。

安倍元総理が亡くなって2七日になります。

安倍昭恵さんが、派閥の会合で葬儀のお礼、官邸、議長、前総理などをお廻りになっているニュースが入っています。


21日、ファイナル第18回千葉英守政経文化セミナーを開催して頂きました。

ご来賓、高橋はるみ参議院議員、船橋利実参議院議員、中央区選出市議、長内、細川、中川各市議がご参加頂きました。多くの皆様にご参加頂きました。

特別講師には元経済再生大臣、新型コロナ感染対策感染症対策担当大臣・衆議院議員西村康稔先生をお迎えする予定でしたが、安倍晋三元総理が逝去され2週間急遽派閥清和会の議員総会が開催され、東京からオンラインで生中継で「コロナ禍・国際情勢と今後の日本経済社会」についてご講演を頂きました。今後の日本経済の指針になる良いお話でした。

最後になる政経文化セミナー考え深いものがあります。

道議になって、東京から講師をお招きして、後援会の皆さんに最新情報をお届けたいと政経文化セミナーをやってみたいと後援会役員会にお諮りしたところ、何回出来るか不安でしたが、努力をしてやりたいとの気持ちをわかって頂きGOサインが出ました。

第1回目は毎日新聞の岸井成格解説委員から始まり、途中途切れることなく毎回素敵な講師をお迎えして18回開催出来ました。

安倍晋三自民党総裁、安倍昭恵総理令夫人、少林寺拳法総裁宗由貴さん、河村建夫元官房長官、野田聖子自民党総務会長、佐藤正久参議(3回)、丸山珠代参議、城内実衆議院議員、高階恵美子厚生労働副大臣、小此木八郎元国家公安委員長防災担当大臣、高橋はるみ参議院議員(3回)、鈴木直道北海道知事、西村康稔経済再生大臣(2回)等、多くの素敵な講師に恵まれました。ありがとうございます。

次期後継者に、ちば真裕を公募によって選考され、来期に向けて準備をさせて頂いていることも報告し、本人からも力強いご挨拶とお願いをさせて頂きました。

大きな期待の拍手を頂き、札幌市身体障害者福祉協会友志の方々から必勝だるまの目録を頂き、真裕も感激目頭が熱くなったようです。

皆さんをお送りしてほっと致しました。


22日、朝から、事務所で書類整理。お礼の電話かけ、来客応対。

夜は、千葉会に出席しました。久しぶりに皆さんとお会い出来ました、楽しいひと時をでした。


23日、久しぶりのオフ


24日、朝9時 北海道少林寺拳法第41回北海道大会が北海道少林寺拳法連盟発祥の地千歳市で開催され、大会長として出席、ご挨拶を申し上げました。多くの拳士達が参加頂きました、閉会式まで参加しました。

夜は、月1回の20日会に参加し、船橋利実参議院議員が途中から参加されました。


25日、挨拶回り、昼、水天宮例大祭に参拝致しました。

午後も挨拶回りを致しました。


26日、朝、医大定期検査異常なし、新千歳空港へ、中標津空港経由根室市へ

到着し早速、コロナ検査PCR検査を致しました。陰性です。


27日、朝、洋上慰霊(歯舞)に参加するため「えとぴりか」に乗船しました。

天気は雲り、波も静かでした。参加者は、旧島民や遺族、政府関係者(内閣府黄川田副大臣)、道庁関係者、道議会北方領土対策特別委員会から私が参加致しました。

洋上からでしたが厳粛に物故された旧島民の皆様のご冥福をお祈りし一日も早い北方領土の返還が出来るように努力を続けますと誓いました。

海上保安部の船が中間地点で私たちの船を守ってくれておりました。有難いことです。

午後、根室駅発午後1時半の釧路駅行きに乗り、2時間半かかりました。

それから、釧路駅から都市間バスで釧路空港、6時半の東京行きに搭乗し8時過ぎ羽田空港、ホテルには9時過ぎ到着でハードな日程をこなしました。


28日、朝、道東京事務所へ、各関係に電話しアポイントを取りました。

まず、河村建夫元官房長官個人事務所へ表敬訪問致しました。昔からご指導頂いております。


昼、道東京事務所で、道議会ベトナム議連の幹事長笠井道議、事務局長太田道議、国際課長の早川さんと合流し、在ベトナム大使館へ、14時からナム大使と面談しました。7月に来札頂いたお礼と、今後の交流について意見交換を致しました。

大使は9月の札幌で開催されるベトナムフェアにご参加するとのことです。10月か年内に帰国されるそうです。

高階恵美子衆議院議員と面会予定でしたが、急遽別な予定が入り秘書さんと懇談致しました。

西村康稔衆議院議員と面会しました。安倍元総理の死後大変な様々な処理でご苦労されました清和会事務総長とお話致しました。短時間でしたが相変わらず忙しい方です。

羽田空港へ帰札致しました。帰宅は夜の9時半でした。


29日、午前、関連団体へ訪問致しました。


30日、昼、第70回北海道フォークダンス大会第41回日本民踊大会開会式に出席致しました。北海道フォークダンス連盟が少子高齢化の為に道連盟が本年度で解散しますのでこれが最後となります。今後は、道央、道北、道東とブロックでの活動になります。850名の皆さんが参加されました。


31日、昼、第53回少林寺拳法北海道学生大会開会式でした。コロナ禍で実施できるかと心配しましたが実行されました。昨年は、北大と北海学園の2校でしたが、今年は、北大、北海学園大学、北星学園大学、北海道教育大学函館分校と参加されました。名誉大会長として励ましのご挨拶を致しました。


直ぐ、全道フォークダンス大会の閉会式に向かい、閉会の大会長ご挨拶を致しました、

最後とあって皆さん踊り続けておりました。名残惜しいですが、元気なら又お会いしましょう!


夕方から、札幌市政100周年記念式典が行われ、参加致しました。

1部、   2部と別れ、若い人たちが中心の明日から始まる200年に向かってと、心温ま

る式典とステージでした。次代に大きく期待できます。歴史の一点を生きてる感じでした。

故郷札幌市は永遠です。ありがとう札幌市!


1日、事務所へ出て書類整理。

ゆかり婦人会定例会に参加。ご挨拶廻り。

さすがに疲れ、2時間ほど仮眠。

夜、東くによし衆議院議員のセミナーに参加しました。


2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺へお参り。

事務所で書類整理。議会へ、12時40分、議員総会。13時、経済委員会に出席。

夕方、中小企業振興政策懇談会に出席しました。商工業振興議員連盟会長として

参議院議員選挙のお礼と、今般の厳しい経済状況についてしっかり応援して参りますとご挨拶させて頂きました。


3日、朝、10時からの北方領土対策特別委員会は開かれない報告がありました。

事務所で書類整理。

12時、全道林括議連総会に出席致しました。

13時、地方路線問題対策特別委員会に出席しました。

14時、中小企業団体全道大会に出席しました。

挨拶廻り。

事務所で書類整理。



ご意見・ご感想をお寄せください