近況報告  令和4年8月下旬

金曜日, 9月 02, 2022

お盆も過ぎ、皆さんどのようにお過ごしですか。
全国的には、豪雨と熱波が襲っています。札幌も雨と曇りの交差で落ち着きないです。
気温も暑くはありませんが、湿度が高いせいかじっとした感じで本州の雨期状態です。

ウクライナ侵攻が止まりません約半年が過ぎました、何とかならないでしょうか、お盆にWOWOWで観た50年前の映画「平和と戦争」に財閥五代家の当主が冷静に日本の力を過信せず軍の中国侵攻に批判的で経済優先としながら、冷静に分析し時代に流されていく姿が印象的でした。罪のない人々が殺されていく描写がいたたまれなかったです。永遠の名作です。

本州のニュースで犯人と関係ない人が刺され、亡くなったり、怪我をしたりしています。犯人たちの心が病んでいます。人を簡単に刺せるものかと思いますがごく自然に行われています。残念です。更に、安心安全なまちづくりが必要です。

安倍元総理が射殺されて以来、元統一教会問題が政治・社会問題になっております。
政府も対策を考えていますが、関わった政治家(野党も含めて)は数多くおります、大臣や党幹部はこの際、潔く退陣されたらい如何でしょうか。国民は願っております、秋の国会でこのことだけを集中議論しても国民生活が良くなるとは思いません。国民生活が改善されることを議論すべきです。
一道議会議員が言うべきでないのかもしれませんが、住民の皆さんと日々接している私は肌で感じています、「自民党、しっかりしてください!克!」


18日、朝、事務所で書類整理、来客応対致しました。
久しぶりに議会へ、


19日、地域廻りをしました。
夕方、道議会へ国際関係の打ち合わせを致しました。


20日、地域廻りを致しました。PL教会月並祭に参拝
夜は、20日会の例会に出席致しました。


21日、オフです。


22日、本来なら道議会北方領土対策特別委員会道外視察2泊3日の予定でしたが、コロナ禍感染拡大しておりますので、委員長判断で中止致しました。(富山県、東京都)

事務所で書類整理、来客応対を致しました。
地域廻りを致しました。


23日、事務所で書類整理、地域廻り。
真裕の友人の関係で観光地魅力づくりの一環で、羊ヶ丘展望台の食と夜景と音楽の魅力を堪能しました。山がありませんから夕日が静かに降りていきます。昔スペインに行った時もこんな感じで陽が沈んでいきました。日常と違う優しさを感じました。最高です。厨房機器を備えたバスも拝見しました、これなら北海道の魅力ある
観光地に厨房バスを横づけで、観光地のステータスをアップがしていけます。
一週間の企画です。毎日シェフが代わり、フレンチ、イタリアン、スペイン、日本料理を堪能できます。今日はスペイン料理で道産農畜産物を活用していました。


24日、事務所で書類整理、議会へ、札幌市役所幹部と意見交換。
団体と地域廻り。


25日、朝、議会へ鉄道関係で理事者と意見交換。企業、地域廻り。
故安倍晋三元内閣総理大臣がご逝去されて四十九日となりました。残念でなりません。


26日、朝、企業廻り、昼、道庁広場で結団式知事から挨拶。道庁からから大通り3丁目まで北方領土返還運動行進、午後1時から北方領土返還運動北海道・東北国民大会に出席致しました。企業廻り。


27日、午前、昼、札幌市議会議員中川賢一氏の第1回政経セミナーに参議院議員橋本聖子さん講師に行われ、東京オリンピックの総括と日本のイノベーション技術が発揮された事など興味深いお話がありました。私と真裕からお祝いのご挨拶を申しあげる機会を得ました。市議で政経セミナーを開くのは珍しく中川市議の力が大きいと感心致しました。


28日、安倍家からお礼状届きました。オフです。


29日、早朝、真裕の街頭活動に付き合い、写真撮りを致しました。今回が南8条西15丁目交差点です。聴いてくださる方がおり話の注文も頂きました。

事務所でうち合わせ。企業訪問しました。
議会へ。地域廻りを致しました。


30日、企業廻りを致しました。議会へ。
地域廻りを致しました。真裕の室内ポスター貼って頂いていると有難く感じます。


31日、事務所で書類整理。8月が終わり、明日から9月への作戦を考えます。



ご意見・ご感想をお寄せください