近況報告 令和5年2月下旬

木曜日, 3月 02, 2023




 



第1回定例道議会が始まりました。私にとって最後の議会となります、そして最後の一般質問を行います、準備に時間が要します。いよいよカウントダウンが始まります。

悔いのない議会になるように頑張ります。

昨日で、国家予算が衆議院を通過し、参議院へ回されました。年度内成立致します。

まずは一安心です。

ロシアがウクライナ侵攻して24日で1年です、早い終結を願います。


18日、オフに致しました。


19日、定例20日会に出席しました。会場は中華の香州でした。美味しかったです。


20日、事務所で打ち合わせ、議会へ、12時40分議員総会、13時一般質問夕方まで


21日、朝、議会へ、9時40分議員総会、10時、一般質問続行。



 

夜の「第38回ちば英守と歩む会トーク21新春のつどい」に参加致しました。

故赤山登志幸さんが作って頂きました「ちば英守と歩む会」、舞台に赤山さんの畏敬を掲げ黙とうから始まりました。そして今回が最後のラストとなりました。

よく赤山会長が、俺たちの代弁者、ちば英守は、俺たちのものだ、来賓なんかいらないとよく言っていましたが最後は、仲間たちだけで新春のつどいを行いました。

楽しい会でした。感無量です。ありがとうございました。


22日、朝、議会へ、9時40分議員総会、10時、一般質問続行。

昼、台湾議連の幹部会を開き、和田会長から、訪問経過が離され、来期も台湾議連を

後輩に託し宜しくと挨拶。

午後も一般質問続行


23日、オフにしました。


24日、朝、議会へ、9時40分議員総会、10時、一般質問続行。

夜は、自民党道議会不動産振興議員連盟と北海道宅建政治連盟との意見交換会を致しました。会長の私からご挨拶をさせて頂きました。

空き家対策など幅広い意見交換でした。3年ぶりです。

鈴木知事も冒頭、ご挨拶を頂き宅建協会から推薦状をされました。


25日、挨拶廻りを致しました。


26日、一般質問を27日に行うため原稿チェックを入念に行いました。


27日、事務所で打ち合わせをし、議会へ、午前中、現局から知事答弁を頂きました。

13時、一般質問続行、

15時20分、議長と挙手をして、指名され登壇しました。

何度、登壇しても緊張感はあるものです久しぶりの登壇です。一杯水をのみ、通告に従って知事並びに教育長に質問して参りますと切り出し、

1、 国際航空・観光・経済戦略について

2、 北方領土返還運動について

3、 子育て支援として学校施設の充実について

4、 スポーツ振興について

を質問いたしました。

僅か20分間ですが、思いを込めて質問致しました。


28日、本会議休会です。

午後、来客応対を致しました。


夕方、わざわざ事務所までお越し頂き中央区熊谷市議から真裕に公明党の推薦状を頂きました。有難いことです。励みになります。



夜は、台北経済文化分処札幌分処粘処長より先日台湾訪問した道議連の慰労と日台親善和田会長、ちば幹事長道議会議員引退するご苦労様会を開いて頂き感謝の盾を頂きました。



1日、事務所で書類整理を致しました。

午前、定例ゆかり婦人会に出席しました。

午後、英友会幹部との打ち合わせ。

事務所で書類整理。



ご意見・ご感想をお寄せください