近況報告  令和4年9月上・下旬

月曜日, 10月 03, 2022

9月です。
やはりお盆が過ぎると涼しくなります。前にもお話しましたが暑さ寒さはお盆までと言いますね。それにしても世界中温暖化が進んでおります。ヨーロッパでは水不足で、電力不足です、生活や産業に大きく関わっていくと報道されています。アジアでは洪水です。恐ろしいですが、早く世界中、温暖化政策が進行するように願いたいです。
二酸化炭素を発しない風力・太陽・再生エネルギーの推進は勿論ですが、日本も原子力発電所は原子力規制委員会が承認されたもの(世界中で一番厳しい基準をクリア)は稼働しても良いと私は思います。基準をクリアに合わないもんは廃炉とする決断が必要と私は思います。

安倍元総理が射殺されて以来、元統一教会問題が政治・社会問題になっております。
政府も対策を考えていますが、関わった政治家(野党も含めて)は数多くおります、大臣や党幹部はこの際、潔く退陣されたらい如何でしょうか。国民は願っております、秋の国会でこのことだけを集中議論しても国民生活が良くなるとは思いません。国民生活が改善されることを議論すべきです。
一道議会議員が言うべきでないのかもしれませんが、住民の皆さんと日々接している私は肌で感じています、「自民党しっか、しっかりしてください!克!」


1日、朝、医大へ鼻の定期検査、5年前に左鼻腔がんになり3か月に一度検査をしていましたが主治医から1年に1度の検査でよろしいとのこと、忘れそうですが来年9月に検診を受けます。

ゆかり婦人会定例会に出席し、近況報告をさせて頂きました。
議会へ、打ち合わせ。
地域廻りを致しました。


2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺へ真裕とお参りして来ました。
地域・団体廻りを致しました。

12時、商業団体との要望をお聞きしに現場へ伺いました。

事務所で書類整理。


3日、午前、第45回北海道中央地区(道央地区)日本民踊大会開会式に大会長としてご挨拶に伺いました。多くの方々が参集されコロナ禍でありますが、感染対策をしっかりして行われました。日本民踊もフォークダンスです。


4日、晴天、空知管内幌加内町でそば祭りが行われており、是非行ってみたいと思い行きは国道12号線を北上し、田園風景を見て走りました。何せ札幌からは遥か遠い街です。午後、3時頃幌加内町へ、大きな駐車場に満杯状態でした。そこへ停めて役場前のそば祭り会場へ、手打ちの愛好会のテントが並び、本州からも来られています。北海道の愛好家テントに並び、ざるそばを注文し、出来上がると食事テントへ麺に腰があり美味しいが香りを感じなかったのです。何千人もの麺づくりだと香りがないのは当たり前か?わがままは言いません。

帰りは、滝川の松尾ジンギスカンにより夕食を食べて帰宅でした。楽しかった1日です。


5日、今週もはじまりです。
恩師、故加藤亨先生の墓終いに、平岸霊園にあるお墓に真裕とお参りして参りました。平成22年8月に亡くなられましたが高田研司ご夫妻がお守りして頂いておりました、
加藤先生の御身内も高齢になられ高田ご夫妻も高齢になられ今後見守る方がいない状態になり、平岸墓地の共同墓地に安置することになりました。

午後、第64回北海道私立専修学校教育研修大会開会式に自民党道民会議専修専門学校推進議員連盟会長として出席し祝辞を述べました。
年度途中でしたが国と道が連携して職業教育特別交付税を活用し管理運営費補助に新たに加算措置として生徒一人当たり3、710円が増額になり結果として31、108円となります。嬉しい限りです。

事務所で書類整理。

夜は、第64回北海道私立専修学校教育研修大会懇親会に出席しました。
テーブルを回りご挨拶しましたらご縁のある方が数人おられご縁の大切さを改めて感じました。


6日、地域廻り、議会へ、12時40分議員総会、13時、経済委員会に出席しました。


7日、朝、議会へ、10時、北方領土対策特別委員会に出席。
11時、理学療法士会との打ち合わせ。
12時、道連総務会で2次公認について承認致しました。
13時、北海道地方路線問題対策特別委員会に出席。


14時、地域廻りその後、東京の友人が銭函で休暇を楽しんでおりますので表敬訪問致しました。久しぶりの海は爽やかでストレスが吹っ飛びます。


8日、地域廻り。
夕方、弥彦神社の故中村憲由樹宮司がご逝去され前夜祭に参拝して参りました。
一時体調を崩されて入院をされましたが、退院されご自宅で療養されていましたが
突然の訃報に接し残念でなりません。長いお付き合いでした、又、お世話になりました。心からご冥福をお祈り致します。

夜は、伏見稲荷神社の秋例大祭の宵宮祭に参拝致しました。3年ぶりですね。
コロナ禍で役員さんだけの参拝になりましたがお祭りは良いですね。


9日、朝、隣の美容室へ散髪を致しました。伏見稲荷神社の秋例大祭へ参拝致しました。午後、来客の応対を致しました。難しいご相談でしたが時間を頂きました。

事務所で書類整理。


夜は、ベトナムフェスティバルイン札幌のレセプションで駐日ナム大使、ベトナム国からクアンニン省ハイン副知事、越日友好議員連盟マイ会長を迎えてのレセプションですが、夜、遅くの新千歳空港着ですので、19時レセプションとなり新千歳空港国際線ターミナル、ポルトムホームでの開催となりました。和やかに2時間のパーティーとなりました。帰り、鈴木知事と偶然玄関ロビーで「息子さん元気やっていますか」と声を変えて下さいました。迎えに来ていますからご挨拶させますと、呼び寄せご挨拶させました。


10日、午前、札幌駅前広場で「ベトナムフェステバル、イン札幌」開会式に出席致しました。実行委員長中田社長のご挨拶、越日友好議員連盟マイ会長、武部勤名誉会長からご挨拶と関係者とでテープカットを行ないました。
賑やかに開幕致しました。各店舗に人が集まりベトナムを感じます。

午後、鈴木直道政経セミナーに参加致しました。これからの北海道について講演を聞きました。




11日、越日友好議員連盟マイ会長一行、鈴木直道知事表敬訪問に立ち会いました。
これからのベトナムと北海道の交流の在り方、農業、観光、直行便開設、来年国交樹立50年を記念してハロン市で北海道フェスティバル開会についてお話を頂き、マイ会長からは温かくベトナム人を見守って頂いている道民に感謝すると結びました。

会談後、公館広場で記念写真です。主要国サミットのような記念写真になりました。


直ぐ、花と緑の恵庭市へ、
第54回道央地区フォークダンス大会長として伺い、昨日と今日の2日間の大会です。
来賓に、恵庭原田裕市長お越しを頂き祝辞を頂き盛り上げて頂きました。


12日、朝、真裕の朝、街頭活動に付き合いました。頑張っています。

議会へ、一斉委員会、9時40分議員総会。10時、経済委員会、13時、北方領土対策特別委員会、14時、地方路線問題対策特別委員会に出席しました。

15時、事務所へ戻り、来客応対しました。16時、16時半と来客応対致しました。


13日、医大定期検査、異常なしです。
議会へ、第3回定例道議会開会致しました。


14日、朝から、支援団体、企業回りを致しました。途中、議会へ、打ち合わせ。
夜は、友人と懇親を深めました。


15日、朝、真裕が街頭活動を致しました、そこへ来期、手稲区から道議選挙に出馬される武市尚子さんが応援に駆けつけてくれました。若い二人が当選し新しい北海道を道民の皆さんと築いていってくれることを願っています。その後、事務所で懇談致しました。

午後、企業訪問を致しました。

夜は、大変お世話になったもと元官僚が来札されましたので懇親を深めました。


16日、朝、議会へ、9時40分議員総会。10時、本会議代表質問。
昼、教育振興議連盟の勉強会。


17日、全国ろうあ者スポーツバドミントン会大会が美香保体育館で行われ、札幌地区バドミントン協会がお手伝いをすることになり、地元として歓迎のご挨拶をさせて頂きました。打音が聞こえないだけ難しいスポーツです。皆さん頑張ってプレーをされております。


夜は、北海道神宮頓宮例大祭宵宮祭に参拝致しました。3年ぶりです。まだ関係者だけの参拝に限られておりますが、開催出来ましたこと嬉しく思います。



18日、午前、北海道神宮頓宮例大祭に参拝致しました。


19日、雨です。夜は、山鼻兵村開設145年記念講演会が豊平館で行われました。
講師は東陵高校吉井優紀彦先生の講演をお聞き致しました。
時間オーバーでしたが参考になりました。質問時間で私は、山鼻屯田兵が明治9年に入植され明治10年には,私塾の学校を建て明治11年には山鼻小学校を建設されたこと素晴らしいと考え子弟の学問に力を注いだことは誇るべきと思います、そのおかげで、現在山鼻・幌西・曙地区は札幌の文教地域として栄えていると述べた。


20日、午前、高橋はるみ事務所訪問、ニュー札幌ビル取締役役員会に出席しました。

午後、議員総会、13時、代表質問、財界さっぽろ取材

議会終了後、掛かりつけ歯医者へ。


21日、9時40分、議員総会、10時、一般質問続行
午後3時、ベトナム議連役員会


22日、9時40分、議員総会、10時、一般質問続行

夜は、議員懇談会に出席しました。


23日、雨の中、地元、幌西連合町内会の恒例パークゴルフ大会に親子で参加致しました。楽しかったです。


24日、オフです。


25日、夜は、20日会の例会へ参加致しました。


26日、朝、市立病院、眼科検診です。異常なしです。
友好企業訪問致しました。
昼、議会へ、12時40分、議員総会、13時一般質問続行。

夜は、北海道幼稚園連合会と道議会教育振興議連役員と懇談会に出席しました。


27日、事務所打ち合わせ。友好企業訪問、午後、来客を事務所でお迎えし懇談致しました。
安倍元総理の国葬をテレビで視聴しました。ご冥福をお祈り致します。

夜は、森本ゼミ会に出席しました。


28日、朝、議会へ、9時40分、議員総会、10時、一般質問続行、途中、濱建会長
濱野信二氏お別れ会に出席し、お花を捧げて参りました。

夜は、真裕を応援して頂ける青年たちと懇談致しました。若い人たちと語るのは楽しいです。


29日、午前、土屋ホーム会長故土屋公三氏のお別れ会に参加し、お花を捧げて参りました。温厚で指導力があり、北海道の経済人として活躍されました。心からご冥福をお祈り致します。
昼、大切な友人と昼食を共に致しました。

事務所で書類整理。

夕方、札幌市元収入役、北海道フォークダンス連盟副会長高橋登さんがご逝去されお通夜にお参りして来ました。市議時代からお世話になり、私が北海道フォークダンス連合、北海道中央地区連合、札幌フォークダンス協会会長を務めさせて頂けるのも高橋さんのご尽力があればこそでした。ありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します。


30日、朝、支援企業挨拶廻り、10時、予算員会、来客応対。


夜は、中華人民共和国成立73周年、日中国交正常化50周年祝賀会に出席しました。劉総領事からのご挨拶をお聞き致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください