木曜日, 8月 18, 2022

北陸、東北地方が物凄く豪雨です、河川が氾濫し避難住民54万人とか被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。続いて北海道も豪雨になりました。

暑いですが、こんなのは本州のひとから言わせると贅沢だと言われます。本州は毎日40度近い気温でぐったりしているとのメールが来ます。

台湾周辺が騒々しくなって来ました。アメリカペロシ下院議長が台湾訪問にあたり中国が「重要軍事演習行動」を開始して台湾側にミサイル11発を発射し、うち5発が日本排他的経済水域に落下しました。日本政府は中国に対して抗議したとの報道です。

安倍晋三元総理が言った通り、「台湾有事は日本の有事である」こんなに早く行動が起きるとは信じがたいことが起きました。

日本の安全保障をしっかりやらなければならないと私は思います。


4日、朝、議会へ、打ち合わせ。

昼、12時15分、経済委員会随時調査で夕張シューパロダムを視察致しました。

23年かけて建設され平成23年竣工、総工費1700億円多目的ダムです。国土交通省、農林水産省、道、関係市町村で建設が進みました。

道もこの水流を水力発電所として活用し企業局が担当しております。

経済委員会はこの後、旭川市を視察しますが、私はここまで、新夕張駅から列車で札幌へ戻りました。



夜は、第58回すすきの夏祭り開会式に参加致しました。

道議会議員としては最後の開会式になります。どさん子太鼓、響の會演奏で開幕開会式です。

大島すすきの観光協会会長挨拶、来賓紹介、来賓あいさつ、開会宣言。太鼓演奏壮大です。

真裕と馴染みの店で食事しました。太鼓の音がバンバン響きます。


5日、朝、事務所で書類整理を致しました。


6日、久しぶりにオフです。


7日、夕方、札幌護国神社にあります多賀神社例大祭宵宮に参拝し式展に出席しました。


8日、午前、多賀神社例大祭式典参加し参拝しました。議会へ打ち合わせ。

来客応対しました。応援企業訪問。事務所で書類整理。


9日。事務所で書類整理。応援企業訪問。


10日、朝から、後援者宅訪問。

夜は、友人と懇談。


11日、後援者宅訪問。


12日、応援企業訪問。後援者宅訪問。


13日、西本願寺千葉家の墓参り、地崎家、宮岸家等の墓参りを致しました。


14日、お盆休み


15日、お盆休み、北海道神宮頓宮1日講社前副講長小笠原昭三さんがご逝去され

お通夜にお参りさせて頂きました。市議時代からお世話になりました。先般も奥様を亡くされましたが、ご夫婦仲の良い羨ましい限りでした、ご夫婦で地域貢献をされていました。心からご冥福をお祈り致します。


16日、お盆休み。久しぶりにのんびりしたお盆休みでした。

昔の映画、「戦争と人間」2部作を視聴しました。

17日に、3部を視聴する予定です。


17日、お盆明け、朝から事務所で書類整理。準備を整え、関係書類の整理。

数組来客応対を致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください