近況報告  平成25年3月下旬

火曜日, 4月 02, 2013

宗大雄(だいゆう)氏の写真展が好評につき4月末まで再延長が決定しました。4月5日から未公開写真を新たに展示いたします。是非ご覧ください。

※ 宗大雄写真展のご案内

少林寺拳法開祖宗道臣先生の孫であり、少林寺拳法グループ宗由貴総裁の長男

宗大雄(だいゆう)氏の写真展が、MOAアートホール北海道にて、2年前の3・11東北大震災の現場へボランティアをしながら市民を撮り続けた力作約40点の作品を展示致しております。 家族を亡くながらも耐えてお祖母ちゃんの笑顔が素敵です。また親子で被災地を眺めている親も胸を打ちます。皆さんも是非ご覧ください。

展示会場  MOAアートホール北海道 1Fギャラリー

        札幌市西区二十四軒4条2丁目8-31.

         ☎011-631-8151

期 間    平成25年3月10日~4月末迄 月曜日は休館です。

入場料   無料です

 

朝のニュースで東京は桜の開花宣言とのことですが、札幌は急激にプラス温度になって来ました。雪排泄がなされていないためアスファルトだけが見えて来ましたが、穴凹の国道も道々も市道もひどくなっています。歩道部分は雪が山積していつ融けるものかと余計な心配です。

 

18日、朝、事務所で打ち合わせ、議会に出て役員会に出席し13時予算委員会続行3人が質問に立ちました。2時半過ぎに終わりました。分科会での質疑が終わり、明日は知事総括です。

 

夜は、北海道教育文化協会の理事会です。理事・評議員皆さんは教育のプロです教育の話がお聞き出来ます。楽しみです。

 

19日、朝から議会で予算特別委員会です。午後は知事総括です。

 

夜は、中央区選出、長内直也市議会議員の「早春の集い」に参加致しました。多くの応援者が参加され熱気ある会合でした。自民党札連総務会長、市議会議運委員長を務められております。今あぶらの乗った仕事師です。

その後、北海道LPG石狩地区50周年記念パーティーに参加致しました。

 

20日、朝、お彼岸です。西本願寺にお参りにまいりました。10時、道連TPP問題協議会役員会があり国会議員、道議関係者が状況報告したあと意見交換会がありました。喧々諤々でした。結論は連休までに道内6、7か所をゴールデンウイークまでに国会議員、道連関係道議が地域廻りをして経過、現状説明して歩くことに致しました。

 

 午後、平成24年度北海学園卒業生1、786人の卒業パティーがあり学園の評議員として参加致しました。北海学園同窓会が歓迎のセレモニーを致しました。

森本同窓会会長が挨拶して同窓になったことのお祝いを申し上げました。

 

夕方、札幌バドミントン協会総会、懇親会を行いました。おかげ様で役員皆様のお力で平成24年度の事業・決算が承認され、平成25年度の事業・予算が承認されました。

 

21日、朝、3役会、役員会、議員総会、10時文教員会 エネルギー特別委員会と進みました。

午後3時から地域経済再生本部(政調会長を会長として政調会委員(道議)で作成しました党へ提出する原案を委員会に諮りました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

夜は、4年任期の半分が終わります。又、特別職副知事、教育長、企業管理者の皆さんが退任されるので、退任されるにあたっての思いや今後の期待を含めてお話を伺いました。含蓄のある良いお話をお聞き致しました。

企業後援会英友会・党札幌市中央区第4支部の25年度総会を開いて頂きました。

会計報告、平成25年度の活動報告を承認されました。

 

22日、10時財界さっぽろの取材を受けました。北海学園大学卒業生に特集を組むらしくお話をさせて頂きました。そのあと直ぐ3役会、11時TPP議員研修会役員会、議員総会、午後1時 本会議最終日。

 

夜は、道庁の若手で慕ってくれている人たち(千葉会)で議会も終わりご苦労さん会をしました。良い仲間です。快く酔いました。

 

23日、風邪気味なので静かにしていましたが、午後から後援会幹部宅を訪問し相談ごとに乗りました。

 

24日は、久しぶりのオフです。床屋さんに久しぶりに行ってきました。

 

25日、朝、事務所に出て書類整理をしました。午前中議会に出て、午後始まる石狩湾新港組合議会の打ち合わせを行いました。

 

午後1時30分、石狩湾新港組合議会臨時会を開会し、人事案件石狩湾新港組合副管理者が任期交代なので議会が承認が必要であるため開催になりました。

私も2年任期のため議長交代になりますので議長として最後の議会になります。

石狩湾新港第1船入港30周年の節目に港の振興をはじめとして国の日本海側拠点港指定や、LNG基地化、ロシア極東ポートセールス等皆さんと頑張った2年間でした。港関係の仕事は初めてでしたが良い勉強になりました。国土交通省の皆様にもいろいろお世話になりました。皆さんありがとうございました。

 

夜は、党中央区山鼻支部平成25年度総会です。昨年12月の衆議院議員総選挙で1区で船橋利実代議士を当選することが出来ました。党員皆様のお蔭ですと感謝を申し上げました。また当面する道政の課題についてダイジェスト版でご報告致しました。国会議員秘書、本間奈々さん、長内、細川各市議が来賓として参加されていました。

 

26日、午前、成徳学園(札幌社会福祉専門学校)の理事会・評議員会に出席しました。来年度予算案審議です。福祉専門学校が多くあり学生が分散して定員割れになっておりますが、歴史と伝統ある福祉専門学校です講師陣もしっかりしていますので難局を乗り越えるでしょう。

午後、ニュー札幌ビルの取締役会に出席、経営状況をお聞き致しました。

その後、議会に戻り打ち合わせ後、白石にある厚生会理事会・評議会に出席し新年度予算案について審議しました。

 

夕方、中国遼寧省外事弁公室主任 崔 徳勝氏一行6名が北海道を訪問頂きました。

昨年秋に遼寧省・瀋陽市を国際観光博や直行便誘致に建設部長・道庁幹部と私が訪問致しましたがその際、遼寧省外事弁公室の皆様に細心なお心遣いを頂き撫順市、撫順瀋陽市特別区開発地、日本企業群視察などお世話になりました。夜は遼寧省迎賓館で懇親会を開いて頂き孫副主任はじめ関係者と懇談致しました。その際、2005年高橋はるみ知事が遼寧省訪問以来交流が、ストップしているのでもっと交流を盛んにしましょうと話合いになりました。

この度、外事弁公室主任 崔 徳勝氏が訪問頂いたことはその一環です。

瀋陽市には毎年訪問していますが遼寧省との交流はこれからですが今後、両議会交流訪問も是非行いたいと思います。

最終便で上京致しました。

 

27日、道議会定数等問題協議会座長の立場で道議会議長代理として、1月に続いての中央要請を致しました。

 

1、広い選挙区なので人口比率だけでなく面積、自治体の数も考慮して定数を地方裁量で出来まいか。

 

2、選挙区は(市、郡)で決めるが北海度は市と総合振興局と振興局ですが、将来、人口比率で定数を決めると振興局と振興局が合体した大きな選挙区になる可能   性があり、全く違う住民ニーズが違うところとなり道民の合意は受けづらいので人口比率で配分されるやり方でなく地方裁量でお願い出来ないか 

 

3、地方分権が進む中、将来の地方自治体の在り方はどうあるべきなのか地方の声をどう吸い取り政策に生かすべきなのか地方制度調査会なので示して頂きたいと概略的ですが要望です。

 

 

11時、お忙しい中、昔から懇意に頂いています河村建夫自民党選対委員長(元官房長官)と面談し北海道の現状をご理解頂きました。

 

 

長谷川岳参議と面談、航空政策にといて意見交換を致しました。

 

その後、この度中村裕之(北海道4区)代議士には各関係者と面談しましたが同伴頂き大変お世話になりました。感謝いたします。

 

自民党政調会総務部会部会長土屋正忠代議士(東京都武蔵野市長経験者)に面談し、裁判裁定がある一票の格差問題のもふれましたが地方議会の問題はあるなと、夕方お会いする総務省自治行政望月局長に電話頂き、何が問題なのか、地方裁量で出来るとすれば何をクリアしなければならないのか、整理して頂きたい旨を依頼して下さいました。

 

続いて、部会部副会長うえの賢一郎代議士(滋賀県総務省出身)にも同じ趣旨をお願い致しました。趣旨をご理解頂いたと思います。

党選挙制度調査会会長逢沢一郎代議士(岡山県元外務大臣)にお会い出来ました。

理解を頂いたと思います。北海道は本当に広い選挙区だと認識されました。

 

28日、帰札して道議会で数々打ち合わせを行い帰宅しました。

 

29日、朝、事務所に出て書類整理をしました。数組の来客対応です。

 

30日は、朝、北海道少林寺拳法連盟幹部と5月に行われる全道大会の打ち合わせを連盟事務所で行い、恵庭の友人宅を訪問旧交を温めました。

 

31日は、久しぶりの休暇でゆっくりしました。



ご意見・ご感想をお寄せください